【重要】Nokia Body Cardioの体重計が返金対象に!残念⇒返金が遅い対応は? - よっちことサン太

iine

2018年1月23日火曜日

【重要】Nokia Body Cardioの体重計が返金対象に!残念⇒返金が遅い対応は?

Nokia Body Cardioの体重計の「重要な機能の一部」が使えなくなってしまうと言う製品に関する重要な通知がありました。
そして、それに対して返金を行うと言う物です。






返金対象となった理由は

このNokia Body Cardioの他社の体重計に無い最も興味深い機能が使えなくなる為の処置と言う物です。

その機能とは「脈波伝播速度の計測機能」を2018年1月24日に無効にするものです。

そしてその機能はノキアで処理され、各家庭で今まで表示されていた脈波伝播速度の計測数値が表示されなくなると言う物です。


そしてこの機能が使えなくなる理由とは

Nokiaの通知には
「当社は、この機能には異なるレベルの規制上の承認が要求される可能性がある、と考えるに至りました」

この規制上の承認とはなんだろうか?

規制上の承認とは

それは
健康状態への危険性なのか?

それとも
特許関係の問題なのか

それは今現在不明です。



この処置によるノキアの対応は

Nokiaの通知には
このスケールを今後使用したくなければ特別に返金の方針を用意している」とのこと。


返金の方法
Nokiaから送付されてきたスマホへの通知或いは届いているメールをひらいて、(続きを読む)をタップして「国」「メールアドレス」「スケールのシリアルNo.」「利用規約への同意」「返金を受けたいオファーのチェック」を行い「送信」すると受付されるようです。


そして具体的な返金に対する手続きなどは、送信してから5日~7営業日以内にメールで連絡があるそうです。

なおこの返金手続きについては2018年3月31日までとなっていますので、ご注意ください。

私の場合、この脈波伝播速度の計測に非常に魅力を感じて購入した経緯があるので、この機能が使えなくなるのであれば、この体重計を保有するメリットが無いので、今回は返金の手続きをすることにしました。

本当に残念です。

そして、この体重計がより魅力的だったので、ブログにも何度も記事を掲載をさせて頂きましたが、この製品のブログは今回で打ち切りとなります。

改めて同じような機能が掲載されるように切に希望します。


そして2018年1月25日の朝体重測定
脈波伝播速度は計測されず数値も表示されませんでした。
勿論NokiaのHealth Mateアプリにも値はありません。

2018年2月3日返金手続き開始
返金手続き開始のメールが届きました。
手続きは、届いたメールのアドレスをクリックしてNokiaのホームページに入ってから返金に関する情報を入力する方法です。

内容は、「個人情報」と「返金口座」と「後は返金額」ですね。

返金額は購入金額がわかる領収書の添付が今の時点では求められていません、体重計については各所有している人が処分するようになっています。
返金後は体重計が使えないように遠隔で操作するそうです。

しかし、購入金額のわかるものの添付の必要が無いって、大丈夫なのか?
チョット心配してあげます。


返金手続きに関する一連の流れについて

一部内容が重複すると思いますが、読者の方よりご質問がありましたので、少し纏めてみました。

まず最初の返金に関する説明は、「NokiaのHealth Mateアプリ」と登録している「メールアドス」に「Nokia Body Cardioスケールに関する重要なお知らせ」と言う案内が届きました。

そして、その案内の最後にある「続きを読む」と言うボタンを押して上記記載の内容にて返金希望の案内を出す事でNokiaでの返金の手続きが開始されます。

返金の希望を出すと以下のメールが届きます(迷惑メールに入ってました(^^;

そして具体的な返金に関する手続きについては、上記返金での意思決定の手続きを実施した後。
私の場合意思決定が1月23日で具体的な返金手続きの案内が2月3日ですから、約11日後にメールで届きました。
メールの題名は「返金の受け取り方」と言う物です。

届いたメールの返金登録フォームからWebに入り銀行口座などの情報を入れると手続き完了と言う事になります。

返金に関する情報を登録すると以下のメールが届きます(これも迷惑メールに・・・(^^;



そしてそのメールには
返金が完了しましたら、遠隔でお客様のBodyCardioの全機能の停止をいたします。」と書かれていました。

と言う事で、返金の意思決定返金の手続きを行った後は、Nokiaから振込がなされ、振込と同時に体重計を遠隔で操作して使用できなくなる流れとなっています。

返金が遅い

2018/4/3
返金の選択をしてNokiaに連絡してから既に8週間が経過しましたが、いまだに返金がありません。
当初の話では返金は4~5週間程度と聞いていましたが、あまりにも遅い状況です。

そこで気になるので早速メールで問い合わせをすることにしました。
ところがどこにメールすれば良いか解らないのです。
仕方ないのでNokiaのページのサポートからメールをしてみると、「このサポートは日本語に対応していないので別のところで問い合わせてください」と言う事で、以下のメールが届きました。

##- Please type your reply above this line -##

こんにちは。
Nokiaサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
現在、日本語でのサポートを提供していないため、下記のURLにアクセスし、日本の専用サポートセンターまでお問い合わせください:https://www.softbankselection.jp/cart/questionnaire.aspx?id=Nokia
どうぞよろしくお願い致します。
Nokia カスタマーサービスセンター 一同


This email is a service from Nokia.

そこで早速問い合わせを実施すると、「今後1~2週間程度で手続きが開始される」との連絡が届きました。

そして、その翌日に別途英語でメールが届き内容を確認してみると
「あなたの銀行に支払いました・・・・入金となるまでは7日間かかります」
との内容となっていました。
最近は翻訳ソフトがあるので便利ですね。

2018/4/16通帳記帳
そして通帳記帳を行いましたが、まだ入金されていません。
良く解りませんね。
まあじっくりと待つことにします。

もし、返金が遅いと思われる方は一度問い合わせをしてみては如何ですか。

2018/5/1通帳記帳
その後通帳記帳してみましたが、まだ入金されていません。
前回問い合わせを行った時は、上記の通り今後1~2週間程度で手続きが開始されるとなっていたのに、あまりにもルーズな手続きです。

そこで再度連絡してみました。
すると以下ののメールが届きました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
この度は、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
Body Cardio
の返金についてご案内申し上げます。

下記リンクにログインいただきますと、返金の登録有無についての確認が
可能とのことでございますので、無事に登録が完了されているか
ご確認いただけますでしょうか。
https://account.health.nokia.com/bodycardio_refund/refund_form
Nokia
に返金情報が送信済みと表示が確認できる場合は、
返金のご登録は完了しておりますので、ご安心下さい。
Nokia
にて順次返金処理を行っておりますので、
返金完了までもうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

という事で上記アドレスを確認してみると
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
返金に関するあなたの情報は既に送信済みです。ご不明な点がござ
いましたら、弊社カスタマーサポートチームにご連絡ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このように表示されておりました。

という事で再度待つしかないようですね。

しかし、何かルーズと言うかいい加減というか面倒くさいですね。

もう少し辛抱しないといけないようですね。

2018/5/21
ご訪問下さった方より海外送金の為に本人確認などの為、銀行で保留されている可能性があるので確認されては如何でしょうか?
と親切なアドバイスを頂き、本日銀行で確認をしてきました。

結果
銀行では「そのような振込を受け付けておりません」
「もしそのような状況にあるのであれば、電話連絡・もしくはお手紙を出させて頂きます」との事でした。
まあ、此方も困っていたので何か「情報が入りましたらお教えください」とお願いして帰ってきました。

次のアクション
そこで再度Nokiaに問い合わせを実施すべく以前のメールを確認していたところ、担当者の電話番号が書かれていましたので電話してみました。

この電話番号は携帯番号なので社員の個人の番号のようでした。

そして内容を聞いてみると大変な事になっているようです。

若干省略して説明すると
フランスのNokiaは返金の手続きをするのにアイルランドに依頼をしているそうです。
そして私が登録した返金の口座名義情報は、日本人なので漢字で書かれています。
外国人はその漢字は読み方が1つしか無いと思い込み、漢字変換ソフトなどを使ってアルファベットにして送ったようです。
そして、その漢字変換ソフトで作成された振込情報の口座名義人が出鱈目な読み方になっていた場合は、銀行としては振込情報を受け取れていない状況となっているようです。
私の名前は日本人の人でも読み方を間違われる名前ですから、これに引っかかった可能性があります。

これが概要です。

そして対応としては、英語表示で書かれた送金しましたと言うメールに口座情報を入力して返信してくださいとのことです。
口座情報とは、海外送金用の為銀行名はスイフトコード、支店はブランチコードを書いて口座名義はローマ字で書くようです。
そして至急送金して欲しい旨依頼します。

なお、担当者の方にはこのメールの写し(口座情報を除いて)を送信するとフォローをして頂けるようです。

と言うことで、本日新たな展開をみましたので記載いたします。

その夜
担当者の方の言うとおり、その夜英語でノキアに対して返金するようにフォローのメールが送信されていました(メールの写届く)

そしてその後、ノキアより「支払いを処理します」。
そして「支払いが完了すると確認メールが送信されます」と書かれたメールが届きました。

▲ノキアから届いたメールはこんな感じです。

これでメール送信した銀行口座に振込がされる予定となりました。

一応返金が完了するまでは経緯を書いてみます。

2018/5/25 PM1:00
本日、取引銀行より連絡がありました。(振込情報を送ってから4日後)
内容的には
「本日海外より振込があり、内容は次の通りです。・・・・
先日お越しいただき相談された件ですよね。
マイナンバーを教えて頂く場合もありますが、とりあえず振込の手続きをさせていただきます。」
と言った内容でした。

これでノキアよりの返金が行われた事が確認出来ました。
後は、振込が入金されるのに何か手続きが必要なのか連絡を待つだけですね。

返金に結構時間が掛かりましたね。
もし銀行にも確認せず、そしてノキアの担当者に電話しなければ
何時までも待っても返金されなかったかも知れません。

色々と情報を頂いたお陰で無事振込が完結しました。
情報を頂いた皆様には感謝です。

もし何時まで経っても返金が無い場合は、満足の行く回答を得るまで何度も問い合わせをされる事をお勧めします。

2018/5/29
本日取引銀行より外国送金計算書が届いたので銀行へ通帳の記帳に行ってきました。
すると2018/5/25付けにて確かに振込がされており、通帳の適用は「外国送金」となっておりました。
以前銀行よりの電話ではマイナンバーを教えて頂く場合があるとなっておりましたが、今回は何もしなくて良かったようです。

振込された金額はNokiaの体重計を購入した金額そのもので、私の場合は1円の手数料も引かれていませんでした。

これで私の返金は完了致しました。
ちょっと長かったですね。
情報を頂きました皆様方ありがとうございました。
もし返金がまだの方がおられましたら、最後まで頑張って問い合わせしてくださいね。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク