今回はサン太の爪切りの話題です。
チワワのサン太は散歩が嫌い、気分屋で気に入らないと顔を近づけるだけで「ウー」と唸って喧嘩を売ってきます。
でも、慣れっこなので私はお構いなしです。
機嫌の良い時は可愛いのですが、気に入らない時は娘が近くを通っただけでも「ワンワン」と吠える時があります。
まあ性格なんでしょう。
散歩をしないサン太の困りごと
- 体重が増える
- 爪が伸びる
と言う点です。
体重が増える点については、餌をダイエット用に変更してご飯の量を調整すれば特に問題は無いのですが(ペットフードが高いですが)
爪が伸びると言う点については困ります。
私が爪を切ってあげられれば良いのですが、それが出来ません。
なので、1ヶ月ちょいでトリミングに連れて行って爪や部分カットをしていただく必要があるのです。
爪切り1回 500円
部分カット1箇所 500円✖️3箇所程度
なので1回トリミングに行くと2,000円
お金については支払えば問題ないのですが、ここ最近は爪を切ってもらおうと思って電話をすると予約が一杯で来月にならないと出来ませんと言われてしまいます。
そこを何とかして欲しいと頼むと
「では、朝一番開店前に来てください」と言われてしまいます。
これって何かコチラが頼み込んで無理やりお願いしている感じで段々嫌になってきました。
今までなら1週間前にでも電話すると予約できて部分カットもしてもらえたのに、最近では開店前に無理やり爪切りだけをしてもらう事になっています。
まずは部分カットからチャレンジ
そこで思い立って部分カットを試してみる事に
使う爪切りはこれ
▲先端の穴に爪を入れてレバーを握って爪を切るタイプの爪切りですね。
名前がギロチン・・・・・恐ろしいですね。
逆にすると深爪をする危険性があるので必ずこのようにして切らないといけないようです。
サン太を少し高い場所に置けば大人しくなる事を発見したので、洗濯機の上にサン太を置いて部分カットにチャレンジ。
いつもじっとしてくれるわけでは無いのですが、少しづつカットすればカットできるようになりました。
足先に伸びた毛、肛門周りを清潔に保つためにその付近のカットなどチャレンジ。
何とか困らない程度にできました。
でも、爪切りが怖い
昔飼っていたコーギーの爪切りの時爪を切って血を出した事があったので余計に躊躇しています。
爪切りにチャレンジ
ある時、妻が表でサン太を抱っこしている時に足を触っても嫌がらない事に気づいたのです。
これなら爪を切らせてもらえるのでは無いかと思い試してみる事に
無理やり頼み込んでお金を払って爪を切ってもらうより、自分でサン太の爪の伸び方を確認して自分のタイミングで爪を切れれば最高だと言う事で思い切ってチャレンジする事にしました。
サン太の爪の色は白色と黒色の爪が混じっています。
白色の爪は血管が見えるのですが黒色は見えないので怖い
昔購入したギロチン式の爪切りを探し出して妻にサン太を表の庭で抱っこをしてもらい早速爪切りを・・・・・・
一発目の爪を切るのが・・・怖い
血管が通っていないのは解っているだけど切った瞬間に「ギャー」と言われるかもと不安になりながら
思い切って「プチリ」と切断
ん?
サン太は無反応
これはいけそう
他の爪もチャレンジ
おおお、これもいけそう
次に黒い爪にチャレンジ、血管が見えないので怖い
少しづつチビチビとカット、痛がられないようにビビりながら・・・・
ふう
今日はこの辺でと言う事でザックリと気になる部分の爪をカットして終了。
やすりは出来ず
爪をカットしただけでは爪の角が残るのでサン太の爪が自分を傷つける可能性があるので注意する必要があると後から知ったので翌日調整をする事にしました。
翌日調整
昨日できなかった残りの爪と尖っている切り口を爪切りで少し切って調整を実施。
2日かけてサン太の爪切りを無事終了する事ができました。
やすりがけはまだやっていないのですが今度試してみます。
狼爪について
サン太の狼爪は前足についていました。
少し伸びている気がしたので切断しようとしたのですが、ギロチン式の爪切りの場合は爪が穴に入らないので切れませんでした、なので別の爪切りを探す事に。
まとめ
今回は初めてサン太の爪切りにチャレンジしたブログです。
サン太が大人しくしてくれる場所や状態を見つければ何とかなりそうです。
我が家のサン太の場合は、高いところに乗せてカット
爪切りと爪周りの毛のカットは表で妻に抱っこしてもらってカットできるようになりました。
自分のペースで好きな時にカットや爪切りが出来そうなので少しづつサン太のお世話が楽になってきました。
まだ初めての爪切りなのでこれから私も修行をしないといけません。
関連記事チワワのサン太の狼爪をカットするために購入した爪切り