WXR-1750DHP2のルータのワイヤレスのランプが消えて使えない:残念な決着 - よっちことサン太

iine

2017年9月26日火曜日

WXR-1750DHP2のルータのワイヤレスのランプが消えて使えない:残念な決着

1週間に1度ぐらいの頻度でWXR-1750DHP2のルーターのワイヤレスのランプが消灯し無線LANが使用できない状況になってしまいました。
まず最初に行ったのは、バッファローのホームページからのチャットでの問い合わせです。

我が家の回線はフレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピード隼でプロバイダーはAsahiNetです。


症状

このWXR-1750DHP2のワイヤレスのランプは点灯していないとワイヤレス機能が使えない状態になるそうです。
この上から2つ目のランプが「WIRELESS]ランプです。
時たま、このランプのみが消えてワイヤレスが使えない状態になります。


チャットで相談

チャットでの相談内容は「ルーターのワイヤレスのランプが消灯して無線LANが使用できなくなるのですが何か方法はありませんか」と聞いたところ

担当者:回線種別とモデムの種類とプロバイダーを教えてください。

:回線種別は、フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピード隼
モデムは、GV-ONU
プロバイダーは、AsahiNet
と回答

担当者:するとV6プラス接続の使用はありますか?

:IPv6は使用しています。

担当者:そのIPv6はプロバイダーが対応していますか?
何か手続きはしましたか?
今使っているルーターWXR-1750DHP2はプロバイダーで動作確認出来ていますか?

と、こんな感じで相談をしていると担当者より、「今この回線はIPv6に接続されていません」と言われてしまいました。

????

IPv6用の設定は既に行っていたのに、なぜなのか?

その「IPv6に接続されていません」と言われた理由が解りませんでした。

そうこうしている内に、チャットでは対応できないのでメールで詳細を教えてくださいと伝えられチャットは終了。

メールでの相談については以下の情報を送付するようにとの事でした。
  • 「お問い合わせ番号」
  • 「環境配線図(回線種別・モデム型番・接続機器のメーカー、型番、OS、MACアドレス等)
  • 「発生する症状」
  • 「お試し後の結果」
頭を整理してからメールをしようと言う事でチョット休憩。



設定の再確認

そして、ふと思い出したのが、チャットでやり取りをしている時に、「今回のワイヤレスのランプが消えてWifiが使えなくなる原因はIPv6が影響しているのですか?
と担当者に確認した部分です。
で回答は
そのようです
と言われたのを思い出したので、ルーターの設定を再度確認する事としました。

まずは、AsahiNetのIPv6の提供しているルーターの設定の情報を確認。
すると、AsahiNetではルーターの制限は無く、使用のルーターのメーカーの設定を確認してくださいとのことであった。
と言う事は、WXR-1750DHP2でも問題無と言う結論となります。

次に、バッファローホームページで「IPv6の設定方法」について再度確認。
すると、気になる情報が書かれていたので早速設定の変更を実施することにしました。

その内容と言うのが
インターネット@スタートで回線の自動判別ができない場合は、「IPv6パススルーを使用する」を選択してください。
と書いてあったのです。

設定は、InternetのIPv6の項目のIPv6接続方法で行います。


IPv6のパススルー機能の設定方法

これについては少し思い当たる節がありました。
パソコンでIPv6で接続しているかをテストページで確認したところ、ある時はIPv6で接続出来ていたにも関わらず、ある時はIPv4で接続となっていたことがあったからです。

iPhone7で同じようにテストした時も同じで、IPv6でつながる時とつながらない時があったからです。

これが接続確認ページの結果です。


AsahiNetのIPv6接続確認ページ


この原因は、やはりルーターが回線の種別を自動識別出来ない結果、IPv6に接続出来なくなったのでは無いかと推測しました。

また、ワイヤレスのランプが消えるのは、この自動識別ができない事でルーターにエラーを累積させてしまった結果、Wifiが使えなくなった可能性も有るかもしれません。

と言う事で、速やかに上記の通り「インターネット@スタートを行う(パススルーを許可する)」のチェックを外し、「IPv6パススルーを使用する」に設定を変更しました。

一応設定変更後は、ルータの電源をリセットして使用開始。

それから数日が経過

IPV6接続ページでは「IPV6で接続しています」となっており、「IPv4」にはなっておりません。

ただ、iphone7ではまだ「IPv6」の時と「IPv4」の時があります。
これは意味不明です。

IPv4接続

IPv6


同じルーターを通してインターネットに接続しているのに、何故このような結果になるのは、理解できません。

まあ、問題なのはWXRー1750DHP2のルーターのワイヤレスランプが消えてインターネットが使えなくなる事が最大の問題点ですので、iphone7の症状についてはもう少し情報を集めようと思います。

今回はルーターの設定の変更を行ったので、それで暫く様子を見ようと思います。

もし、再度Wifiが使えなくなった場合にはバッファーローにメールで問い合わせをする予定です。

そして、メールで問い合わせをするようなことになった場合には、再度記事にしたいと思います。


その後の状態とメーカーとのやり取り
2017年10月2日午後5時頃
再びWifiランプが消えてWifiが使えない症状が発生しました
前回不具合が出たのが2017年9月22日ですから、約12日しか持たなかったことになります。
設定の変更で「IPv6パススルーを使用する」にしてもダメだったと言うことになりました。
残念です。

と言うことで、今回はメールでの問い合わせをその日の午後7時頃に実施しました。
すぐに問い合わせの受付メールが届き、「返事は2営業日程度頂いている」との通知がありました。

回答が届けば、改めて更新致します。

バッファローへの問い合わせはこちらから

メモ:AsahiNetはネイティブ方式のIPv6接続(IPv6 IPoE)サービスです。
そして待っていても仕方がないので、InternetのIPv6設定を「IPv6パススルーを使用する」から、「NDプロキシを使用する」に変更して様子を見る」ことにした。

2017年10月4日午後7時19分
問い合わせの内容
配線図はどうなっていますか?
プロバイダー⇒モデムの型番⇒WXR1750DHP2⇒接続機器(PC/スマホ等)有線・無線等。
プロバイダーから使用端末までの詳細が必要だと言うことで、フレッツ光の契約から使用端末まですべて報告する。

WXR-1750HDP2のシステム画面を送ってほしい。
設定画面TOP>詳細設定>ステータス>システムの画面全体
システム画面をコピーするが1枚で収まらないので2枚コピーを取り、Excelに張り付けて送付する。

パソコン1台のIPアドレスおよびデフォルトゲートウェイをおしえてください。
この場合、Wifi接続時と有線LAN接続時の2パターンが必要と言うことでプロパティを調べて報告する。

IPv6のグローバルIPアドレスの配布方法?
AsahiNetはネイティブ方式のIPv6接続(IPv6 IPoE)サービスと報告する。

IPv4を解したインターネットの利用形式は?
PPPoE方式と報告する。

一般的な無線LAN親機を配置する場合、ルータあるいはブリッジのどちらの状態で設置することを推奨しているか?
NTTひかり電話ルータか、「IPv6パススルー(IPv6 ブリッジ)」機能を有するブロードバンドルータのご利用を推奨しますと報告する。

2017年10月6日午後12時15分
バッファローよりメールで連絡があり、以下のIPv6を使用しないように指示があった。
バッファローの指示の元、IPv6の設定について「設定画面TOP]⇒「詳細設定」⇒「Internet」⇒「IPv6を使用しない」にするように指示がありました。
今回の原因がIPv6の利用に起因したものであるかどうかの切り分けの為の指示とのことでありました。

まあ、協力の意味で言われた通りに設定を変更致しました。

当面は、このIPv6を使用しない設定にして2~3週間放置してWifiが使用できない状況になるかどうかを確認しないといけないようですね。

そして、「その結果をご教示いただけますと幸いです」とメールに書かれていたので、暫くの期間様子を見た結果報告しようと思っております。

2017年10月31日午後12時10分
DVDレコーダーのWifiがおかしくなったのをきっかけに、バッファローのIPv6の設定を「IPv6を使用しない」から「NDプロキシを使用する」に戻してみました。
「IPv6を使用しない」設定から約3週間Wifiが使えない状況が発生する事が無かったので、今度は以前テスト中断した「NDプロキシを使用する」にしてWifiがどれぐらい使えるのかを試してみる事にしました。
そして、もしこの「NDプロキシを使用する」にしてWifiが落ちた場合は、再度バッファローに連絡するようにする予定です。
後日NDプロキシを使用するにしてもWifiが落ちて解決出来ず。

2017年11月7日午前10時20分
解決の可能性

その後バッファローのHPを見てみるとファームウェアがバージョンアップされていました。
内容は
【ソフトウェア紹介】
このソフトは、WXR-1750DHP2シリーズファームウェア Ver.2.51です。
対象製品以外での使用はしないでください。
本ソフトウェアはWindows用実行ファイルです。
実行(ダブルクリック)すると、必要なファイルが解凍されます。
適当なフォルダー(ディレクトリー)、もしくはUSBストレージ等にファイルをコピーし、
解凍(ダブルクリック)し、ご使用ください。
詳しいご使用方法については解凍後のReadme.txtファイルをご参照ください。

【変更履歴】

Ver.2.51 [2017.11.1]
【不具合修正】
・一部のフレッツ光回線において、IPv6のDNSサーバーアドレスが取得できない問題を修正しました。
・v6プラスが利用できる回線において、フレッツ網側の状況に依存し、まれに回線自動判定が正常に
 動作しなくなる問題を修正しました。

【機能追加】
・ビッグローブ株式会社の「IPv6オプション」対応しました。

という事で、ファームウェアがバージョンアップされた事で改善された予定ですね。
しかし、ファームウェアを修正したのなら、問い合わせユーザに対して報告位してほしいですね。

では早速ファームウェアをバージョンアップしま〜す。

このブログはこれで終了です。

2017年12月17日午後
本件について、これで問題解決と思ってルーターの設定をIPV6を使用する設定に変更したところ、再び「Wifiのランプが消えてWifiが使用出来ない現象が発生しました。」

まったく、どうなっているんだろう

と言うことで、再びメーカーに問い合わせメールを書きました。(2017/12/18 午後8時頃)

現在問い合わせ中なので、問題が判明したら再度ブログに掲載したいと思います。

エラー内容は
2017/12/17 15:41:28   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
2017/12/17 15:41:28   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
2017/12/17 15:41:28   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
こんなエラーが沢山

2017年12月21日
バッファローより回答
改善策については、
  • ネットワーク機器すべての放電(再起動)を行ってほしい
  • コンセントの変更
  • 無線親機の初期化ボタン
を実施するようにとの指示でした。

バッファローよりなぜこのようなエラーになるのかが記載されていないので、改めて質問を出してみると。

現時点では「IPV6」のご利用時に「Wifi接続」のみがご利用いただけなくなるといった事象は、型番に依存した事象としては現時点では確認されていない事象と存じます。

との回答がと届きました。

確か一番最初にWifiランプが消えてWifiが使えなくなった時は「IPV6」の問題であるから「IPV6」を使わないようにして様子を見てください。

と言っていたはずなのに、今回はその事象が確認されていないとのこと。
これは前回のファームウェアで改善されたからと言う意味なのでしょうか。

いずれにしても同じ事象にてWifiが使えなくなっているので、この文書を見てると、段々腹が立ってきたので、再びバッファーローにメールを送ってみた。

2017年12月25日
バッファローより次の回答がありました。
ルーターのチャンネルの変更を実施してほしい。
有効なトラブルシューティングとなるケースがございます。
との事でした。

そして修理センターによる修理も検討ください。
との事でありました。

ルーターの設定って結構面倒なので、少し気になる部分の設定を変更して様子を見る事にしてみました。

その設定の変更とは、ルーターの機器の裏側にあるスイッチが「AUTO」にしていたのを「MANUAL」に変更したのでそれが影響していないのかを確認する為です。


2017年12月26日午後3時15分
再びWifiランプが点灯したり消えたり(消えていると言った方が良いのかな)の状態で無線でのネット接続が出来なくなりました。
有線でのLANケーブルでの接続ではネット接続は可能です。

結局上でのスイッチ変更は効果はありませんでした。

エラー内容は
2017/12/26 15:05:13   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
2017/12/26 15:05:13   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
2017/12/26 15:05:13   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
これが多数・・・・
前回と同じ内容ですね。

その為今回は、バッファローよりの指示もあったチャンネルの変更を実施しました。

今までの無線チャンネルは2.4GHzが自動でチャンネルは11
5GHzは自動で116であったのを

2.4GHzをチャンネル6
5GHzをチャンネル108に変更してみました。

これでWifiが落ちるなら、修理の為に発送の予定です。

でも、修理に出すとルーターを変更しないといけないし、ルーターが戻ってきたら、また一から設定をしないといけないから面倒くさい思いが一杯です。

2017年12月29日午後11時10分
再びWifiランプが消えてネットが使用不可能となってしまいました。
結局メーカーからの指示の通りチャンネルを変更しても全く変化が無かったですね。
しかも、ルーターの設定を変更したりリセットしたりしても3日~4日で必ずWifiが使えなくなるのでチャンネルを変更しても意味が無いような気がします。

まあ年末年始なので、一旦IPV6を使用しない設定にして年明け暫くしてから修理するか検討します。

まあ困ったものです。

2018年1月3日
チョット悩んだのですが、購入したルーターの機能をまともに使えない状況で何時までも使っているのは気分が悪いので修理をすることに決定しました。

修理するとなれば、以前使っていたルーターを設置して、このルーターを購入してから追加した機器は改めてセットアップしないといけないので大変です。

手続きは
バッファーローのホームページで修理依頼を行い、「修理依頼票」を作成して署名し修理品と保証書・購入の証明を添付します。

商品を発送する
(送料は元払いだそうです。最初から壊れてるのになぜ送料を出さないといけないのか若干腹立たしいのですが・・・)

2018年1月4日
ルーターを点検の為に発送。

2018年1月5日
バッファローにルーター到着

2018年1月9日
修理状況画面
・修理受付
・修理完了予定は2018年1月23日

2018年1月10日
修理状況画面
・発送しました。

2018年1月11日
ルーター到着
説明書
・点検しましたが問題はありません。
・初期化をしました。

以上です。

何の問題もなければ何のために送ったのか悩ましい限りです。

その後届いたルーターを再設定

設定段階で気づいたのですが、IPV6を使用するには
  • NDプロキシを使用するや
  • IPv6パススルーを使用するに設定をしなくても
下記の画像のように「インターネット@スタートを行う⇒パススルーを許可する」でIPv6が使用出来る様です。
※でもこの設定はバッファローより自動的に回線がIPv6とIPv4がちゃんと切り替わらない場合は「IPv6パススルーを使用する」にして下さいとなっていたので、変更した経緯がありました。
でも今の時点ではちゃんとIPv6となっておりIPv4となる事象は発生していません。
と言う事は、その時点でルーター内部にエラーを抱えていた可能性もあり、それを今回初期化されたので解決となったのかも知れませんが、まだ結果は出ていませんので様子見です。


初期設定の状態から設定すると、今現在ではちゃんとIPv6で使用出来ているので「インターネット@スタートを行う⇒パススルーを許可する」でも、今の時点では問題が無いようです。

今回、初期化されて帰ってきて初期状態でIPv6に接続できているようなので、これでWifiが使用できない状況になるかを確認する予定です。

これで、もし問題が解決となれば「ルーターの初期化」で解決したことになります。

うーん。

悩ましいです。

いずれにしても、とりあえず暫くは様子見ですね。

2018年1月14日19時00分
突然インタネットが接続できない状況となったのでルーターのランプを確認するとすべてのランプが白く点灯していました。
今まではWifiのランプが使用出来ない状況だったので、今回は症状が異なります

ルーターの電源ボタンをリセットしようと押したところ、ランプが消えず電源がリセットされない状況となっていました。

何度リセットさせてもリセット出来ないので、最終手段として電源の抜き差しを行って復旧させました。

今回の症状は今までとな違いますが、前回使用を開始してからわずか3日後の症状だったので記録として掲載します。
なお、今回は設定を変更していません。

2018年1月19日12時45分
再びWifiが使用できない状況が発生しました。
ログを確認すると
2018/01/19 12:50:43   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
2018/01/19 12:50:43   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
2018/01/19 12:50:43   WIRELESS  wl1: wlc_hdr_proc, PKTGET headroom 192 failed
同じエラーです。

今回の設定は「インターネット@スタート」で初期設定のそのままの設定を使用することにしました。
この設定でもIPV6には接続できていましたので、これでWifiが落ちない事を期待して経過観察でした。

結局は、ルーターには障害が無い
ルーターをリセットした
と言う状況では何ら解決策は無かったような感じです。

と言う事で、これが最後と言う事で上記設定「インターネット@スタート」を行うから「IPV6パススルーを使用する」に変更して再度経過観察をしてみます。

これで再度Wifiが落ちるようだったら、もうファームウェアの問題しか無いでしょう!

その時点で再度バッファローに問い合わせをしてみます。

2018年1月21日20時50分
「IPV6パススルーを使用する」に設定していたのですが、再びWifiが使用できなくなりました。
その少し前にネットがIPV6に接続出来ずIPV4であったりしていたので、ルーターが動作不安定になっていたような気がします。
そしてしばらくしてからネットが反応せず、結局Wifiが落ちました。

もう、これ以上設定を見直すところがありません。

やはりファームウェアが腐っているんでしょうね。

でももうこれ以上バッファローに言っても無駄なような気がしてきましたが、一応結果とクレームでも言っておこうと思います。

もうこれ以上不安定なIPV6での使用は、家のWifi環境に大きなダメージを与えるので中止してIPV6は使用しないに設定を変更します。
今日も外出先からWifiで家の鍵を操作出来ない状況も発生してしまいました。

IPV6を使わなければ今までのところ、動作がおかしくなった経緯がありませんのでそれで様子を見てみます。

ご覧いただいた方々、解決できず申し訳ありませんでした。

クレームを言った回答が来たら、再度追加しますね。

2018年1月26日 最終決着に至る(憤りもあり)
あれから、メーカーに再度問い合わせをしてみました。
内容は、「前回点検したした機械がリセットされて戻ってきましたが、再度1から設定しても同様にWifiが使用出来ない状況になるのですが、いったいどうなっているんでしょうか?」

てな感じです。

メーカーよりの回答は
問題の切り分けの為に、「再度別個体にて試していただけないでしょうか」。
それとも「返品をさせて頂けますでしょうか」。

と言う物でした。

私からの回答
出来たら「返品にて対応して頂きたい」。
しかし、「バッファローは気に入っているので1900DHPあたりを次に購入しようと考えています」と連絡

メーカーより回答
返品は了解しました。
購入日・購入店・購入製品・購入金額がわかる物を写真を撮って送ってください。
そして検討されている1900DHPは同じ症状が発生する可能性があります。と
回答がありました。

私からの回答
1900DHPでも同じような現象が発生する可能性が高いなら、あえて返品して再度1900DHPを購入しても余計に面倒であると考えたので

では、「1750DHP2の別個体への交換をお願いしたい」。
但し、「送料についてはそちら負担でお願いしたい」。
また、「別個体の代替品で同様の現象が発生したら返品の対応をしてほしい」。
「1900DHPのデモ機的な物はあるなら貸してほしい」。
と要望を連絡

メーカーより回答
「交換に伴う送料はそれぞれが負担を行うものと存じます」。
「1900DHPの代替機の貸出は行っていません」。
「1900DHPを含めた異機種のご利用については、同様の症状の懸念をお持ちであれば推奨は致しかねます」。

と以上のような回答でありました。
この文書を見て「カチン」来たために以下のメールを送信しました。

以下私の送信メールの内容
担当者殿
本件、前回の提案で代替品についての検討をしておりましたが、今回のメールでの回答には納得が出来ない為、当初の通り返品返金の処理にして頂きたい旨連絡します。

理由
送料は双方負担であること。
これは購入者の理由で使用出来ない訳でも無いのに、なぜ購入者が負担しないといけないのかと言う点。


前回の本機械の修理点検にて既に送料を支払っており、それに対して交換品も用意せず送り返してきた為、再度送料が発生する点。

別の機種へのレンタルは出来ない

これらの理由にて、一度は代替品で様子を見ようと思ったが、返品することにしました。
もし我が家の環境に問題があり使えていないのであれば、なぜ今まで使っていたWZR-900DHP(IPV6でも可能)は問題なく動いているのか疑問です。
バッファロー自体において、別のこれなら大丈夫ですと言う商品の提案が無いのも不思議でなりません。
それぐらいのサポート体制なのかと考えざるを得ません。

つきましては、返品処理の為に依頼された書類を送付させて頂きます。

ここまで

私の考えとしては
送料については1回送ると約900円弱発生します。
以前点検の為に送付した送料が900円弱
そして今回別個体による代替品の交換でも約900円弱
もし、その代替品でも同様の障害が発生するなら、また900円弱
なんと合計2700円弱の送料が発生します。

この本体の購入金額は約11,000円
その3割程が無駄なお金として飛んでゆく計算になります。

上記にも書きましたが、製品自体が正当な物であって、たまたま欠陥品をつかんでしまったという状態であれば、購入者に何ら落ち度は無い
なのになぜ金銭的負担を負わないといけないのか

また、メーカーは「これがちゃんとした完成品の商品なんだ」
「たまたま我が家では使えない状況になるだけだ」と言いたいようだ。

商品はまともなんだ。(これは点検に出しても問題無しと帰ってきた事の理由)

私から言わせば
隠れた瑕疵のある商品を販売している悪徳商法では無いかと言う事にすぎない。

一度機械を点検をしておいて、「よくも別個体で様子を見てくれないか」って良く言えたもんだと思います。
それなら最初からそのようにしてほしい。
無駄な送料がかかる。

そして、こちらが「是非ともバッファローを使いたいのでデモ用の機械を貸し出して試したい」とお願いしても、それは行っていません
普通、サポート担当部署なら普通はあるだろう。

挙句の果てに、「別のわが社の製品でも同様の症状が発生する可能性があります!
ってどういう事?

「それだけ自社の製品に自信が無いのか」

「普通の一般家庭において一人や二人が使う環境で、使える場合と、使えない場合が発生するのか?」

「そんなレベルの低い商品しか作れないのかと言いたくなります。」

それともクレーマー扱いにて排除されているだけか?
あれだけ色々と装置の型番など含めて調査の依頼をしてきて、此方で調査して報告をさせておきながら。

「私は、少しでもバッファローや他のユーザの役に立てればと考えて相談してきたつもりなのに残念な思いで一杯です。」

ちょっと腹が立ってきたので、ブログに書いておくことにしました。

皆さんも、もし使っている機械の調子が悪ければ
さっさとメーカーに連絡して引き取ってもらいましょう。

私は、バッファローの指導により別のルーターを探します。

まとめ

結局のところ、このワイヤレスのランプが消えてWifiが使用出来なくなるのは、自分の設定の問題では無く、メーカーのバグによるエラーが原因でルーターがエラーを拾ってしまってWifiがダウンする結果となってしまったみたいです。

ファームウェアをバージョンアップすると改善するとの事で一安心の結果となりました。

以前使っていたNECのルーターの場合は、特定のThinkpadのパソコンだけが定期的にWifiが切れるような状態になって、常に接続し直しが必要だったので、バッファローに買い替えた経緯がありました。

これでバッファローのルーターも安心して使用できるようになったので助かりました。
このバッファローへの問い合わせで、解決の糸口になったのなら嬉しいですね。


当面はエラーが発生しないか様子見ですね。

これでバッファローとも縁を切ります。

しかし、対応が悪い会社ですね。

一応フォローをしておくと、連絡するとキッチリと返事もくれるし、それなりに応対はしてくれるのですが、その対応が悪すぎます。

メーカーが宣伝している、その通りに使えるのであれば、何ら誰も問題があるとは言わないでしょう。

使えないから問題が発生して連絡するのです。

この問題をバッファローに伝える事により、バッファローはその声を聴いてファームウェアの改善や製品の改善に役立てて頂けるものと思っていましたが、そのような会社ではない事が十分理解出来ました。

非常に残念です。
私はクレーマー扱いとなりました。


その後
Unknownさんよりコメントを頂きました。

内容は
7/24に更新されたファームウェア Ver.2.53にしてから1ヶ月以上、無線LANが使えなく状況は発生しなくなりました
(Ver.2.53には無線LANが使えなく対策は含まれていないのですが。)
 一旦NECのAtermに戻してましたが、当分Buffaloで様子見してみます。

と言うコメントを頂きました。
何か対策がされているなら吉報ですね。
皆さんが見やすいようにコメント欄から本文に書いておきます。
Unknownさん、情報ありがとうございます。


その他色々と情報をいただいておりますので、コメント欄もご覧くださいね。



関連情報

NETGEARのルーター(R8000P-100JPS)を注文そして開封!


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク