ペンタックスKPを買ってしまった!その理由は - よっちことサン太

iine

2017年5月7日日曜日

ペンタックスKPを買ってしまった!その理由は

スマホのカメラ機能では満足出来なかったので、新しいカメラを購入してしまいました。
購入したのは、ペンタックス KPと言う小型の一眼レフカメラです。
当初は、ニコンのD500を購入しようと思っていたのですが、急遽変更となってしまいました。




購入の経緯

以前のブログでも書いたのですが、スマホのカメラ機能では撮りたいタイミングで写真が撮れない場合が多く、特に、仔犬など動きがあるものを取る場合にはシャッタがすぐに切れないのでお気に入りのポーズで写真が撮れない場合が多かったからです。

また、動きのあるシーンもスマホのカメラ機能では撮れません。
さらに、綺麗に写真を撮りたい時にもそれなりの写真しか撮れないので、段々とストレスが溜まり、新しいカメラを購入することにしました。



今回購入したのは

当初は、ニコンのD500と言うカメラを購入しようと思っていたのですが、急遽ペンタックスのKPと言うカメラを購入することになりました。

ニコンのD500については、今D200を持っているので、その延長で昨年に新製品が出て、動くものを撮影するにはお勧めの機能が付いていたり、ブルーツースでリアルタイムにスマホに撮影した写真を転送する機能があるのでそれにしようとほぼ決定していました。

ところが、ふとカメラの販売サイトでペンタックスのKPと言うカメラに目が留まり、調べてゆくと結構良いのではと言う事になってしまったのです。


PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
ペンタックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 68,813


ニコンのD500より良かったと思った点

  • サイズが小さい事
  • 軽い事
  • デザインが昔のカメラのような雰囲気で所有欲をくすぐった事(恰好が良い)

ニコンのD500の場合は、結構サイズが大きいので持ち出す時はそれなりの覚悟が必要なのですが、ペンタックスのKPの場合は一回り小さいサイズなので、これなら持ち運ぶのにもそんなに負担が掛からないかもと言うのがその理由の一つです。
幾ら高性能なカメラでも持ち出さないと役目を果たせませんよね。
それに、今まではニコンを使っていたので、デザインの変わったのも使ってみたかったのもあります。

また、自分が使うであろう性能があるかどうかも判断基準となりました。
幾ら高性能な機能があっても、普段使わない機能であれば意味がありませんからね。
ですから、上記に書いた小型軽量がその判断基準の一つで、その他には高感度である事、さらにある程度の動体追尾機能があればOKなのです。

飛行機や電車や鳥などを撮影する場合には、動体追尾の機能がものすごく優秀である事を求めますが、私が動く物を撮影するとすれば犬ぐらいですからそんなに高性能な物までは必要ありません。

高感度については、感度が高いカメラは暗い場所でも綺麗に写真を撮る事が出来るメリットがあります。
今回購入したペンタックスのKPやD500も高感度のカメラです。
ネットで確認すると、ペンタックスのKPの方が写りが良いとの情報もあったのでそれも決めてです。

価格的に見ると、D500はレンズセットのモデルで今買えば25万です。
ペンタックスのKPの場合は、レンズセットのモデルが無く、本体で11万と、欲しいレンズが8万ですから合計19万ですね。
でも、そのレンズだけでは満足出来そうにないので別途購入するようになるかも知れません。
と言う事は、ペンタックスの本体は安いですが、欲しいレンズを集めるとそれなりに高くなると言う結果となりました。

今回の購入はデザインと持ち運びを第一に考え、それなりに高性能な物が欲しいと言う事でペンタックスのKPを購入してしまいました。

フルサイズの一眼レフも検討してみたのですが、そんなに綺麗に撮っても後はどうするの?
って事も考えないといけないし、フルサイズで撮るとデータサイズも物凄く大きくなるので、そのデータの管理も考えないといけません。
そして第一にまだ腕前が追い付いていませんので、このペンタックスのKPで満足出来るようになれば検討しようと言う事にしました。

今回購入したカメラは、今まで使っていたニコンのD200からかなり進化しているようなので、その進化が別途ご紹介できればと思っています。


同時に購入したのは

SDHCのメモリーカード
Lexarの64GBのSDカードです。
購入した理由は、サイズが大きいのが欲しいと言う事でSDHCとなりました。
なお、メーカーについては最近話題のXQDカードで有名だったので、そのメーカーのSDカードを購入しました。
特にどのメーカーのが良いと言うのでもなく、価格と永久保証とブランドで決めました。



モニター保護のフィルム
ペンタックスのKP用の保護フィルムです。
最初はやはり貼っておかないと精神衛生上良くありませんので買ってしまいました。
フィルムの貼り方は、説明書に書かれている通りにすると位置がうまくゆかないので、セロハンテープを利用して長方形の長い部分から合わせて貼るのをお勧めします




レンズクリーナーキット
今回購入したレンズにフィルターを付けようとすると、レンズフードを外さないと取付が出来ない事や、フィルターを付けると画面の端がうまく映らない可能性もあるらしいのでフィルターを止めました。
その代わり、レンズをクリーニング出来るようにクリーニングキットを購入してみました。
ほこりを飛ばすブロー
刷毛が2種類
クロス
クリーニングのマニュアルが付いています。



暫くは、購入したカメラの使用説明書とにらめっこです。
幾ら機能が多くても、覚えて使わないともったいないですから勉強です。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク