パナソニック 充電スティックドリルドライバー(EZ7421LA2S)設定トルクでモーターが停止 - よっちことサン太

iine

2021年7月20日火曜日

パナソニック 充電スティックドリルドライバー(EZ7421LA2S)設定トルクでモーターが停止

今回はパナソニックのドリルドライバー(EZ7421LA2S)を購入したのでご紹介です。


このドリルドライバーの特徴は設定したトルクになると回転が自動的に停止する機能が備わっている点です。

この自動的に回転が止まると言う感触がやっぱり好きですね。
今回はそのドリルドライバーをご紹介します。


電動ドライバーはマキタや日立製を持っているのですが、どうしてもこのパナソニックのドリルドライバーを一度試してみたかったので購入してしまいました。

ドリルドライバーはインパクトドライバーと異なり締め付けのトルクを設定出来るのでネジ頭を飛ばしたりねじ込み過ぎを無くすために利用できるので使い方によっては便利なアイテムです。

インパクトドライバーは力があって良いのですが小さなネジや電化製品での使用は重くて注意も必要なのでやはりコンパクトなスティック型のドリルドライバーは便利ですね。




商品のご紹介



外観と付属品

▲ケースの中身はこのようになっています。
・本体
・バッテリー2本
・充電器
・取扱説明書

バッテリーは2本

▲バッテリーが2本あると充電切れの場合も交換して直ぐに使えるので便利ですよね。

横姿
▲横から見た写真です。
中央にレバーがありますが、このレバーを左右にスライドさせる事で回転の正逆を操作出来ます。

横姿
▲反対側の横姿です。
こちら側も正逆の回転操作レバーがあります。
このレバーが左右両方にある事で使い方の自由度の幅が増えますね。

スティック状に伸ばした状態
▲使用場所により変形させる事が出来ます。


▲左がロックで右側が回転切り替えスイッチです。

先端部分
▲上にビットホルダ―、その下にクラッチハンドルがあります。
このクラッチハンドルを操作して締め付けトルクを設定します。
トルクは1~21までとなっており、予め設定して使います。

裏側にはライト
▲裏側にはEDライトがついており、その下のグレーの色のボタンを押して点灯させます。
暗い所の作業に明かりがあると便利ですよね。

充電器
▲この穴にバッテリーを挿入する事で充電します。
充電状態はランプで確認する事が出来るようになっています。

ケース


ケースは小ぶりでなかなか持ち運びも楽そうでお気に入りです。

特徴

●このドリルドライバーの特徴といえばやはり設定したトルクに達するとビットの回転が停止すると同時にモーターも停止する点です
これが非常に気持ちが良い感触です。

一般的なドリルドライバーは、設定したトルクに達すると回転は停止しますがモーターは動いたままなので「ガガガが」と言う感触が残ったままなのでビスの先端を痛めてしまうような気がするのですが、このドライバーの場合は「すっ」と止まるので気持ちが良いですね。

●LEDライトがあるので暗い場所でも安心です。
懐中電灯を持っていなくても使用出来るので安心です。

●スイッチが左右にある
これは親指と人差し指のどちらでも操作が可能と言う事になります。
左右にスイッチがあることで左利きの人でも意識せずに利用できるようになっています。

●スイッチの力加減で回転を変える事が出来る。
スイッチを強く押す(引く)と早く回転して緩く操作するとゆっくり回転するので微妙な操作が出来るので非常に便利です。
最初はゆっくり操作してその後一気に回転させる事が可能になります。
ネジ穴を確認する時はゆっくり回転させて、ネジ穴が確認出来たら一気に締めると言った使い方ですね。

注意事項

このドリルドライバーでネジを外す場合には、最初に本体でネジを少し緩めてからスイッチで操作する必要がある事を覚えて置く必要があります。

シッカリと締め付けられているネジを緩める場合は最大のトルクに設定しておかないとネジを緩める事が出来ませんが、本体で少し緩めてから回転させると最大トルクに設定しなくてもネジを外す事が出来るので覚えて置く必要がありますね。


まとめ

今回はパナソニックのドリルドライバーをご紹介しました。
これ一つあれば、家のメンテナンスに結構便利に使えますね。
スイッチの強度により回転を制御することが出来る点や設定トルクでモーターが停止するのも気持ちが良いです。
沢山のネジを一定のトルクで締め付ける必要がある作業があれば、効率は数段アップしますね。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク