待ちに待った新型iPad mini 5(2019年モデル)を購入:その使い勝手はそのサイズに - よっちことサン太

iine

2019年4月26日金曜日

待ちに待った新型iPad mini 5(2019年モデル)を購入:その使い勝手はそのサイズに

約4年ぶりに新しくiPad mini5(2019年モデル)が発売されたので早速購入してみた。

新型のiPad miniは以前から何度も発売の噂があっては消えてゆく、そのような製品となってしまっていたのですが、今回突然の発売となり手ごろな価格とその携帯性を評価して手に入れる事にしてたのだが果たして満足出来たのか。



iPad mini5の自分なりの必要性について
家の中でブログを書いたりじっくりインターネットで探し物をする場合にはパソコンが便利で非常に役立っています。

しかし、チョット手が空いた時に調べものをする場合はいちいちパソコンを起動するのが面倒なのでスマホを使います。

でも、スマホの場合は画面サイズが小さいので少し不便です。
文字も小さいし拡大すると余計に見える部分が少なくなるのでさらに不便です。

単にメールチェックや確認するだけのアプリの場合はスマホで十分なんですが、やはりもう少し大きい画面が欲しいという場面が出てきますよね。


そこでそれを解決するのに以前iPad Proを購入
するとチョット大きいんですよね。
それに重たいんです。
▲以前購入したiPad Pro10.5これはこれで良かったんだけどチョット使い勝手が。

横になりながらiPad Proを使うと、顔の上にiPad Proを落としそうになるし腕が筋肉痛になりそうなぐらい重たかったんです。
まあ、普通に座って使う時には膝の上に置けるので重たくは無いのですが、ゴロゴロしながら使おうと思ったらやっぱり重たいんですよね。
膝の上で使うならパソコンの方が便利だし。


そこで考えたのがiPad mini
iPad miniならiPadよりサイズが小さいし取り回しも邪魔にならないのではと考えることに。

そこでiPad miniを調べてみると
発売されいる製品はiPad mini4で、発売されてからある程度期間が経過している製品となっていたのです。

新製品の発売の噂は色々あったのですが実際には発売されずに放置状態。

どうせ買うなら新しいiPad miniが良い
と言うことで相当の期間待つことになってしまっていた。

それが突然発売されたのです。
それなら買うしかないという事で早速iPad  mini5を注文。

さてそのiPad mini5は自分の思うように使いやすかったのかチョット纏めてみます。


届いたiPad mini5(2019年モデル)を開梱

届いた梱包は
▲茶色の段ボール箱に化粧箱に入ったiPad mini5が入っていました。


蓋を開けると
▲本体・ACアダプター・ケーブルと書類が入っています。
本体は保護シートで綺麗に保護されていますね。


保護シートを外す
▲画面の外側にベゼルが見えますね。
グレーを選択したのでベゼルが黒のため画面と一体感があって丁度良い感じです。
シルバーやゴールドの場合は白色のベゼルとなり気になるのでグレーを注文したのですが私的には正解ですね。
ベゼルレスの商品を出してくれれば色の選択肢も増えるのですがもう少し待たないといけないようですね。


右サイド部分
▲このサイドの部分にはボリュームボタン、裏側にはカメラ、トップの部分には電源のボタンが備わっています。

底の部分
▲スピーカーとライトニングケーブルの接続端子(コネクタ)があります。


トップの部分
▲左にある丸いコネクタは3.5mmのヘッドホンジャックで、中央にある小さな穴とエッジ部分にも小さな穴がありますが(写真では見えていませんが)それはデュアルマイクロフォンです。

裏面
▲リンゴマークのある昔からあるような普通の裏側ですね。

USB電源アダプター
▲電源プラグは可動式ですので持ち運ぶときは畳めるので便利ですね。

USB電源アダプターは10W
▲10Wとはチョット残念ですね。

どこでも使える携帯性に優れたサイズが良い

液晶サイズが7.9インチですから重さやサイズ的にちょうどいいですね。

サイズ的には左手で本体を簡単に保持することが出来るし、鷲掴みにすることも出来るのでさっと取り出してさっと使える感じでいいですね。
その点、iPadだとこの手軽さはありません。
やはりiPad mini5の場合は取り回しが断然楽ですね。


重さの点についても、メチャクチャ軽いって事は無いんですが手に暫く持っていてもものすごく辛いって事が無いので手軽に使えるって感じです。
チョット重たくなったなと思えば膝の上に置くか横に置けば済む話です。
動画を見たければカバーの台を使えばiPad mini5を置いて鑑賞することが出来ますからね。
▲片手で余裕で支えられるので便利ですね。


動画鑑賞に耐えられるサイズ
チョットした暇つぶしにアマゾンプライムビデオやテレビ、そして録画しているビデオやユーチューブの動画などを見ることがあります。

今までならリビングのテレビかパソコンでしか見ていません。
何故なら、スマホでそれらの動画鑑賞をしても画面が小さすぎて全然見た感じがしないからです。

しかし、今回このiPad mini5で見てみると暇つぶしで動画鑑賞をする使い方も十分満足出来るサイズとなっていました。
気になる動画を見つけたら直ぐにiPad mini5で確認出来て鑑賞出来るので非常に便利になりました。

そしてユーチューブの場合は、見ているiPad mini5の動画をテレビに転送して映す事も出来るようになっているので非常に便利になっています。(※対応しているテレビの場合可能)
面白い動画を見つけたら、家族全員で直ぐにリビングのテレビに写して家族全員で楽しめるのですから便利ですよね。
▲このデバイスに接続で見たい機器を選択すると、そこからユーチューブの動画を見る事が出来ます。

さらに、テレビが置いていない部屋でもテレビ番組を見ることも可能です。
私の場合はディーガを使っているので、パナソニックのアプリを使えばディーガ経由でiPad mini5でテレビや録画番組を楽しむ事が出来るようになっています。
これは非常に便利ですね。


チョットした外出時に持ち出せるサイズ
今まで外出時にはiPhoneでニュースなどを見て暇つぶしをしていたのですが、このサイズなら持ち出せそうですね
iPhoneの場合は、やはり表示サイズと文字サイズが小さいですから読んでいても読み疲れる場合があるのですが、このiPad miniのサイズの場合はそのような事はなさそうです。

今日はチョット病院で待たないといけないかも知れないとか、長時間座っていないといけない状態になる可能性のある場合は、iPad miniを持ち出せば楽しい時間を過ごすことが出来るかも知れませんね。

今回購入したiPad mini5はWifiモデル
日常的にiPad miniを持ち出す機会が少ないので価格的に安いWifiモデルにしたのですが、デザリングすればiPhoneを親機にiPad mini5を使用する事が出来るので不自由はありませんね。

カバンに入れても邪魔にならないサイズ感
少し小さめのカバンでも収納して持ち出すことが出来るサイズです。
家の中でもスマホを持ち運ぶように、ついでにiPad mini5も一緒に持って行けるサイズなのでこのサイズ感は良いですね。
▲下がiPad mini5で上がiPhone7です。

まとめ

今回は使い勝手の点でipad mini(5世代)を手に入れたのですが、大変満足な結果となりました。

上記にも記載のとおりiPhoneより画面大きいので見やすく、iPadよりサイズが小さく軽いので使うのに疲れる事は無く非常に便利なアイテムとなっています。

ちょっと暇つぶしにアマゾンプライムビデオやテレビを見ようと思っても簡単に楽しむ事が出来るのは便利です。
じっくりと映像を楽しむなら勿論TVですが。

部屋の移動は勿論の事、チョットした外出時に持ち出すのに負担はありません。

スペック的にも特に気になる部分は無く(ゲームをしないので不明ですが)、存分に使い倒せると思います。

Wifiモデルで64Gタイプであれば45,800(税抜き)結構安いのでお買い得です。

勿論使い方は人それぞれですが、このサイズのデバイスは1台あっても邪魔にはならない、そんな製品ですね。


関連情報

新型iPad mini5にエレコムの最新ケース(TB-A19S360BK)を購入:レビューしてみる


iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ
アップル (2019-03-28)
売り上げランキング: 243

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク