Garminウォッチが故障?ブルートゥース?アプリ未接続?そして修理依頼・対応が遅すぎ - よっちことサン太

iine

2018年10月3日水曜日

Garminウォッチが故障?ブルートゥース?アプリ未接続?そして修理依頼・対応が遅すぎ

毎日使っているGarmin(ガーミン)のfenix Chronosなんですが、いつもは時計画面に表示されているブルートゥースのマークが突然消えている事に気づきました。

しかし、ブルートゥース自体は有効に機能しているようでスマホからの通知はGarminに届いています。
この症状について、詳細から解決に至るまでを紹介します。




症状
Garminウォッチにブルートゥースのマークが表示されなくなり、ウィジットが使えなくなった。但しGarmin Connectを起動をしている場合は可能に。

本来ブルートゥースが接続状態の場合は「ブルートゥースのマーク」が表示されています。
▲画面の上の部分にマークが表示されています。



不具合状態
1.Garminウォッチのブルートゥースのマークが消えている。
▲ブルートゥースのアイコンが消えています。
本来この状態になる時は、スマホとGarminウォッチが離れてリンクが切れた場合ににこのようになります。

2.スマホの設定画面でブルートゥースの接続を確認しても「接続済み」となっています。
▲一番上のfenic Chronos APACがGarminウォッチですが接続済です。

3.スマホからの通知はGarminウォッチに表示される。
Lineやその他の通知がスマホに届いた際、Garminウォッチにも表示されるのでブルートゥースは接続されているように思われる。

4.GarminウォッチのWebhooksアプリを起動すると「No Connection」で使用出来ない状況。
▲このように通信できない状況となっています。

5.Garminウォッチの「設定」⇒「スマートフォン」⇒「ステータス」を確認するとアプリ未接続の状態

6.そして、アプリ未接続の状態から接続を試みると、「スマートフォン接続待機中」となり、その後「アプリ未接続」の状態となる。

Garmin Connectを起動すると
スマホアプリのGarmin Connectを起動すると、Garminウォッチの画面にブルートゥースのマークが表示される。
この状態になるとWebhooksのアプリが使用可能になる。
さらにGarminウォッチの「設定」⇒「スマートフォン」⇒「ステータス」は接続の状態

これらの事から判断すると
この状態はスマホとGarminウォッチのブルートゥース接続が出来ていない状況では無く、スマホとGarminウォッチのアプリとの連携に問題が生じている可能性がある
要するにスマホからGarminウォッチへはデータを送れるが、スマホとGarminウォッチとは双方向にやり取りが出来ない状況と推測。


試してみたこと
  • Garminウォッチの電源をオフ/オン
    解決しない
  • スマートフォンの電源をオフ/オン
    解決しない
  • スマートフォンのブルートゥースの登録を解除し再度ペアリング実施
    解決しない
  • Garmin Connectアプリの「設定」画面の右上の3つの点をタップしてデバイスを削除
  • スマートフォンの設定からブルートゥースの登録を削除
  • スマートフォンとGarminウォッチを両方一旦電源を切断
  • Garmin Connectアプリからデバイスを追加
    解決しない

2018/7/20
仕方が無いのでメーカーに問い合わせを実施する。


2018/7/21
メーカーよりの回答を待つ間にGarminウォッチを初期化してみる。

Garminウォッチの初期化(マスターリセット)を実施

メーカーのマスターリセット方法はこちらにあります。

手順
  1. Garminウォッチの電源を切る
  2. BACK/LAP 』ボタンを押しながら『LIGHT』ボタンを押して電源を入れる
  3. 『ユーザーデータを削除 しますか?』とメッセージが表示される
  4. 『はい』を選択すると ユニットが再起動され、工場出荷時の初期状態に戻る


1.Garminウォッチの電源を切る
左上のボタン(LIGET)を長押しするとメニューが出てきます。

左中央(UP)や左下(DOWN)のボタンを押して「電源オフ」を選んでから右上のボタン(START/STOP)押して電源を切ります。

2.『BACK/LAP 』ボタンを押しながら『LIGHT』ボタンを押して電源を入れる
何度この操作をしても通常に時計画面が表示され初期化が出来ませんでした。
なので以下の作業は中止。
3.『ユーザーデータを削除 しますか?』とメッセージが表示される
4.『はい』を選択すると ユニットが再起動され、工場出荷時の初期状態に戻る



仕方が無いので強制初期化を実施

「LIGHTボタン」と「STARTボタン」と「BACK・LAPボタン」の3つを同時に押す

「ピー」と鳴ったら「LIGHTボタン」と「STARTボタン」を離す

もう一度「ピー」と鳴ったら「BACK・LAPボタン」を離す

すると暫くの間、画面に▲の表示が出てから、言語(日本語)を設定する画面が表示される。
※この画面になるまで初期化の為多少時間が掛かります。
※強制的な初期化の為、確認メッセージは表示されません。


これでリセット完了

その後はGarmin Connectを起動を起動して、時計アイコンをタップした後、右上の点3つをタップしたのちデバイスの削除を実施。

スマートフォンの設定のブルートゥースでfenix Chronos APACのデバイスの登録を削除。

Garmin Connectで+をタップして初期化したGarminウォッチを登録
後は指示に従いペアリングを実施して完了です。
その後は、個別設定をするだけですね。

初期化したら解決したのか?
初期化しても結局はブルートゥースのマークはGarmin Connectを起動している時にしか表示されず、解決には至りませんでした。
さらに初期化した事で、今までならブルートゥースのが切断や接続された時にはGarminウォッチに切断や接続のメッセージが表示されていたのですが、それも表示しなくなりました。
しかし、ブルートゥースは機能しておりスマートフォンのブルートゥースは接続接続済となっており、スマホのメッセージもGarminウォッチに表示されています。

うーん。
物理的な故障なのか?

メーカーよりの回答を待つしかないですね。

2018/7/23
メーカーより回答がありました。

内容は
1)GarminExpressにてGarmin製品のソフトウェアバージョンの更新
下記のPCアプリ、GarminExpressにて同期を行うことで製品が必要な場合ソフトウェアバージョンの更新が行われます。

2)マスターリセット
精密機器の為稀に動作が不安定になる場合がございます。下記のリンク先にてマスターリセットをお試し頂けますでしょうか。
デバイスのリセット/初期化
※必ず注意事項を読み行ってください。

また、①、②を行った際に、再ペアリングを行って頂けますでしょうか。
下記のリンク先の動画をご参考ください。

と言う物でした。

実際の作業
1)については何度もパソコンとGarminウォッチを接続してGarminExpressで確認していたので、期待せず再度実施する。
何ら変化は無し

2)マスターリセットについても、昨日に実施したが何ら解決しなかったが、指示があったので再度実施する事にしました。
マスターリセットの方法については、メールで下記のリンクって書いてましたがリンク先が記載されておらず、探して実施するがホームページ上に掲載されている以下の方法ではマスターリセットは出来なかった。

fēnix5 Plusシリーズ
fēnix5シリーズ/fēnixChronos
1.Fenix5の電源を切る
2.『BACK/LAP 』ボタンを押しながら『LIGHT』ボタンを押して電源を入れる
3.『ユーザーデータを削除 しますか?』とメッセージが表示される
4.『はい』を選択すると ユニットが再起動され、工場出荷時の初期状態に戻る

仕方がないので上記に記載している私が見つけた方法でマスターリセットを実施。

Garminウォッチの初期化が出来て日本語設定モードになったあとは
GarminConnectアプリを起動してデバイスの削除
スマホのブルートゥースの削除
Garamin Connectアプリを起動してデバイスの追加
Garaminウォッチをペアリングモードにしてペアリングは完了です。

そして結果は
Garminウォッチを若干設定して確認してみると
Garmin Connectアプリをスマホから削除するとブルートゥースのマークは消えてWebhooksのアプリは使えない状態となります。
ただし、スマホからの通知はGarminウォッチに届きます。

Garmin Connectアプリを起動するとブルートゥースのマークは出てWebhooksのアプリも問題無く使えるが
Garmin Connectアプリを削除するとブルートゥースのマークは出ない。
Garmin Connectアプリをバックグラウンドにおいていると問題無く使える。
以前変化はありません。

本日の朝何気にGarmin Connectアプリを起動して、Garminウォッチを再起動してみたところ
Garmin Connectアプリを削除してもブルートゥースのマークが消えず、Webhooksのアプリも使用出来る状態となりました。
再現性を確認するために、Garminウォッチの電源を切断し再度オンにしたところ、以前の様にGarmin Connectアプリを切るとブルートゥースのマークが消えてWebhooksのアプリも使えない状況となってしまいました。
要するに不安定な状態と考えられます。

また、この状態でスマホのブルートゥースの設定ではfenix Chronos APACは接続済となっています。
また、スマホの通知がGarminウォッチに届いているのでブルートゥースの機能は使えていると思います。
ただ、Webhooksのアプリや天気のアプリについては、Garminウォッチの設定でスマートフォンを確認すると「アプリ未接続」となっており、そこで接続させようとしても接続出来ない状態です。
要するにブルートゥースの一部の機能が働いていないと思われます。

2018/7/23
上記結果をメーカーにメールで報告しました。

2018/7/24
メーカーより回答あり
「ブルートゥースのトラブルシューティングを一度お試ししてください。」
それでだめなら修理依頼をするように指示がある。
修理依頼はこちらから

2018/7/24
各種修理サービス依頼のページから修理依頼を実施。

2018/7/25
メールにて再度操作確認と改善無き場合は発送の指示が届きました。
内容は、ConnectIQからサードパーティ製のウィジェットやウォッチフェイスなどをダウンロードしている場合に、動作が不安定になることがございます。
そのためダウンロード頂いている場合には、削除して症状が改善されるかどうかをご確認ください。
と言う物です。
「そんな事言われれば、用意されているアプリが使えないってことじゃないの?」
って言いたくなります。
一応、後から追加したアプリを全て削除してGarminウォッチを再起動しても症状は変わりませんでした。

と言う事で本日メーカーへの発送手続きを実施。
送付するものは
・Garminウォッチ(ベルトは不要の為外す事、ケーブルなども不要です)
・今回の一連のメールの印刷
・保証書(購入店名が書かれていない場合はレシート・納品書の添付)
送付先は埼玉県です。

さてどのような結果で何時頃送り返してくれるのでしょうか?
一応メールには修理完了までに数週間前後頂く場合もある書かれていました。

2018/7/26(木)
配達完了

2018/7/30(月)
修理品到着のご連絡」ってメールが届きました。
えええ、先週の木曜日に配達完了となっていたのに今頃受付?
余りにも連絡が遅いので、修理品が届いても連絡をくれない物だとおもってました。

メーカーの修理点検のご案内には
製品到着後、ご連絡せずにご対応をすすめさせて頂きます
と書かれているので、商品が届いたら勝手に修理するのかと思っていたのに・・・。
「チョット対応が遅いのでは?」
って言いたくなります。

届いたメールには「対応が完了しましたら、改めてご連絡をさせて頂きます」
と書かれていたので、修理が出来たら連絡を頂けるようです。
まあ、無しのつぶてよりは安心ですね。

2018/7/31(火)
ガーミンよりメールが届きました。
内容を確認してみると
「今一度以下の方法を試してください」
「Garmin ExpressにてGarmin本体のバージョンの更新」
「Garmin Connect Mobileを一度削除して、再度インストール」
して下さいって!

ええええ、何を今更
既にGarminウォッチは其方に送っているし受け取りもされている。
しかも、Garmin本体のバージョンは既に報告済で最新
全く行き違いにもほどがあると言う事で、「届いたメールに返信で、商品送付済で受け取り確認済ですが、このメールの意味が解りません」って送っておきました。
後ほど「行き違いご容赦く下さい」のメール。
そんなことより早くして頂戴!

2018/8/22(水AM11:36
やっとメールが届きました。
修理完了のメールと思い内容を確認してみると、
「Android,iPhoneにて確認。スマートフォンとペアリング⇒遮断⇒自動再ペアリング⇒通常表示。通知機能も動作確認済」で正常動作確認済との事。
念のため保証期間内だから同機種と交換するかどうか返信ください。
という連絡が届きました。

これらについてはペアリングや通知機能については問題無いと最初から連絡しています。
問題なのはスマホのGarminアプリを消すと、「Garminウォッチのブルートゥースのマークが消えて、アプリ未接続になる」部分が何も触れられていません。(この状態でも通知は可能でスマホではブルートゥースの接続は出来ている状態)

しかも、修理品をガーミンが受け取ってから既に24日経過、途中1週間の夏季休暇があったとしても遅すぎます。
動作確認に何故これだけの期間が掛かるのか、もし順番待ちなら修理体制の見直しをする必要性があるのでは?と思います。
逆にそれだけ故障が多いのか!って言いたくなります。

そして同機種と交換するのに、海外からの取り寄せの為あと3~4週間前後掛かると言う物です。
これからまだ1か月前後待たされる事になりそうです。
Garminのサポートについては対応が遅すぎますし動作確認方法もええ加減。
チョットガーミンに対して不信感が・・・・・・。
まあ、一応交換してくれると言うから黙って待っています。

2018年9月25日(火)PM1:00
まだ同等品との交換品が届きません。
連絡してから既に3~4週間が経過して1か月と3日
余りにも遅いのでガーミンに途中経過を報告するようにメールを発送。

2018年9月30日(日)PM2:30
9月25日に送信したメールの回答に付き、何ら回答が無いので別のメールアドレスに再度問合せを実施しました。
何か放置状態でサポートに不満が募ってきました。

2018年10月1日(月)PM8:38
やっと返事が届きました。
内容は、この度は対応が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
明日交換品を発送させて頂きます。
との事でした。

2018年10月3日(水)
やっとGarminウォッチが帰ってきました。
しかし、修理に出してから2ヶ月と7日・・・・長すぎます。

帰ってきたGarminウォッチはこんな状態で届きました。

梱包を開けると
▲時計の画面上にはビニールのシールが貼ってあります。
同梱品には発送した保証書と、サービス伝票が付属しておりました。
サービス伝票を確認するとシリアル番号の変更の記載がありましたので、別個体になっているようです。
一応ケース全体を見ても何ら傷が付いていないので新品との交換の様ですね。

それから、代替品の保証については代替品が手元に届いてから3ヶ月の保証という事になっているようで、もし再度修理の必要がある場合には3ヶ月以内であればサービス伝票を送付すれば無償で対応して頂けるようです。


あとは、セットアップをして設定を復元して元の通り使えるようにするだけです。

しかし長すぎた対応にうんざりです。

そしてこの修理待ちの間にアップルウォッチのシリーズ4が発売され、諸事情により購入することになってしまいました。
という事で残念ながらこのGarminウォッチの行方はどうなるのでしょうか?・・・・・

まとめ

今回は購入後、約9ヶ月でブルートゥース関連の故障が発生しました。
こんな短期間で故障するのは少し製品に不信感が出てきますよね。
まあ、この商品がはずれだったのであれば、今回修理した事で安心して使えるようになったと満足出来るのですが、再度同じような症状が発生して壊れるなら次に購入するのはチョット悩んでしまいますね。
この商品自体は価格的に10万円前後する価格帯でもあるので、やはり長期間使える事を期待しますよね。

製品の機能的には十分満足しているので、新製品が出ると購入したい気持ちは一杯あるのですが、それが1年で壊れるならやはり購入出来ませんね。

そして何より修理を依頼して手元み戻ってくるのが2ヶ月以上掛かってしまったという点については、納得出来ません。
その2ヶ月余りの期間についてはGarminウォッチが全く使えない状態で不自由するからです。
もっと修理に対する対応について改善を求めます。


関連情報

GARMIN fenix J Chronos Urbanを注文してみた!その理由は 
右手首にはFitbit Alta HRを24時間着用し、外出するときには左手首に腕時計を付けています。

GARMIN fenix J Chronos Urbanの開封/満足度は!
GARMIN fenix J Chronos Urban ガーミンのアウトドア用ウォッチを手に入れてみました。

GARMINの充電はパソコンのUSBポート?それともUSBアダプター?
GARMINのアウトドア用ウォッチはパソコンの充電器で充電すれば良いのか?

GARMINのウォッチフェイスをカスタマイズする方法とは!
GARMINのウオッチは、Connect IQからアプリをダウンロードすると、それを時計画面として利用できるようになります。

https://yocchko.blogspot.jp/2017/11/garmin.html GARMINウォッチをスマートウォッチ的に使っても大満足!
GMRMINのアウトドア用ウォッチをスマートウォッチの代わりに使うって有りだと思いますか?

GARMIN Connectの使い方:ライフログ的な使い方
GARMINのアウトドア用ウオッチを購入すると・・・



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク