Harman Kardon ALLURE スマートスピーカーをセットアップ - よっちことサン太

iine

2018年3月9日金曜日

Harman Kardon ALLURE スマートスピーカーをセットアップ

Harman Kardon ALLUREのスマートスピーカーを手に入れて早速セットアップそして設定をしてみました。

さてスマートスピーカー本体の質感はどんな感じだったのか!
セットアップはどんな感じだったのかを簡単にまとめてみました。

注文して翌日にはHarman Kardon ALLUREが届きました。

まず、箱から取り出してみると「ずっしり」とした重みを感じます。
スピーカーですから、ある程度重さが無いと音質にも影響しますので、これほどの重量は必要ですね。

外観は下半身が黒で上部がスケルトンで中が見えるようになっていますので、全体が黒の塊では無いので圧迫感も無く、デザイン性も優れていますね。

でも何かに似ています!
そう!
これに目を入れれば「ダルマさん」ですよね。(^^;

そして、「Alexa」と呼びかけると本体上部が白く光るのもアレクサが反応しているか確認出来るので便利です。

音質や細かい部分は次回の記事に書いてみます。

では、早速セットアップにかかります。



Harman Kardon ALLUREのセットアップ方法

まず最初にALLUREのセットアップを行います。

▼本体にACアダプターを接続して電源供給を行います

「HK Alexa Setup」アプリをダウンロードします。

「HK Alexa Setup」アプリを起動
ALLURE本体が英語で何かしゃべって、本体上部が水色に光って回転します。
「新たにスピーカーを設定する」画面が表示されるので、「Harman Kardon Allure」をタップします。

遠距離音声認識画面表示

▼Alexa Voice Service画面が表示
承認して、始めましょう」をタップします。

▼スピーカーを設定の画面が表示
次へ」をタップ

▼設定用のスピーカーを探しています。
HK_Allure」をタップ

▼Wifiネットワークを選択
SSIDを確認して「パスワード」を入力し接続をタップ
2.gGHz帯や5GHz帯両方使えるので好きな方を選択してください。
ただ、ルーターとの距離が近く見通せる場所であれば5GHz帯の方が近所からの無線電波の混信も無いのでお勧めですね。

▼Amazon Alexaに接続
Amazonにサインオンします」をタップ

▼Amazonにログイン画面が表示
EメールとAmazonパスワードを入力して「ログイン」をタップ

▼「許可」をタップ

▼「言語を選択」画面で「日本語」をタップし次へ

▼Alexaの準備が出来ていますと表示されるので、試しに画面表示の言葉を言ってみます。
するとAlexaが反応がします。
Alexaの反応確認後は「次へ」タップ

▼「マイクオフ」ボタンを押してください
マイクをタッチしてオフにするとALLUREが赤色に変化します。
次へ」をタップ
※セットアップが終われば「マイクはオン」に戻しておいてください。

▼「セットアップは完了しました」と表示されます。
完了」をタップ

これでALLUREのセットアップは終了です。

この後、ALLUREのAlexaに向かって何かを話掛けると答えが返ってきます。
例えば、「アレクサ 明日の天気は?」と聞くと
Alexaアプリに情報が登録されていないので「答えられ無い」ような回答が帰ってきます。
と言う事で次は最低限のAlexaアプリの設定方法を纏めてみます。

Alexaアプリの設定

ALLUREのアプリとは別にAlexa用のアプリが必要です。
▼「Amazon Alexa」アプリをダウンロード

▼Alexaアプリを起動
アプリを起動すると「試してみよう!」が表示されます。

▲上の画面の左上にある三のマークをタップすると以下の「設定用の画面」が表示されます。

▼その設定用画面から
「設定」をタップすると以下の項目が表示されます。
設定画面上
設定画面下

そしてメニュー一番上の「Harman Kardon Allure」を選択して以下の項目を登録します。
おやすみモードとは
指定された時間帯には、アラームやタイマー以外の通知が無効となります。
時間指定:おやすみモードにする時間を設定します。

さらに「〇〇さんのAlexaアプリ」を選択して以下の項目を登録します。
デバイスの所在地
ここで郵便番号を登録すると天気予報を正しく認識してくれます。

デバイスのタイムゾーン
アジア・日本標準時(東京)と指定します。
これで正しい時刻を認識してくれます。

温度の単位
華氏を使用する時はチェックします。

距離の単位
メートル法を使用する時にチェックします。

カレンダーの設定
設定」の「カレンダー」を選択します。
そしてGoogleカレンダーを選ぶと利用できるようになります。
Googleカレンダーを登録するとAlexaはスケジュールを認識して教えてくれます。

Amazonでのショッピング
設定」⇒「音声ショッピング」で音声による商品の注文はオフに設定しましょう。
初期値はオンとなっているので、これを「オフ」にしておかないと言葉に反応してAlexaが勝手に注文してしまう可能性もあるので注意してください。


まとめ

今回も実物を見ないで購入しているのですが、質感はほぼ想像していた通りで満足な出来上がりですね。

そして、セットアップ自体も特に悩む必要はありません。
Wifiの設定とAmazonへのログインが途中にありますが、入力を間違えなければスムーズにセットアップは完了します。

さらに、本体のセットアップが終了しただけでは、ALLUREを思い通りに使えないので、その後は「Amazon Alexa」のアプリのセットアップが必要です。
これについては、基本部分を最初に設定しておけば、あとはゆっくりと楽しみながら設定すれば良いと言った感じですね。

次回は実際に使ってみて「満足出来たのか?」「気になる点」はあったのかをまとめてみたいとおもいます。


関連情報

Harman Kardon ALLURE スマートスピーカーを招待・注文・開封!




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク