ダイエット:ジタバタジョギングとステッパーで減量!No1 - よっちことサン太

iine

2017年4月30日日曜日

ダイエット:ジタバタジョギングとステッパーで減量!No1

体重が増加してきたのでチョット運動を再開することにしてみました。
季節も春めいてきて運動をするにも楽になってきたので思い切って再開する事にしました。
運動と言っても、まずは体を動かさないといけないので、簡単な方法を試してみます。




以前はランニングマシーンを利用

以前はは、ランニングマシーンを購入してウオーキングとランニングをしていたのですが、設置している場所が狭くなったことや、DIYを開始したことで邪魔になってしまったので買取業者に引き取って頂きました。
当初ランニングマシーンを買ったら、ランニングを頑張ろうと思っていたのですが、思っていたよりもランニングはキツイので、もっぱらウォーキングで利用していました。
ランニングマシーンには、速度を設定したり、心拍数を計ったり、距離やカロリーを計る事が出来る機能が付いていたりと便利です。
今日は5Km歩こうとか計画が立てやすいですからね。
でも、手放してしまいました。
家がもう少し広ければ常設出来るのにと、少し残念です。

そして、DIYが忙しくなったので運動は中止となってしまい。

そして、DIYが一段落

そして、体重の増加

運動がしたいが、道具はなくなってしまっていました。

どうしよう。



その方法は家の中で「その場でジタバタジョギング」

外でのジョギングは、服を着替えたり、雨が降ったら出来ないし、疲れたら途中で帰るのが面倒だったり、事件・事故に巻き込まれる可能性があったりと色んな事があって中々出来ませんよね。

でも、部屋の中のジョギングなら何時でも何分でも好きなタイミングと時間で出来ます
でも、「そんなに大きな家じゃないから出来ない」と考えないでくださいね。

実は、その場でジョギングなのです
その場で足踏みだと運動しているかどうかが疑問となるのですが、その場でジョギングなら運動している気になりますよね。

方法は、ジョギングしているかのようにその場でジタバタするだけです。

このその場でジタバタジョギングは
20分程やっていると汗が滲んで来ます

初めてする場合は、翌日に足の「ふくらはぎ」に違和感が出て、筋肉痛になると思います。
でも、何日か繰り返すと「ふくらはぎ」が鍛えられて痛いのは無くなります。

脂肪燃焼は心拍数を適度に上げる事で行われると言うのはご承知の事ですよね。
このその場でジタバタジョギングも脂肪燃焼できる位は心拍数を上げる事ができます。

あとは、どれぐらいの時間を行えば良いかと言う事ですね。
巷では、脂肪燃焼は最低20分はしないといけません」って言われています。

ですから、最低20分は実施するようにして、慣れてくれば30分・40分・1時間と長くしてゆくと良いと思います。

でも、ただその場でジタバタジョギングをしても時間が経過するのを待つのは退屈なので、TVを見ながら行うのも良いと思います。
録画している番組でアニメならコマーシャルを飛ばして20分、ドラマなら40分位時間をつぶせると思います。

その場でジタバタジョギングの効果は

このその場でジタバタジョギングは「ふくらはぎ」の筋肉を使います
最初からあまり無理をしないでくださいね。
そうでないと翌日歩くのがつらくなりますからね。

ふくらはぎを鍛える事は、足の「むくみ」にも良い効果を与えると感じています。
足に「むくみ」がある方は足に水が溜まるそうです。
(足に下りてきた血液などが心臓に戻って行きにくく、足やふくらはぎに血液などが滞る為にむくみがでてくるそうです。)

でも、このその場でジタバタジョギングをすると、足の裏とふくらはぎに刺激を与えて足に溜まっている血液など(水分)を体全身に送り出す効果もあるので、むくみの改善になりそうです。

足の裏は第二の心臓とも言われています。
足の裏に刺激を与える事で第二の心臓も鍛える事が出来ると言う事ですね。

その場でジタバタジョギングをすることで
  • 心拍数があがります
  • 心拍数を上げる事で、心臓を鍛える事ができます。
  • また、足の裏やふくらはぎなどを鍛える事でむくみを改善できる可能性もあります。
  • むくみが改善されると、夜中のトイレの回数も減るかも知れません。
  • さらに発汗もあるので新陳代謝も行われます。
  • 心拍数を上げる事で脂肪燃焼もできます。

無理をせずにマイペースでの「その場でジタバタジョギング」は如何ですか!


次回は「その場でジタバタジョギング」と併用して行うステッパーを利用した運動をご紹介いたします。


関連記事




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク