脱衣所に壁掛け用の扇風機を設置した - よっちことサン太

iine

2017年6月17日土曜日

脱衣所に壁掛け用の扇風機を設置した

毎年思っていたのですが、とうとう脱衣場に壁掛け用の扇風機を取り付けてみました。
今までは、お風呂上がりにリビングに設置している扇風機を脱衣場の近くまで引っ張ってきて使用していたのですが、バスタオル1枚でウロウロするのもみっともないし、移動するのも面倒だし、少し風が欲しい時にすぐ使えないので取り付ける事にしました。

家には、エアコンを購入したときにタダで頂いたサーキュレーターがあったので、それが利用出来ないかと考え、脱衣場の窓際の枠に置いてみたのですが、置けるには置けたのですがギリギリの為、首を回転させると落ちてしまいました。

そこで、首を回転させない条件で使用すると風の当たる範囲が限定されてしまうので、洗面台で顔を洗っている時などには全く風を受ける事が出来ず、ほんの限られた範囲でしか使用出来ません。


そこで、壁掛け用の扇風機を探したのですが、季節柄扇風機の価格も段々上がって来て、今更高くなった扇風機を購入するのも嫌だったので今年はやめておこうと考えていた所、先日メールで欲しい壁掛け扇風機が15%引きって案内が届いたので、「これはお得」ってな感じで、注文してみました。



購入した扇風機は

山善のDCモーター搭載の壁掛扇風機YWX-BGD30(W)です。
同じ買うならDCモーターと言う事でこの機種にしました。
他にもDCモーター搭載の壁掛扇風機もあったのですが、首の角度調整が少なかったりした事もあり、これに決定しました。
この扇風機の角度でも設置場所によっては足りない場合があります。







壁掛け用の扇風機を設置した理由

実は、昨年の冬に脱衣場兼洗面所に壁掛けの暖房機を購入して設置しました。
その壁掛けの暖房機には送風機能が付いているとの事でしたので、夏場にその送風機能を利用すれば扇風機の替わりになると思っていたのです。


ところが、実際に風呂上がりに使用してみた所、音だけで、風が吹く場所も狭い範囲に限定されていて、風量も小さいので期待した効果が無い事が判明したのです。

やはり、脱衣場兼洗面所のどこにいても風が当たるような設備にしないと快適ではありません。
今の環境では、風呂を出たら、その限られた場所に移動して涼まないといけないし、顔を洗っている時には風があたらない状況となっています。

と言うことで、脱衣場兼洗面所のどこに居ても風が当たって涼める環境を作ろうと言うことで壁掛け用の扇風機を設置することにしました。


製品の詳細は

開封した中身はこれ
モーター部分と羽と前後のカバーそして取付フックとビスと取説が入ってました。

本体のスイッチ部分はこんな感じ
背伸びしても届きにくい場所に設置したのでスイッチを直接操作することはありません。

リモコンはこれ
電源の入り切り、風量、首振り、タイマー、リズムなどがついています。



取付の場所は

洗面所兼脱衣場の天井近くの壁に設置しました。

配線は壁の角に暖房機用に付けたモールがあったので、その中に一緒に入れ込んでみたので、見栄えは良くなっています。


注意

首は一番下まで下げた状態で設置したのですが、そのまま壁に固定すると風が頭の部分しか当たらないようなので、風を下の方まで来るように、壁にスペーサー(角度を付けた木)を取り付けてから扇風機を取り付けました。

天井付近や少し高いところに設置する場合には、風の当たる範囲を良く確認してから設置しないといけませんので注意して下さい

満足

これで毎年悩まされていた、お風呂上がりの暑さ対策が出来て満足です。
お風呂から出て、身体を拭いてから、髪の毛を乾かしたり、顔にクリームを塗ったりの時に扇風機で風を受けることが出来るので、快適です

本当は、もう少し小さいサイズの扇風機でも良かったのですが、このぐらいの大きさの扇風機を使うと風量も多いのでやはり快適です。

また、DCモーターにしたのは電気代も安いからなのですが、時間的にあまり長時間使わないし微風での利用もしないし、音も大きくても構わない環境の脱衣場兼洗面所に付けるのですから、別にDCモーターで無かっても良かったとも思っています。

でも、同じ買うなら少しでも良い製品をと思いこれを購入してみました。
値段的にも普通のモーターとDCモーターでは2千円程しか変わりませんから。


関連情報

洗面所暖房機に悩んだらこれしかない!
涼風暖房機SDG-1200GSを取り付け





これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク