オムロン電気治療器HVーF5000は妻の頭痛に劇的な効果が - よっちことサン太

iine

2019年5月3日金曜日

オムロン電気治療器HVーF5000は妻の頭痛に劇的な効果が

令和元年の始めてのブログは頭痛改善のための電気治療器の話題からです。

最近妻が病院で電気治療をするようになったので、家庭でも出来ないかと言うことで電気治療器を探してみました。

そして見つけたのがオムロンの電気治療器HV-F5000と言う機種です。

我が家では初めての家庭用の電気治療機になるのですが、果たして妻の頭痛に効果があったのでしょうか?
ちょっとレビューしてみます。



我が家では肩こり対策ということでパナソニックのマッサージ機を設置しています。
肩が凝ったりちょっと疲れたときなどは、お風呂上がりに使うようにしています。


パナソニック マッサージチェア(アイボリー)Panasonic EP-MA38M-C
パナソニック
売り上げランキング: 342,742


しかしこのマッサージ機は私しか使っていません。

なぜなら、我が家の妻は少し小柄な為このマッサージ機を使うとうまくマッサージが出来ずに怖いと言うからです。
マッサージ機の場合は、ローラーで直接に首や肩そして腰に力を加えてマッサージしますから、合わなかったり強い力で揉まれると痛いから注意も必要ですからね

まあ、マッサージ機も使い方を間違えば体が楽になるどころか痛める可能性もあるので、無理やり妻には使わせていませんでした。



妻に頭痛が

実はここ数年前から妻が頭痛を訴えていたのです。

頭痛の頻度はほぼ毎日
そこで医大に行ってレントゲン等を撮って診察して頂いた結果、痛みが出る神経が何か変な所の近くにあるとか。
頚椎の骨と骨の隙間が狭くなっているからとか。
明確な診断結果もなく痛み止めしかもらえなかったようです。

そして最近は、高血圧になってきたので隣駅の病院に行ったついでに頭痛の相談をしてみたところ、首を引っ張って電気を当てると良くなる可能性があると言うことで定期的に治療をしてもらうことになりました。

その治療(リハビリ)は月に15回は保険適用可能とのことなので、2〜3日に一度はリハビリに来てくださいとの指導

しかし、その病院へ行くには電車を乗って行かないといけないのでチョット電車賃やら手間が掛かるのでなかなか定期的に治療に行く事が出来ない状態となっており、治療の効果も明確に改善したと言う実感も無い状態・・・・・。

そこで私なりに考えたのは、その頭痛は肩こりが原因では無いのか?
そこで、もし電気治療器で肩こりが改善出来るのであれば試してみようと言うことで今回家庭用の電気治療器を手に入れることにしたのです。



注文したのは電気治療器は
「オムロンの電気治療器HV-F5000」と言う機種
この機種は型遅れで現在はHV-F5001と言う機種が発売されています。

まあ機能的に変わらないし、効果があるかどうかも今現在では解らないし
価格も安いので、とりあえずこの機種に決定。


届いたオムロン電気治療器(HV-F5000)を開封してみと

箱から取り出すと
▲「本体」と「かんたん操作ガイド」と「取扱い説明書」が出てきました。

本体の後ろの収納ボックスには
▲導子コード左右2個、患部集中パッド(青丸パッド2枚・通常パッド2枚)とパットホルダー2個が入っています。

本体の底の部分
▲底の部分にACアダプターが装着されています。

患部集中パッド(表)
▲パッドは2種類入っており、片方の導子コードに通常パッド(右)と青丸パッド(左)を使います。

集中パッド(裏)
▲パッドの裏側は種類によって形状が異なっています。通常パッドは右側

スナップ形状は2種類
▲パッドに装着するスナップの形状は2種類あります。


使う時は導子コードを引き出す
▲本体の左右横にある導子コードに付いている丸い部分を引っ張って必要な長さまで引き出して使用します。

使用後は巻き取る
▲上記のコード巻き取りボタンを押す事で導子コードを巻き取ってから収納します。


HV-F5000の使い方はとても簡単

  1. 電源コードをコンセントに差し込みます。
  2. 導子コードを引き出して患部集中パッドを取り付けます。
  3. 取り付けた患部集中パッドを患部に貼り付けます。
  4. 電源ボタンを入れます。
  5. マッサージしたい機能を選択します。
  6. 強さ開始ダイヤルを回すと治療が開始します。



治療中の表示
▲治療の種類と部位にランプが点灯。
表示部には強さと残り時間が表示されます。

自動コース治療中は、パットを貼り付けた部分に電流が流れ
「ピリピリ」といった感覚が伝わり
「もみ」「たたき」「おし」「さすり」「振動」の感覚
が順番に繰り返されて治療が行われます。

手動コースの場合は
「もみ」「たたき」「おし」「さすり」「振動」のいずれかを選択して開始します。

強さは本体右下にあるダイヤルで調整します。
強さは0~20となっており、強さを1以上にしないと治療は開始されません

私が使った感覚では、肩の場合強さ1か2で良い感じで、5まで上げて使うと急に引っ張られる感覚が出てくるのでチョット怖いです(笑)。

15分使用すると自動的に治療が停止し電源もオフとなります。
後は、パットを患部から取り外してパットが汚れないようにシールで保護したあと本体の裏側の収納ケースに収めて終了となります。


初めての使用
届いてその日に妻の肩で試してみることに
ちょうどお風呂上を出てから夕食をしたあとに電気治療をしてみました。
最初使い方が解らなかったので説明書とにらみっこしながらの準備。

この電気治療器にはパットが4枚付いており、同時に4箇所治療出来るようになっています。
今回の治療は肩のみと言うことで2枚のパットを使っての治療となりました。

そして片方のケーブルに2種類のパットを装着してから、妻の肩にパットをセット。
電気治療器のコンセントを電源に差して電源をオンにしてマッサージの機能を選択。

電気治療の強弱を妻自身で調整してもらいながらの治療。
「ピリピリ」「モミモミ」「トントン」と繰り返しての治療。
強さはやはり1〜2程度らしい
治療時間は15分で終了。
まあ、今日はこの辺で終了。

治療時の感想を妻に聞くと
「気持ち良いわ〜」
って言ってました。
多分妻の体には合っていたんでしょうね。


そして電気治療の効果はあったのか

【そして翌日の調子は】
翌朝、妻に頭痛を確認すると
「今日は全然痛く無いよ」とのこと。
効果があるのかな?

昼食後治療
お昼前になったころ妻より、「何か頭が少し重い感じ」との訴え
「じゃ昼ご飯の後に電気当ててみる?」
という事で昼食後に電気治療を実施。

治療後の感想は
重くなりかけていた頭の症状が取れたみたい」との事。

お風呂上りに治療
お昼に電気治療を実施後、この時点まで頭痛は無いとのこと。
昨夜と同じようにお風呂上りに電気治療を実施。


【そして2日目の調子は】
「今日の頭の調子はどう?」と確認すると「今日も大丈夫」との答え
その後昼食まで頭痛の傾向はなし

そして昨日と同様に昼食後電気治療実施
その後お風呂上がりまで頭痛の傾向はなし

お風呂上がりに電気治療実施
その後頭痛の傾向なし

【そして3日目】2019/4/18
妻に今朝の調子を確認すると
「今日も大丈夫、効果があるみたい」

AM11:00
買い物から帰ってきたら「何か少し頭痛の気配がする(頭と肩の辺りがぼーっとする」とのことで早速電気治療を開始。
治療後は「頭と肩の辺りがすっきりした」とのこと。
強さは3〜4との事で、チョット強めにしたようです。
その後頭痛発生せず

お風呂上りの夕食後に電気治療実施
夜寝る前に少し頭と肩が重たい感じがしていたが寝たら治るかとそのまま就寝

【そして4日目】2019/4/19
少し寝坊した妻は「何か少し頭と肩が重い感じ」とのこと。
と言うことで朝食後に電気治療を実施。
妻が言うには、「昨日電気治療で少し強さを上げたのが影響しているかも?」
以前のような薬を飲まないといけないような頭痛ではなく、頭や肩が重くなったり治ったりのような感じとの事で、様子を見て痛くなったら薬を飲むように助言

若干頭が重い感じであったが昼食を近所で済まそうと歩いて外出したところ途中で頭がスッキリとしてきたらしい。
歩くことで血行が良くなり頭痛の気配が改善した模様。

お風呂上がりに電気治療実施
頭痛の気配も無く過ごせたよう。

【そして5日目】2019/4/20
目覚め時には若干頭と首が重い感じがしたがストレッチをすると次第に改善したとのこと。

ストレッチの方法は、肩こりを改善する為に両手を頭の真上に上げてからその両手を外に開きながら肩甲骨を閉じるような方法と、首の後頭部を両手で上げて引っ張るような感じを行っている模様。

その後、若干頭や肩が重くなったような気がしたときは同様のストレッチをすることで改善するようだ。

ここまで電気治療を実施してからは痛み止めを一切飲まずに過ごせている。

【その後】
2019/4/22
朝起きたときは頭が痛くなかったようだが、冬物の片付けで2階などへウロウロ・・・
そして気づいたら背中痛いような頭痛がしているような感じになってきたので、今日は頭痛薬を飲んだようだ。
ついでにアリナミンVも(笑)
背中などの痛みは変な寝方をしたからかも・・・と妻が言ってました。

そして午後に電気治療を実施。
今までは両肩にパットを貼って治療していたのですが、今回は背中もだるい感じがしているとのことだったので肩と背中の2箇所で合計4枚のパットを貼って治療を実施。
すると、治療が終了した頃には背中の痛みも取れ頭もスッキリした模様。
効果があるようだ。

考察
電気治療を実施した最初の頃は肩こりがあり、電気治療をすることで改善してきたが肩こりが改善してゆくと今度は背中のコリも気になりだしてくるようだ。
要するに一つ改善してゆくと、別の悪い部分が表面化してくるようになると言う感じ。

そこで背中のコリも同時に実施すると肩から背中にかけてスッキリすることで頭痛の改善に結びつくようだ。

ただ稀に天気の影響だろうか、天候が悪い時は何故は体調がスッキリしないとの事でその日は治療をしても調子の良い時のようにスッキリとはしないようだ。



【そして数週間が経過】
この電気治療を開始してから、1週間後に1度痛み止めを飲んだもののその痛み止めを飲む回数は劇的に減少しています
今まで毎日のように朝起き時や寝る前には頭痛がして必ず痛み止めを飲んでいましたから劇的な改善となっています。

日によっては若干頭や首が重い感じがする時があるようですが、ストレッチをすることで暫くすると頭痛の改善が出来るレベルまで良くなっています。
ただ天候の悪い時は何故か不調のようです。

電気治療を行う回数やタイミングも決まってきたので、最近は電気治療が日課となっています。

ほとんど毎日頭痛があり、天候や季節によっては痛みもひどい時があったようで、それがこの電気治療をしたことでほとんど無くなってきた事は驚きの一言です。

妻の場合、肩よりも首に近い部分で治療する方が効果が出ています。
首のこりが原因かも知れませんね。



我が家での電気治療のタイミングは
  • 昼食後に15分の電気治療
  • 夜のお風呂上りに15分の電気治療
これが基本的な電気治療のタイミングです。
もし頭痛の傾向を感じたときはその時点でまずはストレッチを実施。


これを長期にわたって実施することで肩凝りが改善されて頭痛も無くなれば万々歳ですね。
当面はこのタイミングで治療をする予定です。


★家庭で電気治療をする最大のメリットとは

1)毎日数回電気治療を実施することが出来る

病院での電気治療の場合は、週に2回〜3回です。
経験値から言うと、毎日数回の電気治療を行う事で治療の効果がアップするように思います。
何故なら、病院で電気治療をしてもらった翌日の朝頭痛があったり無かったりと改善の傾向が明確で無かったからです。
しかし、毎日2回電気治療を家で行った場合は確実にその効果が現れたからです。


2)自分の体調に合わせて電気治療が出来る

病院で電気治療をしてもらう場合は、自分で治療したいタイミングで電気治療が出来ません。

それに週に2〜3回の治療となるので頻繁に行うことも出来ません。
今日は何か頭痛があるし直ぐに治療したいと思っても、わざわざ病院に行かないと行けないしと言うことで頭痛薬を飲んで辛抱する可能性もあります。

家庭に電気治療器を備えておくという事は、体調に合わせて何時でも電気治療が出来る点が優れており、効果的だと思います。

病院では高性能な機械が設置されていると思いますが、それが使いたいタイミングで使えないと言う点が最大のデメリットなんです。

まとめ

妻の頭痛が少しでも改善出来ればと半信半疑で購入した電気治療器でしたが、結果は十分満足出来るものでした。

治療は昼と夜の1日2回の電気治療で効果が出て来ています。
今まで、毎日妻に「今日は頭痛どう?」って聞くたびに「昨夜頭痛かったから薬を飲んで寝たから今は大丈夫」とか「今頭痛い」と聞くことが無くなったので夫としては嬉しい限りです。

もし、日常的に頭痛をお持ちの方で病院で診察してもらってもなかなか改善しない方の場合、肩(首)こりから頭痛になっている可能性があると思いますので、是非電気治療を試してみては如何ですか。





オムロン 電気治療器 HVF5001
オムロン
売り上げランキング: 460,512

オムロン低周波治療器HV-F5000 HV-F5000
オムロン(OMRON) (2008-05-02)
売り上げランキング: 77,499



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク