Skaterの200mlのチタンの水筒を買っては見たのだがサイズ感は良いが取説が微妙 - よっちことサン太

iine

2022年6月14日火曜日

Skaterの200mlのチタンの水筒を買っては見たのだがサイズ感は良いが取説が微妙

最近健康に良いと思われる物を色々と試しているですが、その中に「重曹」や「にがり」、そして「松葉茶」なる物があります。

今までは200mlのタイガーのステンレスの水筒に入れて飲んでいたのですが、ステンレス製の容器に水以外の物を入れる場合は問題が出る場合があるとの事だったので今回チタン製の水筒を使う事にしてみましたが少し残念なことに。


最近ネットで色んな情報を見ていると

健康に良いであろうと言われている物が色々と出てきます。

その真偽は別にしてとりあえず自分に合うかどうかを試すためにやっている事があります。

酢玉ねぎを食べる
重曹水を飲む
にがりを飲む

そして今回は「松葉茶」飲むと言う感じです。

その「松葉茶」はいつでも簡単に飲めるようにパウダー状の物を購入しました。

飲み方は200mlの水筒に松葉茶を入れて黒砂糖(気分で入れたり入れなかったり)、氷と水を入れて水筒を振ってから飲みます。

一日に3回作って飲みます。(朝・昼・夕方)

大きい水筒に一日分をまとめて作っても良いのでしょうが朝作って夕方まで飲むのも何か劣化しそうなので3回に分けて飲みます。

200mlの水筒サイズの場合、持ち出したり持ち運ぶのに手軽で便利なのでこのサイズがお気に入りなんです。


ステンレス製の水筒は錆びる場合がある

ところがステンレス製の水筒の場合は水以外の物を入れると錆びる可能性があるので体に悪いとの情報が出てきたので早速調べてみると。

塩分は錆びる、果汁もダメ、場合によっては食中毒になるとも書かれていました。

まあ、体に良くないと言われればステンレス製の水筒は使いたくないですよね。

という事で購入したのが今回紹介するチタン製の水筒になります。


購入したのがこれ

Skaterのチタンボトル20mlです。

スケーター 超軽量 チタン製 マグボトル 200ml ベーシック 木箱入り TMB2-A

  • サイズ:直径5.7×高さ13.5cm
  • 素材・材質:口がね・内びん・胴部=チタン フタ=チタン ステンレス ポリプロピレン パッキン=シリコーン
  • 容量:200ml
  • 保温・保冷効力:保温=46度以上(6時間) 保冷=13度以下(6時間)


内容物

本体
取説
ケース(木箱に紙の箱)

▲木の箱に水筒が入っていました。
チョット大げさのような感じがします。

蓋を開けた状態

▲冷蔵庫の氷は問題無く入ります。

サイズ感は
▲片手で簡単に持てるのでポケットにも入れられそうですね。

気になる点
取説を見てみると
水質や不純物などによりサビのような赤い斑点が出来る事があります
牛乳・乳飲料・果汁(成分が腐食する場合があります
味噌汁・スープ等塩分を含んだものは内ビンが錆びる場合があります。
と書かれていました

えーー
チタン製の水筒は塩分に強い、酸やアルコールにも強く中に入れる飲み物を選ばないんじゃいの?
それともこの製品のチタンの純度が低いの?
まあ暫く使ってみましょう。

購入に際して悩んだのは容量

このチタン製の水筒を購入するにあたって一番悩んだのが容量でした。

一度に沢山作って水筒に保存しておくよりも大きめのコップ1杯程度で飲みたい時に少しづつ飲む方が自分に合っているという事で200mlを選択する事にしました。

このサイズなら朝作って、昼作って、夜作れば新鮮な状態で頂けるからです。

また私の場合、毎日夜に果汁100%のリンゴジュースをチビリちびり飲むのですが、夏の虫が出てくる頃になると、コップのジュースの中に虫が浮かんでいる事があるのです。

その為、今回のチタン製の水筒ならリンゴジュースも入れれるので尚更便利なんです。


しかしこのサイズのチタン製の水筒があまり売っていない

色々とネットで探したのですが、280ml、300ml以上の大きいサイズや120ml、130mlの小さいサイズなど販売されているのですが、200mlのサイズはなかなか販売されておらず、いざ注文してみると納期不明との事で購入出来ないこともありました。

最終的には200mlのサイズが欲しいのでこれを注文。

280mlのサイズの物も少し大きくなるが欲しかったのですが現在は販売されておらず手に入りません。

という事でやや妥協して購入したのですが取説に残念な事が書かれておりました。

塩分は錆びる場合があると・・・・・・

まあ暫く様子見で使ってみます。


まとめ

今回は購入したいチタン製の200mlの水筒がこれしか手に入らなかったので購入してみたのですが、取説に塩分を入れると錆びる場合があるなどと書かれていた事が残念でした。

何でも入れられるのがチタン製のメリットだと思っていたのが裏切られた感じですね。

しかし、実際に使ってみて果たして錆びが発生するのか、それとも場合によっては錆びが出るのか、錆が出た場合の逃げ口上の為に取説に書かれているのかが良く解りません。

という事で暫く使ってみます。

サイズ感や見た目は気に入っているので非常におしいですね。

その後使ってみました。

一番の問題点は保温能力が低いと言う点でした

冷たい物を入れても直ぐにぬるくなるので残念ですね。

まあ、私の場合は松葉茶を飲むのに購入したのでまあ辛抱して使いますね。



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク