チワワブログ生後140日:お手と乳歯と取って来いと初散歩 - よっちことサン太

iine

2017年3月25日土曜日

チワワブログ生後140日:お手と乳歯と取って来いと初散歩

チワワのサン太は生後140日となりました。
何時までも仔犬ではなく、大人になりつつあります。
ですから、色んな事が出来るようになり、遊んでいても面白いですし楽しいですね。
今回は、その大人になりつつあるチワワのサン太をご紹介いたします。




体重変化
2017年3月9日:2.2kg
2017年3月19日:2.3㎏
2017年3月24日:2.3kg
体重の増加のペースは段々ゆっくりとなってきました。
以前は5日ぐらいで100gぐらい増加してきていたのですが、今のペースでは10日ぐらいになっています。
まあ、あまり大きくなってもらうと困るのでそろそろ落ち着いて欲しいです(^^;



お手

お手が出来るようになりました。
最近は色々と訓練をしているのですが、お手が出来るようになりました。
ちょっと写真を見てあげてください。
ちょっと誇らしい顔をしてますよね(^^;



乳歯が抜けてきました

最近は、部屋の中を自由に走り回る時間を作って遊ばせているのですが、リビングのフローリングに白くて小さな物が落ちていました。
虫眼鏡などで良く見ないと解らないのですが、その小さな白い塊には穴が空いているのです、よくよく見てみるとそれはチワワのサン太の乳歯でした。
丁度今の時期は乳歯が抜ける時期のようですし、物を見ると何でも齧っていますので、やはり歯が気になって仕方ないのでしょうね。

それが、玩具を噛んだり齧ったりしている時に抜けたのでしょう。
サン太がリラックスしている時に口をちょっと開けて覗いてみると、前歯が数本ありません。
本当に可愛らしい小さな歯です。

あまりにも小さいのでスマホのカメラでは撮影出来なかったので、Nikonの一眼レフの100ミリのマクロレンズで撮影してみました。


服を噛んでいると思ったら噛みちぎられていました

何時もサン太を抱っこしたり、膝の上に乗せたりして可愛がっているのですが、膝の上に載せると私のボタンや服をよく齧っているのです。
まあ、ボタンは固いし服の生地は綿の厚いタイプだからと少々噛むぐらいは許していたところ、ふと服を良く見てみると・・・・

な何と、服が切れているのです。
サン太が服をかじり取ってしまっていました。
まだ小さな歯だと安心していたのですが、もう注意しないと「ボロボロ」にされてしまいそうです。
何時まで噛み癖はつづくのでしょうか?

膝の上で遊んでいるサン太

嚙み切られてしまった服

とってこい

取って来いが出来るようになりました。
今までは、すぐそばにちょっと投げてあげると気分が良ければ取ってきていましたが、最近は部屋の端まで投げても取って来てくれます。
しかも全速力で(^^;
これが結構見ていると面白いのです。
ただ、持ってきてから離させるのがちょっと苦労します。
でも、投げると確実に取って持ってくるので遊びとしては成り立っています。

これが出来るようになったため、サン太の運動の為に一日に何度もやってます。
私:「ゲゾ(イカのおもちゃ)取って来て!!!」
サン太:「ダダダダ・・・・・・・・・・」
サン太:「ダダダダ・・・・・・・・・・」
サン太:「ただいま~」って感じですね。(^^;



初散歩

最近は天気も春めいてきて暖かい日が続いてきたので、玄関回りから団地の道路まで出て散歩をさせる事にしました。
初散歩です。
初めての散歩ですから、そんなに遠くまで行くことは出来ないのですが、ご近所の奥様方にはご挨拶出来ますので、皆にお披露目をする機会となりました。

でも、サン太は初めて見る人は怖いみたいで、「ブルブル」と震えています。
これからは、もっとご挨拶をさせて慣れるようにしないといけませんね。

独りでおやすみ

今までは、サン太が寝る時は妻がサークルの隣に布団を敷いて寝ていました。
理由は、冬の寒い時期と言う事もあり、ちゃんとベッドに入って寝ているか確認することと、寝ている時に上から毛布をかけてあげたりする為です。
でも、サン太も大きくなり気候も段々温かくなってきたことから独りで寝てもらう事にしました。
初日は、一応夜寝てから朝起きるまではぐっすりと寝ているようでオシッコをした形跡もありません。
大人しく寝てくれているので一安心です。
これで妻も自分のベッドでゆっくりと寝る事が出来るようになりました。
妻にはお疲れ様って言ってあげたいですね。

これからも健康で賢く育っていって欲しいですね。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク