スマホのカメラは便利だが写真を撮る意味では役に立たない - よっちことサン太

iine

2017年4月8日土曜日

スマホのカメラは便利だが写真を撮る意味では役に立たない

ブログを書くのに写真を使うのですが、その写真はスマホ(iphone7)で撮影して投稿しています。
スマホで写真を撮影すると簡単にブログにアップロード出来るので非常に便利です。
でも、最近は不満な点も出てきました。
それは、思うような写真がなかなか撮れないからです。



スマホで写真を撮ると便利な部分とは

スマホで写真を撮るとすぐにブログにアップロード出来るので、手間が掛からず非常に便利です
一度スマホ側の設定で写真とクラウドを連携させておくと、どのパソコンからでもアクセスが出来るので、その機能を使ってブログもアップ出来ます。

私の場合は、撮った写真はGoogleフォトと連動させているので、Bloggerでブログを作成する時には「画像の追加」で「携帯電話」を選択するとすぐにブログを取り込めます。
また、撮った写真のサイズをブログ用に小さくする場合は、スマホアプリでサイズを小さくして写真をGoogleフォトに保存すればそれをすぐに利用することが出来ますので手間が掛からず非常に便利です。

しかし、今持っている一眼レフカメラの場合は、写真を撮影するとコンパクトフラッシュと言うメモリーカードに保管されます。
このカメラから画像をブログにアップしようと思ったら

  1. カメラからパソコンにUSBケーブルを接続するか、カメラからメモリーカードを取り外してカードリーダーにセットしてパソコンにUSBケーブルで接続します。
  2. その後パソコンに写真のデータを一旦保管
  3. 保管した画像ファイルを画像ソフトを利用して画像サイズを変更
  4. ブログにアップロード

の手順が必要となってきます。

特に面倒なのが、カメラからパソコンへのファイル転送の手順が面倒なのです。
いちいち、カメラを持ってきたり、カメラからメモリーカードを外したり、メモリーカードリーダーを探してきたりしなければならないからです。

ですから、スマホで写真を撮れば何もすることなくすぐにブログで利用できるから非常に便利なのです。



でも写真を撮ると言う意味では問題を感じてきました

それは
スマホの場合、シャッターを切っても直ぐに写真が撮れない時が良くあるからです。
部屋の中や暗い場所ではシャッターが遅れて切れる感じになるので、今撮りたいのに遅れるのでシャッターチャンスを逃してしまいます
だから、欲しい写真がなかなか撮れません。

特に、動くもの(チワワのサン太)の写真を撮る時にはじっとしてくれないので、今だ!っと思った時にシャッターを押すのですが遅れてしまってうまく撮れないのです。
また動いてしまうとピントもなかなか「ピタッ」と合ってくれません

それに、シャッター速度も指定出来ませんから尚更ピントも合わせにくいのでピントもぼけてしまいます。
更に背景にもボケが出し難いし、遠くから写真を撮る事も出来ません
なかなか気に入った写真が撮れないと思っていたら、やっぱりスマホじゃ無理かなという事になってしまいました。

ブログにアップするには、スマホが便利だったので躊躇せずにつかっていたのですが、やはり綺麗(気に入る)に撮りたいと思うようになるとスマホじゃ駄目ってことですね


そこで、久々に防湿庫に保存しているNikon D200の一眼レフのカメラを出してきて使うとやっぱりうまく撮れるのです。

でも、ひと昔のカメラですから、ブログで使用する場合はメモリーカードをカードリーダーに差してパソコンに接続してからパソコンに落とさないと使用できないので面倒です。
それに重たいし、わざわざ防湿庫から出してこないといけないし。

そこで少し調べてみると

最近の一眼レフカメラにはブルートゥースを備えているカメラもあるそうで、その機能は今カメラで写真を撮ると、その瞬間に設定したスマホやタブレットに写真を送信されてしますそうです。
撮った写真が即スマホで見れるのならスマホで写真を撮ったのと同じように簡単にブログで使用することが出来るようになるようです。
これは便利だ!
欲しい!

と言う事で、新しいカメラが欲しいと言う欲望が・・・・・・出てきました。

欲しいカメラはNikon D500の16-80VRレンズキットです。
本体だけを購入すれば安く済むのですが、一昔前のカメラレンズしか持っていないのでやはり最新のカメラの実力を出させるには新しいレンズも必要と言うことで、レンズキットが欲しいという事になってしまいました。
すると金額は30万円弱位必要となります。
また、それ以外に新型のメモリーカードやレンズフィルター、それに液晶保護ガラスやストラップなど色々と欲しい物が付いてきます。

ブログを作成した理由の一つに小遣い稼ぎってのがありましたが、逆にお金が出てゆきますね。(^^;

カメラもフィルムカメラの時代にNikonのF4ってカメラを購入して写真を撮っていたのですが、機材は良いのが欲しいが腕が付いてこないって感じでそれ程夢中にはなりませんでした。
その後、デジタルカメラが主流となりF4の出番は一切無くなって今では防湿庫の肥やしとなっています。

その後、持ち運びに便利だろうと言うことでミラーレスの一眼レフOLYMPUSのOM-Dを購入したのですが、ファインダーで覗いた映像が不自然な景色となっていたことから、そのカメラでの撮影はしなくなってしまいました。

ミラーレスのカメラのファインダーに映る映像は、カメラで作られた映像をファインダーに写しているので実際の景色と異なるのは理解していたのですが、それが思っていた以上に予想に反して汚かったのです。
それは、ファインダーで見るより液晶モニターで見ている方が綺麗だからです。
基本的に写真を撮るのはファインダーで見ながら写真を撮る方法が基本なのに、なんかファインダーで覗くと映像がなんか不自然で汚い印象を受けるのです。
カメラのモニターを見ながら写真を撮る分についてはさほど気にならないのですが、ファインダーを覗くと何か気になります。
また、シャッターを切った時に画像が中断されるのも何か写真を撮る一連の流れとして中断されてしまう気がするのでやはり駄目ですね。
スナップ写真程度なら手軽さで良いかも知れませんが、写真を撮るぞと言う時はミラーレスでは気分がのりません。

と言う事で折角購入したデジカメなのですがあまり使わずに防湿庫の肥やしになっています。

結局どうしたいの

と言うわけで、NikonのD500の16-80VRレンズキットを今狙っています。
基本的にはインターネット通販で新品で安く出たら購入しようと思っているのですが、何か100周年モデルも出るとかの情報もあり、それも気になります。
価格COMなどの情報で実際のショップで掘り出し物があればそれも狙って行きます。
狙う金額は、この製品自体発売されてからほぼ1年程経過するので、ある程度価格的に落ち着いてきているので自分なりに納得する価格を決めて購入する予定です。

また、これを契機に少し外に出て色々と写真を撮ってみようかなとも考えています。
このカメラは特に動くものに強いとの事ですから、チワワのサン太は勿論のこと、鳥も含めて色んな物を取って腕も上げてみようと考えています。
ご紹介できるような物が撮れるようになれば、ブログで紹介させていただくかも知れません。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
ニコン (2016-04-28)
売り上げランキング: 33,162


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク