Echo Show15を手に入れた目的と便利な機能(fire TVやキャスト機能も便利) - よっちことサン太

iine

2023年7月13日木曜日

Echo Show15を手に入れた目的と便利な機能(fire TVやキャスト機能も便利)

今回は以前より気になっていたEcho Show15を手に入れた目的と便利な機能について記事にしたいと思います。

この製品は画面サイズが15インチと大きく視認性が非常によいので以前より気になっていたのですがはたして満足のゆく使い道ができたのか紹介します。

私にとって何が魅力的だったのか纏めてみます。


Echo Show15を手に入れた目的とは

手に入れた目的は以下のようなものですがこれらは私にとって非常に便利な物なのです。

  1. 監視カメラ(Atom cam)の映像を確認したい
  2. ユーチューブをスマホからキャストしてみたい
  3. Amazonプライムビデオをキャストしてみたい
  4. フォトフレーム機能をもっと使いたい
  5. テレビやビデオの録画を見たい

1.監視カメラ(Atom Cam)の映像を確認したい

以前はEcho Show5の小さな映像をソファーの横に置いてみていましたが、画面が小さいので何かあっても画面を拡大しないと満足映像が見れませんでした。

そこで今回Echo Show15にしたのです。
すると大き過ぎる程の大きさで表示されます。(当たり前ですよね15インチですから)
このEcho Show15はこのカメラの映像を2つの大きさで表示する事ができます
これもは後で気づいたのですが、画像を表示させると全画面で表示されるのですがこの画面を縮小させることもできるのです。

これが微妙に便利なんです。

▲これが最大化の映像です。

▲これが小さい映像です。
画面の中央下にぼかしてありますが四角い部分がありますがその部分に映像が映し出されます。
この画像の位置はウイジェットの区域以外であればある程度移動可能です。
これなら他の情報を見ながら監視カメラの映像も確認出来るので便利ですね。

通常Echo Show15の画面にはウイジェットとしてお気に入りの写真、カレンダーや天気予報そしてスマート家電の操作などを表示させているので監視カメラを全画面で表示させるとそれらのウイジェットが見えなくなるのです、しかし監視カメラの映像を最小化させることでそのウイジェットのように小さく表示させる事が可能になるので便利なのです。

そして必要な場合には、その最小化された画面をタッチして最大化を選択すれば元の大きな画面で表示する事も出来ます。

この監視カメラ(atom cam)の操作についてはEcho Show15の画面をタッチして操作する他に、アレクサに口頭で指示する事が出来ます。

でも一番便利なのはAlexa対応のリモコンです。

これがあれば最大化している映像をボタン一つで小さく出来ます。
さらにFire TVの機能を使う時に非常に便利になります。

Alexa対応音声認識リモコン(2021年発売 第3世代)

と言う事で監視カメラの映像を表示させる目的は満足な結果となりました。

●操作性について

ATOM Cam2の映像をEcho Show15に表示させる方法を説明します。

①定型アクションを作成する方法

これはAlexaアプリの定型アクションで「玄関のカメラを見せて」と登録する事で画像をEcho Show15に表示させる方法です。

注意が必要な点は
アクションに登録するキーワードです。

以前は「玄関のカメラを見せて」と登録すれば問題なかったんですが、最近はそれを使うとその機能は利用できませんなどと言って画像を表示させる事ができなくなりました。

そこで色々と試した結果
玄関のatom camを見せて」と登録する事で問題なく表示させる事が出来ました。

これはアレクサアプリのデバイスという画面から「カメラ」をタップして登録している「玄関のカメラ」をタップし内容を確認すると「アレクサ、玄関のATOM Camを見せて」と登録するように促されているからです。
※これを見つけるまで色々悩みました。

そして私の場合は複数個定型アクションを作っています。

  • 口頭で「アレクサ、玄関のカメラを見せて」と言うパターン
  • 定時に自動的に映像が表示されるパターン
  • そしてATOM Camが反応した時に表示させるパターン

この3つのパターンです。
1つ目はそのままですよね。
映像を見たい時に口で言います。

2つ目は家族が帰宅する時間帯を登録してその時に映像を表示させるものです。

3つ目は監視範囲に反応があった時に映像を表示させると言うものですが、これは理由があって使えません。
その理由はカメラの反応が多いからです。
風が吹いて木々が揺れたり、表の道路に車や人が通ったりすると反応するからです。
本当は郵便配達や宅配便さんが表に止まった時に反応して欲しかったのですが、それ以外にも反応するのでやめました。
でも滅多に人通りが無い場所に設置するのであれば効果的かも知れませんね。


②お気に入りのデバイスとして登録する方法

これはお気に入りのデバイスとして登録することでExho Show15のウイジェットとして利用できるようになるので、Atom Camの映像をEcho Show15に表示させたい場合はこのウイジェットをタッチすると表示させる事ができます。

▲この赤で囲んだ部分がウイジェットのよく使うスマートホームとなっています。
玄関のカメラをスマホの設定で一番上に配置すればこのようになるので、この部分をタッチすると映像が表示されます。
タッチして直ぐに見れるので便利ですよね。

家族がテレビを見たり側に居たりした時に、突然「アレクサ、玄関のカメラを見せて」何て言おうものなら家族を驚かしてしまいます。

こっそりと画像を確認したい場合に便利な機能です。
画面をタッチするだけで良いのですからね。


2.ユーチューブをスマホからキャストしたい

これって非常に便利なんです。
通常はスマホでユーチューブを見たりするのですが、チョット大きい画面で見たいと思った場合はリビングの58インチのテレビにキャストするのですが、そんな大きな画面で見る必要も無い物もあるし電気代も高いしと言う事で、15インチのEcho Show15なら適当な大きさだし消費電力も少ないので手軽に使えるので便利なんです。

スマホで面白い動画を見つけたり、家族に見せてあげたいと思った時などにすぐにスマホからEcho Show15の画面に切り替える事が出来るので非常に便利なんです。

方法はユーチューブの動画を再生すると以下のようなマークが画面上部に表示されます。
この左から2つ目の四角い電波のようなマークをタップします。


上記のマークをタップすると以下のようにキャスト出来る機器一覧が表示されるのでキャストしたい機器(Echo Show15)をタップするとその機器に画像を表示させる事が出来ます。
※Show5は表示されていますがキャスト出来ません。

Echo Show15を一切触らずにスマホのキャストボタンをおしてEcho Show15を選ぶだけなので全く手間いらずなのが良いですね。


3.アマゾンプライムビデオをキャストしてみたい

このアマゾンプライムビデオもユーチューブの使い方と同じで一人でちょっと見たいと思った場合にはこの15インチの画面で見れば事足ります。
本格的に見る場合や家族と一緒に見る場合はリビングの58インチのテレビで見れるので使い分けですよね。

大きなテレビで見るほどでもないけど、スマホ画面では小さいといった状況の場合に便利です。


4.フォトフレーム機能をもっと使いたい

以前はEcho Show5を使って小さな画面で垂れ流しのような状態で使っていたので写真をもっと大きな画面で見たいと言う物でした。

Echo Show5ではAtom Camの映像も表示させているので中途半端な使い道のなっていたのです。

今回は15インチの画面にAtom Camの映像もフォトフレームとしての機能も同時に使えるので非常に便利になりました。

▲このようにお気に入りの写真とEcho Show15の背景登録と2種類の写真を表示させる事が出来ます。


勿論、監視カメラの映像も同時に確認出来るので私にとっては非常に満足なものとなっています。


フォトフレーム機能はアマゾンフォトで表示させたい項目を指定するとランダムに表示してくれるので便利です。

しかも、Echo Show15の背景としてのフォトフレーム写真ウイジェットの「お気に入りの写真」の2つの写真を表示させる事も出来るので尚更満足です。

そして背景の写真をEcho Show15の画面でダブルタップすると全画面表示となります。
お気に入りの写真はシングルタップすると全画面で表示されます。

そしてそれら表示されている写真は左右にスライドさせると好きな写真を選ぶ事が出来るようになっているので便利ですね。

Echo Show5の小さな画面で垂れ流すより格段に満足度がアップします。


5.テレビやビデオの録画を見たい

購入してから気づいたのですが、このEcho Show15にテレビやビデオで録画した物が見れないのか調べてみると、それらの機能はアプリを購入する事で利用可能だと判明したので早速購入してインストールしてみました。

そのアプリはDIXIM PlayのAmazon Fire TV版と言う物です。
通常価格は1,650円ですがたまに60%Offなどやってますのでタイミングがあえば安く購入出来ます。
※私の場合は購入した二日後のキャンペーンがやられていたのでチョット残念でした。


これをインストールすることで、リビングなどに設置しているレコーダーから映像を受け取る事が出来るようになります。

我が家の場合はパナソニックのディーガですが2台あるディーガの録画を見る事が出来ました

そしてそのディーガのチューナーを利用してテレビも見れるので満足です。

但し注意しないといけないのは是非リモコンも手に入れて欲しいと言うことです。

▲これがリモコンの写真です。
このリモコンには左上に電源ボタン、その下にアレクサのボタンがあります。
そして映像を操作する為に上下左右の丸い大き目のボタン、戻るボタンとホームボタンなどが配置され、それらを使う事でEcho Show15を快適に操作出来るようになるのです。

ユーチューブやアマゾンビデオそしてビデオをの早送りや巻き戻しなど操作する必要がある機能が全てこのリモコンで利用出来ます。
そしてこれらの動画の画面からEcho Show15の画面にボタン一つで戻る機能もあるのでなおさら便利です。

プライムビデオなどを見たければ物理ボタン一発でアプリを起動します。
何気に便利な音量ボタンおあります。
アレクサに音量上げて下げてや画面設定で調整しなくてもリモコンで操作出来ます。
ミュートも使えます。
非常に便利なので絶対におすすめです。

ここまでは私が手に入れた目的と便利な機能を紹介しましたが、気になる点の一つが電気代です。
画面が大きくなって見やすくなったが電気代が気になります。
今まで使っていたEcho Show5は5インチですがEcho Show15はその3倍の15インチです。
そして24時間電源を入れっぱなしが基本です。

次回はその消費電力と省エネ対策について記事にします。
この方法で電気代も節約出来そうですから是非ご覧くださいね。

まとめ

今回は私がEcho Show15を手に入れた目的とその便利な機能をご紹介しました。

アレクサも便利なのですが何かをさせるのに声を出さないといけないと言う部分が画面をタッチしたりリモコンで操作する事も出来るようになって点において便利さが広がっています。

さらに画面が15インチになったことでより視認性がアップしたのでその存在感がアップしました。

使い方によるとも思いますがこのEcho Show15は今までのEchoシリーズにはない非常に魅力的なものとなっていると感じました。

参考記事

Echo Show15の気になる消費電力と便利で簡単な節電方法をご紹介

Echo Showを操作する事が出来る便利なリモコンを見つけたのでご紹介します。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク