超便利:Amazon Music UnlimitedのEchoプランでUnlimitedの曲を簡単に聞く方法を発見 - よっちことサン太

2018年10月11日木曜日

超便利:Amazon Music UnlimitedのEchoプランでUnlimitedの曲を簡単に聞く方法を発見

Amazon Music UnlimitedのEchoプランに加入したのですが、このEchoプランは月額380円と非常にお安いのでオススメなのですが、基本的にはAlexaに曲名を言わないと聞けないので使い勝手は非常に悪いのですが、iPhoneならその問題が解決出来ることを発見したのでご紹介します。



今の時点ではiPhoneを使用されている方が対象です。
最近Android端末も手に入れたので色々と試しているのですが、iPhone端末とAndroid端末では同じアプリでも、その使い方や機能が異なっていることが多い事に気づきました。

今回は、Amazon Music UnlimitedのEchoプランの使い方において決定的な部分で使用出来る機能に違いを見つけてしまいました


その機能とは
iPhone端末ではAmazon Music UnlimitedのEchoプランでの曲の選曲をAmazon musicアプリで指定してEcho端末で聞くことが出来ると言う機能です。

しかし、Android端末ではその機能が使えないのです。

具体的な方法は以下で説明しますが、今までならAmazon Music UnlimitedのEchoプランについてはEcho端末に口頭で曲を指示しないと聞くことが出来なかったのですが、iPhoneならその曲の指定をAmazon Musicアプリから出来るのです

この機能が使えるということは、Amazon Musicアプリで聞きたい曲を探して、それをEcho端末に直接指示をして曲を流す事が出来るという事です。
探した曲の曲名が長かったり、同じ曲名があったりすればEchoにお願いしても思うように曲を流してもらえない場合がありますが、この機能が使えば確実に聞きたい曲を流すことが出来るので非常に便利なのです

でもこの機能がAndoroid端末では出来ないのです(残念)

では、具体的な方法を以下で説明します。



Amazon Music UnlimitedのEchoプランの曲をAmazon Musicアプリで指示して再生する方法

基本的な考え方は、このEchoプランはEcho端末でしか音楽を再生出来ないと言う機能です。
ですから、Amazon Musicアプリで曲を探して再生しようとしても基本的にはそのAmazon Musicアプリを操作している端末で曲を再生することになるので曲の検索は出来るのですが、曲を再生出来ないと言うことになるのです。

では、その操作しているスマホをEcho端末に接続して、曲の再生は接続したEcho端末にさせると言う設定をすればどうなるかという事です。

その結果、その曲はスマホ端末では無く、Echo端末から流れるのでAmazon Music Unlimitedの曲であっても再生可能になります。


具体的な操作方法

iPhoneの場合
1)Amazon Musicアプリを起動
2)右上の3つの点をタップ
3)端末に接続するをタップ(画像1)
4)Echo端末を指定(画像2)
事例ではリビングのEcho Spotになっています。
Echoを選択すると、・・・・・「Echoに接続中です」と表示されます。

画像1
画像2
そしてEchoが接続中となれば、聞きたい曲を選んでタップするとEchoから指定した曲が再生されます。

簡単ですよね
要するにAmazon Musicアプリを起動した後、Echoに接続してから聞きたい曲を再生すればOKだと言うことです。


Android端末の場合
1)Amazon Musicアプリを起動
2)右上のAlexa Castの四角いマークをタップ(画像3)
3)Echo端末を指定してタップ(画像4)
事例ではリビングのEcho Spotとなっています。
Echoを選択すると・・・「Echoに接続中です」と表示されます。

画像3
画像4

4)その後聞きたいUnlimitedの曲を指定(画像5)
上から2つ目のアルバム:JUJUの右には「Music Unlimited」と表示されています。
そしてそれを選択すると・・・・
5)画像6のポップアップ画面が表示されてしまいます
「すべての端末で音楽を楽しむ・・・・・」と言うメッセージが表示され再生が出来ません。
内容は、「お客様の現在のプランAmazon Echo またはAmazon Tap、1台でのみ再生可能です。全ての端末で再生可能とするにはアップグレードが必要です。

画像5
画像6

という事で、色々と試してみたのですがAndroid端末ではこの機能を使用することが出来ません

非常に残念です。
この機能ってAndroid端末のAmazon Musicアプリのバグのような気がします。
なぜならこのEchoプランってAmazon EchoまたはAmazon Tap,1台でのみ再生可能となっているからです。
スマホ端末で曲を鳴らさず、Echo端末に接続しておけばEcho端末にしか曲を鳴らすことが出来ないのでiPhone端末のようにEcho端末に接続すれば使えるようにならないといけないと思います。


まとめ

今回このAmazon Music UnlimitedのEchoプランをAmazon Musicアプリで指示出来る方法を見つけたことで便利さは格段に上がりました

Echo端末での口頭での指示だけの機能なら使用範囲が限られて、その内に使わなくなる可能性もありましたが、Amazon Musicアプリで検索して聞く方法が出来るので、好きな曲を探してすぐに聞く事が出来るので非常に便利になりました。

この方法がもし出来なければ、Echoプランを解約するか、バージョンアップをするしか純粋に音楽を楽しむ事が出来ないと思ったからです。

もしiPhone端末をお持ちでEchoプランに入っておられる方があれば、是非お試しください。

関連情報

Amazon Music UnlimitedのEchoプランに加入してみた!気になるその使い勝手はどうなの?



これもお勧め(Mb)

Philips HueのLEDランプの設置検討から注文そして開封をご紹介!

Philips Hue(ヒュー)ホワイトグラデーションのLEDランプを我が家に設置しようかと検討した結果・・
SESAME(セサミ)のスマートロックを注文そして開封と取付!

CANDY HOUSEのSESAME(セサミ)と言うスマートロックを見つけたので早速注文!そして設置・・・・
GARMIN fecnix J Chrbanの開封満足度は!

GARMIN fecnix J Chrban ガーミンのアウトドア用ウオッチを手に入れてみました・・・・・・
GENE CAFE ジェネカフェを購入そして自家焙煎にチャレンジ!

GENE CAFE (ジェネカフェ CBR-101A)を購入してしまいました。少し前に、デロンギのエスプレッソマシンを購入した・・
デロンギ マグニフィカS(ECAM23420SBN)を検討から設置紹介!

今まではネスカフェバリスタiを使っていたのですが、ちょっと物足りなくなってきたので全自動エスプレッソマシーン
フレッツ光とフレッツテレビの申し込みから工事・視聴までの流れを実体験

フレッツ光とフレッツテレビの申込・送付資料・工事及び工事内容・接続・設定などすべての実体験をとりまとめて・・
フレッツテレビに決めたその理由:環境と費用を分析する

インターネットとテレビ環境をフレッツ光とフレッツテレビにしてみよう。これが我が家の利用状況ではコスパにおいても最強の選択・・
洗面台リフォームはTOCLASのEPOCHに決定!その使い勝手は

家を購入した時に、最初から付いていた洗面化粧台ですが、長年の使用でホーローの洗面ボールに物を落としたりで欠・・
コーギーの夏対策 愛犬ラッシュ(コーギー)との出会いとお別れ

ラッシュ君を飼い始めた理由は、早朝家族全員が寝静まっている時に自宅に忍び込まれ、出張の為に準備していた出張・・
DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成してみた

チワワ(小型犬)用にサークル(ゲージ)をDIYで作成してみました。機能は、高さを飛び越えられないこと、開・・
DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を作ってみた!その機能とは

仔犬のチワワは噛み癖がひどいので、噛み癖対策やその他機能を装備した犬小屋を作ってみました。その全貌とは・・
DIYで作ったサイドキャビネット DIYでサイドキャビネットを製作

メルクシパインの集成材を使用していつも座っているソファー用のキャビネットを再作しました。ソファーの隣に物入れがあると身の回りの小物を収納したり置いたりできる・・
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYで玄関用キャビネットを作った

赤松の集成材を使って、キャビネットが付いているテーブルと引き出しが付いているテーブルと、さらに可動式のテーブルの3点を製作してみた。これは妻のクロスステッチを・・
DIYでお祭りするテーブルを作成 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作

愛犬のラッシュ君が亡くなったので、お祭りする為に台を製作してみました。自分で作ると好きなサイズに出来ますし思いも込められます・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク(Mbam)

BI

このエントリーをはてなブックマークに追加