マキタ 充電式エアダスタ(AS001GZ)超便利なのでご紹介 - よっちことサン太

iine

2022年5月13日金曜日

マキタ 充電式エアダスタ(AS001GZ)超便利なのでご紹介

インターネットをウロウロしていると充電式のエアダスタがマキタより発売されていることを知り早速購入してみました。

風量や風速そして使い勝手はどうなのかチョットまとめてみます。


この手の商品は今まであまり関心がなかったのですが、最近車を掃除するのにエンジンルームまで掃除をしようと思い立ち掃除するようになりました

エンジンルームって結構埃が積もっているので雑巾で丁寧に拭き掃除をする事にしたのですが、暫くするとまたエンジンルームに埃が積もります。

そこで考えたのが、埃が蓄積してこびり付く前に定期的にエアダスタのようなもので埃を吹き飛ばせば エンジンルームをきれいに保つ事ができるのではないかと言う事になり見つけたのがこの商品でした。

いざ購入しようとすると大手の通販や工具ショップを探してみても納期未定となっており手に入れる事ができない状況になっていたのです。(超人気らしい)

欲しいと思ったらすぐにでも欲しい性格なので、フリマも含め色々と調査。

そしてやっとの思いで見つけたのが「メルカリ」でした。

このエアダスタの販売型番は2種類あってエアダスタ本体とアタッチメントだけの商品(AS001G)と充電器とバッテリー1個付属の商品(AS001GZD)があります。

今回購入したのはエアダスタ本体とアタッチメントだけの商品です。

理由は、充電器とバッテリー1個の付属の商品の場合バッテリー1個では不安なのでやはり2個欲しいとの理由で、別の40V のマキタのインパクトドライバーを購入してそのバッテリーを使い回す事に決定。


届いた商品はこんな感じ

▲AS001GZは本体とアタッチメントだけの商品なのでケースが付属していないのでダンボールケースに入って販売されています。


本体と付属品のアタッチメント

▲箱の中身はこんな感じです。

  • 本体
  • 吹き飛ばし作業用アタッチメント5種類
  • フィルタ
  • 空気入れ・空気抜き作業用アタッチメント4種類
  • フックとビス
  • 取扱説明書

機能はこんな感じ

風量は風量切り替えボタンで4段回
ノズル交換で風力や風圧を調整することもできる
使い道によりノズルを交換して作業します。
本体背面の吸い込み口にはフィルタがあり脱着可能で清掃可能となっています。
作業中はライトが点灯

風量による連続使用可能時間

モード1:50分
モード2:25分
モード3:17分
モード4:13分


使い勝手はどうなの

アタッチメントが複数付属しており取り付けるアタッチメントにより風速や風量が変化します。

また空気入れや空気抜きの機能もあるので使い方次第ですね。

今回は主にエアダスタとしての購入でしたから使い道は以下のとおりです。

車のエンジンルームの埃とばし

車の洗車時に隙間に残った水滴とばし

今回非常に便利だったのが洗車時に隙間に残った水滴飛ばしです。
今までならフロントグリルやドアの隙間などに水滴が残り、何度拭いても水が垂れてきたのですが、今回このエアダスタを隙間に吹き付けながら雑巾で拭き取るとすぐに綺麗に拭き取れるので非常に便利です。

洗車した後にワックスをかけようと思っても水滴が残っていて何度も水滴を拭き取る作業が必要でしたが、これがあればすぐに水滴を吹き飛ばせるので非常に便利です。

エンジンルームにおいても、埃が完全にこびりつくまでに定期的にエアダスタで吹き飛ばすとエンジンルームを綺麗に保つ事ができるのでこれもまた便利になりました。


バッテリーのもち

私の場合、1回の洗車での水滴とばしとエンジンルームの埃とばしでバッテリー切れせずに使用する事ができました。
風力は最高の4にして断続で使用しているので全く問題はありません。
風力も最高の4にしなくても2でも問題はないのでバッテリーの持ちは全く問題はありませんね。


気になる点

やはり少しサイズが大きい点
バッテリーが40V使用の問題もあるかも知れないがやはりサイズが少し大きいですね、もう少し小さければ言う事なしですが仕方ないですね。

重量的にもやはりサイズが大きいので少し重いですが、使用する分においては問題はなかったですね。


その他の利用方法

私の主な使い道は上記の通り車の清掃ですがそれ以外にも利用方法はたくさんあります。

空気吹き飛ばし機能では
家電製品などモーター部分に埃が入り込んでいたりするのでその部分の埃を飛ばしたり
カメラなどの精密機器のブロー
サッシや窓のなどの溝の埃の吹き飛ばし
エアコンなどのフィルターの埃飛ばし
雪国では車や足に付いた雪などを飛ばすのも利用できます。
※ただし家の中で使うと家の中に埃が舞うので妻に叱られますので注意が必要ですね。
ブローする場合は、表に持ち出してブローしましょうね。

空気入れ機能では
風船や浮き袋そしてゴムのプールやエアーマットなど持っておれば使えますね。

空気吸引機能では
布団圧縮袋で利用できます。


最大の問題は

価格面が大きな問題です。
マキタの40Vシリーズを持っているかこれから購入しようとされている方はバッテリーの使い回しができるので割高感は無いのですが、この商品だけ欲しいとなるとチョット価格的に高い気がします。

私の場合も、このエアダスタが欲しいので別の40Vのインパクトまで購入したので余計に高くつきました。

マキタの純正バッテリーは高いですからね。


まとめ

今回エンジンルームの埃とばしのためにと購入しましたが洗車時の隙間に入った水滴を飛ばすのに非常に便利なものとなりました。

購入前はどれぐらいの能力(風量)があるのか少し不安でしたが全然問題のないレベルで使用できています。

使い方次第で便利な道具となると思います。
購入しても後悔の無い商品だと思います。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク