これを選択した理由と目的、そして使い勝手をレビューします。
購入動機は
購入目的は夏場の玄米の保存のためです。
以前の記事にも記載したのですが、お米は高温になってくると虫がつくし米自体も劣化してくるのでその対策が必要だと書きました。
そこで米びつクーラー(アルインコのまいこさん)を手に入れたのですが、夏本番においては庫内の温度が20度前後しか冷えず、ファンの音も大きく電気代も高くなってきたことからの追加購入です。
このアルインコの米びつクーラーを購入する時は、30Kgの玄米が保存できることを前提に色々と探した結果たどり着いたのですが、やはり冷却機能においては冷蔵庫には敵わないと言う結果になってしまいました。
この米びつクーラーがキッチリ庫内温度が15度をキープし保冷機能が万全で電気代も低ければ全く素晴らしい商品となっていたのですが、私としては納得できませんでした。
これは購入して試してみないと解らないのでちょっともったいないですね。
でも寒い時期に米びつとして使用します。
当初米びつクーラー以外にも色々と候補をさがしました。
その時に検討したのがストッカーです。
でも一般的なストッカーの場合は、エアコンの室外機のような形状で上から物を入れる形状となっており冷凍が主流だったのです。
そこで一つ見つけた商品が冷凍・冷蔵と切替ができるタイプだったので冷蔵が使えればバッチリだと検討したのですが、問題が発生。
理由は、そのストッカーに外壁部分が触れて保存すると凍る可能性があると言う点でした。
さらに、もし30Kgの玄米を購入したとすれば小分けにして保管しないといけないので諦めた経緯もありました。
しかも世間で名前が通っている電機メーカーの製品ならある程度長期使用においても問題は出ないが、その商品の場合レビューを見ると「壊れた」とか書かれたいたので余計に心配でした。
そこで今回、国内の電気メーカーで1ドアで庫内全部が冷蔵で使える商品を探してみました。
すると、今回の日立の1ドアの冷蔵庫を発見
庫内全てが1つの部屋になっており、冷凍と冷蔵そして常温の切替ができてしかもサイズが手頃で電気代もアルインコの米びつクーラーより安い。
でも30Kgの玄米はそのままでは保存はできません。
しかし、通販で5Kg単位で個数を購入すれば保管に問題はないと言う事に。
しかも購入先で5Kgを真空パックをしてくれるところもあったのでこれを利用すれば保管に問題がないと判断。
と言う事で購入した今回の日立の冷蔵庫をご紹介します。
購入した冷蔵庫は
日立 冷蔵庫 113L 1ドア ぴったりセレクト フラットデザイン R-K11R N
シャンパン
本体サイズ:(幅)460mm×(奥行)585mm×(高さ)1.110mm
質量:30kg
最小必要設置スペース:(幅)500mm×(奥行)660mm×(高さ)1,210mm
定格内容積:113L
年間消費電力量(50/60Hz):388kWh/年
生産国:タイ
保証期間:お買い上げ日より1年 【
ぴったりセレクト】保存したい
食品に 合わせて 、「冷凍」「冷蔵」「常温」 に 温度帯を切り替え可能。
外観は
冷蔵庫らしくない感じなのでどこにでも置けますね。
- 冷凍強め:冷凍より−2度
- 冷凍:−18度〜−20度
- 冷凍弱め:冷凍より+2度
- チルド:約2度
- 冷蔵:約4度〜6度
- 冷蔵弱め:冷蔵より+2度
- パントリー:基本常温約15度