N-WGNの【エアコンフィルターの交換手順】は超簡単 - よっちことサン太

iine

2018年5月4日金曜日

N-WGNの【エアコンフィルターの交換手順】は超簡単

気候も良くなってきたので、何時エアコンを入れても良いように車のエアコンのフィルターの交換も必要な時期になってきましたね。

と言う事で我が家のホンダのN-WGNのエアーフィルターの交換をしてみました。




車のエアコンは季節の変わり目で暖房から冷房に切り替えるのですが、その切り替わり目が特に匂いが臭いんです。

そこでその匂いを少しでも取るために定期的にエアーフィルターの交換は必要となります。

今まで乗っていた車については、外車だったこともあり全てディーラー任せだったのですが、ホンダの車は簡単に交換できるそうなのでやってみました。
ディーラーで交換すると部品代も高いし工賃も取られるので、自分でやれば部品代だけで済むのでお得ですね。
交換手順も極めて簡単です。



手に入れた交換用のフィルターはこれ

商品の中身
  • フィルター本体(右)
  • 次回交換予定のシール(中央上)
  • キャラクターのシール(中央上左)
  • 商品名の説明書き(左)
フィルターを触った感覚は純正品よりは少し柔らかい感触でしたから、やはり作り込みは純正品の方がしっかりしているようです。
でも、こまめに交換するならこれで十分かも知れませんね。

▲こんなキャラクターのシールは要らないけど・・・・

フィルターの側面
▲フィルターの側面には上下のマークがついているので、どちらが上か下か迷いませんね。

交換の手順

ダッシュボードを取り外す
まずはダッシュボードの中身を取り出してください。
▲ダッシュボードは、入れ物を両端から内側に潰すように押さえて引っ張るとフックが外れるので、外して下の方に降ろします。

▲入れ物の左に丸いネジみたいのがありますが、それがストッパーとなっているようです。

ダッシュボードを外すとこのように下に降ろします。
▲ダッシュボードを取り除くと奥にフィルターが収まっているケースが見えます。

これがフィルターが収まっているケースです。

中央にある爪を内側に押す事で蓋を外すことが出来ます。
▲この爪は両端に2ヶ所付いているので、両方を内側に押さえて手前に引っ張るとケースを外す事ができます。

前面のカバーを外す
▲カバーを外すと、その中にフィルターがあります。
外したカバーは下に置いてあります。

フィルターを引き抜きます
▲フィルターはそのまま引き抜くだけです。

取り外したフィルター
▲黒く汚れていますし、葉っぱが付いています。

新しく手に入れたフィルターをセットします。
▲フィルターの向きに注意してください。
上下の向きはフィルターの側面にかかれています。
入れる向きは側面が黒いカバーで前後面はフィルターが見えています。

蓋を閉めて固定します。


ダッシュボードを元に戻して完成です。

簡単でしょう。

そして交換したあとの感想はと言うと
従来はエアコンの冷房に切り替えた時は、エアコンをつけた後しばらくは「臭くてたまらなかった」のですが。
このエアコンフィルターを交換した後は、匂いは全く気にならないレベルになっています。
長年エアコンフィルターを交換しないと、排気ガスや埃がエアコンフィルターに溜まって匂いを発生させるようですね。
エアコンフィルターを交換することで、気持ちよくエアコンが掛けられるのであれば毎年季節変わりに交換したいですね。

まとめ

N-WGNのエアコンフィルターの交換は極めて簡単です。
もし今までディーラー任せだったのなら、是非自分で交換されることをお勧めします。
自分で交換すれば安い部品代だけで交換できますから、毎年エアコンを入れる季節の前に惜しみなく交換できるので気分爽快ですね。


ホンダ N-BOX・ONE・WGN専用 エムリット フィルター (MLITFILTER) 日本製 D-040_N
MLITFILTER(エムリットフィルター)
売り上げランキング: 876





これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク