最近サン太くんの性格や扱い方が解ってきて(今更ながら)爪切りや一部カットやブラッシングなどをさせてくれるようになってきました。
ブラッシングについては、昔購入した先がプラスチックで丸くなっているワンプッシュのブラシで行っていたのですがなかなか毛が取れませんでした。
そこで代用品として人間用のホテルにでも備え付けられているブラシを使ってみるとこれが結構使えたんです。
サン太のシャンプーの翌日の毛が絡まった状態をほぐしたりするのに便利だったんです。
でも多分
もっとまともなブラシを買えばもっと簡単にブラシでお手入れができるのではと言う事で購入したのが以下の製品でした。
チョットご紹介します。
昔購入したブラシはこれ
▲くしの先端を丸く加工してワンチャンが痛がらないようにしてあり背面のボタンを押すとワンプッシュで抜け毛をくしから外す事ができるようになっています。でも、これでは毛が取れないんです。
だから使うのをやめました。
そこで次に使ったのが人間用のブラシです。
▲ホテルに備え付けてあるやつ、100均でも売っているのかな
これが結構使えたんです。
これで無駄な毛がとれるんですよ。
▲持ち手は空洞になっており指二本を入れて使用することもできます。
▲なんか機嫌が悪そうな写真です。
これで無駄な毛がとれるんですよ。
でもやっぱりもうチョット効率の良いブラシが欲しいと言う事で
購入したのがこれ
ペットディーザー スモール ハード
と言う商品です。
写真はこんな感じですね。
サイズはスモールとラージがあり色も何種類かあります。
サン太はチワワなのでスモールでダブルコートの犬なのでハードを購入してみました。
▲くしの長さは長い(15mm)のと短い(8mm)のが交互に並んでいます。
▲背面はこんな感じでプラスチックです。ワンチャンの絵柄つきですね。
▲持ち手は空洞になっており指二本を入れて使用することもできます。
使い勝手は
くしを手のひらで握って使ったり、指を入れて使用する事ができます。
持ちやすいかと言えば人それぞれだと思います。
くしの硬さは少し硬めですがワンチャンに押し付けてブラッシングさえしなければワンチャンが痛がる事はありません。
首から背中お尻に向けてブラッシングするにはスムーズで問題はありませんが、背中からお腹に向かってブラッシングは優しくブラッシングしてあげないといけませんね。
お尻の部分は特に毛がたまりやすいので念入りにしてあげる必要がありますが、その場合はブラシを少し斜めにしてワンチャンが痛がらないようにチョットずつブラッシングしてあげると沢山無駄な毛をとる事ができます。
まとめ
今回は久々にブラッシング用のブラシを購入したと言う記事でした。
痛がらないブラシと言う事で今まで人間用のを使っていたのですが、これなら効率よく安心して利用できますね。