買い置きの飲料水や洗剤そして非常用持ち出し袋など玄関に置いて置く方が便利な物って沢山ありますよね。
軸を回転させることで長さを調整する事が出来るようになっています。
取り付ける場合は、この軸を回転させて固定します。
茶色系のテーブルの色なのでこんな感じかなって注文してみました。
上の部分は突っ張り棒を通す為の折り返しです。
そしてこのテーブルはテーブル自体を移動させる事が出来るので、もしキッチリ整理したい場合はテーブルを移動して整理する事が出来ます。
配達してもらったものをその場で保管出来るって結構便利です。
しかし、そうなると玄関が荷物で一杯と言う結果となってしまったので今回はカーテンを取り付ける事にしたのでご紹介致します。
我が家の現状は
私が定期的に飲んでいる、青研の葉とらずリンゴジュース100%やキッコーマンの麦芽コーヒーそしてUCC 上島珈琲店 ミルク珈琲 ペットボトル Cold 270ml ×24本や娘が購入している天然水や天然成分のシャンプーなどまとめ買いの商品は玄関が保管場所となっています。
▲こんな状態なのでお客さんが来られるとちょっと恥ずかしいですよね。玄関には妻の刺繍した作品を飾る為にDIYでテーブルを作ったので、その下が保管場所となっていたのですが、何しろ玄関を入ったらそれらの保管している物が目に飛び込んでくるので何と見苦しい状態となっていました。
そこで考えたのがその保管場所に扉を付ける方法でした。
しかし、扉を付けるとなると板を購入したり金具を取り付けたりするのに手間が掛かります。
しかも折角扉を取り付けても、その中に物を入れる段階になるとその扉が邪魔になって中々物を入れられない事になる可能性も出てきた事から、簡単に解決出来る方法としてカーテン等を取り付ける方法を思いついたのでそれを試してみました。
購入したものは
アイリスオーヤマの突っ張り棒110mm~190mm 1本
▲先端の調整はこのようになっています。軸を回転させることで長さを調整する事が出来るようになっています。
取り付ける場合は、この軸を回転させて固定します。
民族風カフェカーテン幅130mm×高さ60mm 1枚
▲柄はこんな感じです。茶色系のテーブルの色なのでこんな感じかなって注文してみました。
突っ張り棒はカーテンの上に開いている穴に通します
カーテンの裏側
▲裏側はこんな感じです。上の部分は突っ張り棒を通す為の折り返しです。
カーテン表の上の部分
▲カーテンの上部はこのように飾りがあります。
カーテンを開けた状態
▲カーテンはどちら側からも開ける事が出来るようになってます。そしてこのテーブルはテーブル自体を移動させる事が出来るので、もしキッチリ整理したい場合はテーブルを移動して整理する事が出来ます。
出来上がり
これで綺麗に整理出来ました。
左側にもDIYで作ったテーブルがあり、そのテーブルには缶ビンや新聞を廃棄するまで保管するキャビネットとして使えるようになっています。
そしてその置くにも物を置けるようにしてあるので、その部分に非常用持ち出しカバン等を置いています。
まああまりお客さんも来られないのですが、少しは整理して綺麗にしたいので今回やってみたのでご紹介しました。
(タイルカーペットが色あせているので交換しないといけないのですが、お見苦しいところをお見せいたしました)