今回は国際郵便のEMSがウクライナ情勢の為利用出来ない事によりクロネコの国際宅急便を利用する事にしました。
以下のブログを必ずご覧ください。
クロネコの国際宅急便でコインをロイヤルミントに返品したら思わぬ結果になってしまいました。
モダンコインは鑑定に出しその鑑定結果により価値が大きく変化します。
傷の状態はこんな感じでした
そのモダンコインを鑑定に出す前に既に傷があれば高鑑定を望む事が出来ないことから今回はロイヤルミントに問い合わせをしてみました。
電話でも問い合わせが出来るのですが生憎英語がしゃべれませんからメールで問い合わせを実施。
Google翻訳を使って、要点を短い文章で作成してメールします。
そして帰ってきた答えが
ホームページに記載のとおり返却してくださいとのことでした。
返却条件
商品を受け取ってから30日以内に返却する事を条件に無償で払い戻しまたは交換を提供します。
早速返却の準備に入る
この時点で返却で使用するの方法は国際郵便EMSしか知らなかったので早速手順を調査。
私自身海外に物を送ったりすることが今まで無かったので手探りで方法を調査。
そして大体国際郵便EMSの発送手順が解ったので発送しようと伝票を作成していると・・・
えええ!
国際郵便EMSが現在引く受けて頂けない状況となっておりました。
この原因はウクライナ情勢との事。
そこで郵便局にメールで問い合わせを実施。
すると、「国際郵便EMSも国際eパケットも現在引き受けを停止しており現段階では再開のご案内が出来る情報はありません。」
との結果となってしまいました。
ロイヤルミントへの問い合わせ
この時点ではコインの返却方法は国際郵便知らないため早速ロイヤルミントにメールで問い合わせを実施。
問合せの内容は以下のとおり
国際郵便の英国向けの引き受けがウクライナ情勢の為に停止となっているので返却の期限の延長は出来るか?
答え:別の方法で送って頂けると思っています。
そして今回交換を希望しているブリタニア2022年の2オンスコインは限定750枚で既に完売しているが、このコインを交換で対応して頂けるのか?
答え:完売している商品は交換できません。
さらに、返却の送料は発送者負担となるのか?
答え:未回答
返品者負担という事ですね。
この回答を受けて返品するか悩みました。
理由は返品するにも送料が必要なこと
返品の場合、購入時支払った送料と関税(消費税分)と郵便局の手数料(200円)が戻って来ないこと
※関税分は申請すれば戻ってくるだろうけど1,200円の為にどれだけの手間がかかるか。
色々と悩んだ結果
傷が明らかなコインを手元に置いていても処分に困るしコレクションにしておくにしても愛着が持てない事から返品する事に決定。
クロネコヤマトの国際宅急便を見つける
そうこうしていると、国際宅急便と言う物がある事を見つけ早速調査。
ヤマト運輸と佐川急便がやっているらしい
調べてみるとヤマト運輸のクロネコヤマトの国際宅急便が初めての私でも対応出来そうなので早速手順を調べてみる事に。
英国への発送は
送料は60cmで2Kg以内は3,200円
最短お届け日数は約7日
発送手続きは
インボイス付き送り状に内容を記載すること。
インボイス付き送り状は
クロネコの直営店まで貰いに行くか、国際宅急便の電話窓口に電話をしてインボイス付き送り状を届けてほしい旨連絡すると翌日に配達して頂けます。
届いたインボイス付き送り状はこんな感じです。
この「インボイス付き送り状」と「国際宅急便被検査のお願い」の同意書もセットとなっています。
記入間違いがあると困るので2枚送って頂けました。
記入例も左ページに書かれているので親切ですね。
▲複写式ですからボールペンで強めに記入する必要があります。という事で早速手に入れたインボイス付き送り状を作成してみる事にしました。
インボイス付き送り状の内容を確認を確認し必要な項目の内容を以下のとおり纏めてみました。
内容は以下のとおり
注意事項
国際宅急便は私書箱での発送が出来ないので返品先の住所を確認する必要があったので再度ロイヤルミントにメールで問い合わせを実施する。
お届け先
住所
郵便番号:CF728BR
国名:UNITED KINGDOM
※イギリス
電話番号:+44-80ー0032-2154
都市名:Llantrisant
住所:The
Royal Mint Llantrisant Pontyclun CF72 8YT
※私書箱は使えない
会社名:The Royal Mint
氏名:Returns-
Royal Mint
※住所と氏名はロイヤルミントに問い合わせを実施して得た回答にて記入
ご依頼主
郵便番号:〇〇〇-〇〇〇〇
電話番号:〇〇〇-〇〇〇〇ー〇〇〇〇
住所:123-47 〇〇-Cyou, 〇〇-Shi, Nara
氏名:Yocchiko Santa
書類・非書類区分:非書類にチェック
品名:commemorative Coin
※記念コインとした。貨幣とすると問題がありそうだったので
品物価格(円):\23,898-
関税等諸費用の支払方法:チェック無し
※関税をとられないように
インボイス
品名:The Britannia 2022 2 ounce Silver Coin
(★Returned Goods)
(commemorative
Coin)
※(★返品)(記念コイン)とした
原産国:GB
※イギリス
数量:1
単価:23,898 合計:23,898 総合計:23,898
総重量:0.5kg 賞味重量:0.366Kg
無償とその他にチェックし(返品)を記載
✔NO COMMERCIAL VALUE 無償
✔OTGERS(その他)【返品のため Returned
Goods】
返品するコインを梱包
返品するコインを届いた状態に復元して梱包します。
梱包する際はコインに同封されていた「Delivery
Note」をコピーして以下の内容を赤色で記入して同梱します。
Customer Account:〇〇〇〇〇に赤色でマーキング
※顧客番号
Customer Reference:E-〇〇〇〇〇に赤色でマーキング
※発送参照?発送番号かな
返品理由
I will return the Item
※返品します。
Because there are scratches on Queen Elizabeths face
※エリザベス女王の顔に傷があるので
梱包したら以下の写真のように「Returned Goods」と箱に赤色で複数個所記入して発送を行います。
この「Returned Goods」と解るように記載することで関税がかからないようになりますので必ず記入下さい。
クロネコの直営店に持参
取りに来ていただく方法もあったのですが、初めての国際宅急便のためクロネコの直営店に持参してみました。
返品の商品とインボイス付きの送り状を持参して受付の人に渡します。
端末を持ってインボイス付き送り状の内容をチェックしてもらいます。
今回関税等諸費用の支払い方法にチェックをしなかったので確認されました。
チェックを入れないのは関税を支払う必要が無いのであえてチェックせずに持参したと回答すると、この部分にチェックが入っていないと端末で次に進めないのでどちらかを選んでくださいと言われてしまいました。
そこで「お届け先支払」として端末にチェックをしていただいて送り状には何も記入しないという事で対応頂きました。
一応チェックが終了し代金として3,100円を支払い無事発送手続きが完了。
発送後の追跡の記録
2022/4/19 PM2:00頃 クロネコ直営店にて受付完了
2022/4/20 東京ベース(空港にて発送待ち状態)
2022/4/26 ロイヤルミント到着
2022/5/8 ロイヤルミントから返金
この返金は支払ったクレジットカードへの返金手続きとなるので特別に書類が必要ではありません。
今回のケースでは発送から返金になるまで20日程度でしたね。