パナソニックのIHクッキングヒーターでビタクラフトのダブルグリル鍋を使用する為に購入 - よっちことサン太

iine

2022年3月31日木曜日

パナソニックのIHクッキングヒーターでビタクラフトのダブルグリル鍋を使用する為に購入

IHクッキングヒーターを新しい物に入れ替えたので今回はビタクラフトのダブルグリル鍋を購入する事にしました。

今回利用する目的の一つは、このダブルグリル鍋をグリル鍋として利用するのが目的です。

その使い勝手はどうでしょうかレビューしてみます。


パナソニックのIHクッキングヒーターに付属しているグリル鍋は鉄製でフッ素加工がなされています。

このフッ素はご承知のとおりフッ素が剥がれると体にあまり良くないと言われていますよね。

という事で、このフッ素加工のグリル鍋のままでは使用に問題がある可能性も考えてその上にアルミ箔を敷いて魚を焼いてみる事にしてみました。

結構おいしく焼けて満足な結果に!

しかし、良く調べてみるとアルミ箔を落とし蓋にするとアルミ箔が溶けるので注意してくださいとアルミ箔の箱に書かれていた事を思い出してしまいました。

???

という事でアルミ箔は場合によっては溶け出す可能性があるのではと心配になり調べてみるとあまり良くない情報が出ています。

ではどうしたら良いのか

という事でIHクッキングヒーターに付属しているグリル鍋をフッ素加工で無い物に交換したら良いのではないかという事で調べてみると

やはりフッ素加工しているものがほとんど

そこでIHクッキングヒーターの取説で紹介されていた「ダブルグリル」が目に留まったのです。

これはステンレスとアルミニウムの5層構造となっており鍋の面はステンレスなので金属が溶け出す恐れがありません。

という事で今回購入したダブルグリルをご紹介します。


仕様品仕様は

  • 材質 ステンレス鋼 (全面五層構造)
  • ブランド Vita Craft(ビタクラフト) 
  • 色 シルバー 
  • 商品寸法 (長さx幅x高さ) 35.8 x 22 x 10 cm 
  • 容量 3.2 L サイズ:
  • (浅グリル)全長35.0×奥行20.6×高さ3.5cm 
  • (深グリル)全長35.8×奥行22.0×高さ7.3cm 
  • (ラック)全長22.9×奥行16.0cm 
  • 生産国:ベトナム 
  • 対応熱源は選ばない(ガス、IH、ハロゲンヒーター、ラジエントヒーター、シーズヒーター)


商品はこんな感じ


内容物は

  • 浅グリル
  • 深グリル
  • ラック
  • 取扱説明書&クッキングブック


浅グリル

深グリル

重ねると

浅グリル・深グリルともにSGマーク
▲鍋は両方にSGマークが付いています。

パナのIHグリルにダブルグリルの鍋を蓋をした状態で入れられる
▲パナソニックのIHクッキングヒーターのグリルにビタグラフトのダブルグリル鍋を蓋をした状態で入れる事が出来ます。

付属のグリル鍋の上に置いて使う事も
▲このようにIHクッキングヒーターに付属のグリル鍋の上にそれぞれ浅グリル・深グリルをそれぞれ置いて使用することも出来ます。

この写真では冷凍鮭を解凍せずにそのまま焼いてみます。
ちなみにこの場合15分の焼き時間でした。

出来上がった鮭は!
▲こんな感じで出来上がりました。
浅グリルにはなにも敷かずにその上に鮭を置いて焼いたのですが、鍋にこびりつく事も無くちゃんと焼けました。


使い勝手は

我が家のパナソニックのIHクッキングヒーター(KZ-AN36S)のグリルには深グリルに浅グリルの蓋をした状態で庫内に入れる事が出来るので色んな料理に使えます。

さらに今回は付属のフッ素加工のグリル鍋の代わりに購入することになったので、その鍋を使っての魚焼きなども出来るので安心して調理出来ます。

鳥のつけ焼きをする場合、フライパンで調理するとひっくり返す必要がありますが、このグリル鍋を使ってグリルで調理するとひっくり返さなくてもよいのでグリルにお任せ出来るので調理の手間も省けます。

大小それぞれの容器で料理も可能だし、大小蓋をした状態でも料理が可能ですから使用範囲も広がります。

調理した後、そのまま冷蔵庫に入れると事も可能なので便利です。
お鍋の形だと高さがあるので冷蔵庫に入れにくいですが、これなら邪魔にならずに冷蔵庫で保冷できます。

また、長い物(焼き芋、トウモロコシなど)もそのままの姿で調理する事も出来るのでいいですね。

さらに蒸し器や揚げ物にも利用できるので使い慣れれば非常に便利だと思います。


まとめ

今回は、パナソニックのIHクッキングヒーターの入替えに伴いグリル鍋を探した結果辿り着いたグリル鍋(ビタクラフトのダブルグリル)のご紹介でした。

健康を維持するためには注意が必要と言われている食材や調味料などは勿論のこと、調理器についても注意をはらいたいですね。

便利にそして体に悪影響がないお鍋を利用するのも大切ですね。

このビタクラフトのダブルグリルがあれば今まで使っていたフライパンの出番が少なくなりそうです。

なんか、非常に便利に使えそうです。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク