初めてのノミ・ダニ駆除マイフリーガードでチワワのサン太が暴れる - よっちことサン太

iine

2017年4月15日土曜日

初めてのノミ・ダニ駆除マイフリーガードでチワワのサン太が暴れる

生後131日目でチワワのサン太にマイフリーガード(ノミ・ダニ駆除)を、獣医の指示の通り耳の後ろの毛をかき分けて滴下したところ、その部分を後ろ足で掻いたり、ひっくり返って滴下した部分を絨毯にこすりつけたり、絨毯を必死でカキカキしたり、クルクル回ったりと暴れまわりました。





えええなんだろう

と考えてみると次のような事が思い当たります。


  • 急に首筋に冷たい物が当たったから驚いた
  • 何か首筋が濡れた感じが出てきたから
  • 臭いが気になるから


何か薬の臭いがきついような感じを受けたので、身体を拭くペーパータオルで臭いを中和させると落ち着きました。
多分、臭いがキツイのでそれを落とそうと暴れていたように思います。
今回のこのマイフリーガードはチワワのサン太に使うのは初めてなのですが、以前のコーギーでもこの薬は使わずフロントラインを使っていました。

コーギーの場合は、フロントラインを滴下しても全く反応が無く穏やかだったので、チョット気になってネットで調べてみると同じような事をするワンちゃんもいるみたいでした。

そして、次回の診察の際に獣医さんに確認すると薬のアルコールで極端に反応する犬もいるとのことで、あっさりと薬を変更して頂きました。
ちょっとお値段は高くなりますとも言われましたが(^^;

その薬とは、ノミ・ダニの駆除とフィラリアの薬も一緒になっている物で「ネクスガード スペクトラ11.3」というモノでした。


この薬ってインターネットでも購入できます。
獣医さんで買うよりもずっと安いのですが、そんな事をすると獣医さんの機嫌を損ねるので出来ませんよね。

でも前に飼っていたコーギーの時、獣医さんがあまりにも信用がおけなくなってしまったので、インターネットで別のフィラリアの薬を購入したことがありましたが、そんな時でないと購入する機会はありませんね。

もし、同じような行動をするワンちゃんが居たら、動物病院で相談するようにしてくださいね

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク