Amazon Music UnlimitedのEchoプランに加入してみた!気になるその使い勝手はどうなの? - よっちことサン太

iine

2018年9月28日金曜日

Amazon Music UnlimitedのEchoプランに加入してみた!気になるその使い勝手はどうなの?

Echo SpotとMMGG M3の外部スピーカーの相性が良いので、もっと色々と音楽を聴きたいと言う衝動に駆られAmazon Music Unlimitedに加入する事にしてみました。

そして加入したプランは一番安いEchoプランです。

さて、そのEchoプランって思うように使えるのか試してみました。



Amazon Music Unlimitedの
プランは3つ


今回加入したのは、Echoプランです。
月額380円で4,000万曲以上聴けるって事ですね。
ちなみに、Amazon Musicの場合は100万曲以上ですから約40倍です。




加入の方法は

Echoに向かって
アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して
って言います。
するとアレクサが何か説明して加入が完了となります。

但し、Amazon Alexaアプリの「設定」で「音声ショッピング」で音声による商品の注文がオフになっていると加入出来ないので、必ず「オン」してから加入の注文をして下さい。
▲この状態はオフの状態なので右にスライドさせてオンにします。

間違ってショッピングすると面倒なので、普段は音声ショッピングをオフにしていますが、加入の時だけオンにして、加入が完了したらオフにしておいてくださいね。


加入出来たかどうかの確認は

パソコンでアマゾンのページを開いてアカウントサービスをクリックします。
すると、「デジタルコンテンツとデバイス」と言う項目があるので、その中に「Amazon Musicの設定」と言う項目があるのでそれをクリックします。

▲加入出来たかどうかはこのページで確認できますね。

内容を見てみると
個人プランが無料体験となっています。
このAmazon Music Unlimitedは以前にHarman Kardon ALLUREを購入した時に一度お試しをしていたのですが、今回Echoプランの加入を申し込むと再び個人プランの無料体験が付いてきました。(チョットラッキーですね。)

そして、Echoプランの開始日と金額が表示されています。
これで間違いなくEchoプランの加入が完了出来ています。
そして加入をキャンセルする場合は、上記画面の左下にある「会員登録をキャンセルする」と言う部分をクリックすればキャンセル出来そうです。


使い勝手はどうなの

1)Echo Spotを使って音楽を聴く
「アレクサ、ピーターホワイトの曲かけて!」
のように演奏者や歌手、そして曲名をアレクサに指定して掛けます。

2)Amazon Alexaアプリを使用して聴く
三本線をタップして「ミュージック・本」をタップ「music」をタップ

Amazon My Music」を選択すると
Amazon Musicアプリでダウンロードしたりマイプレイリストに入っている音楽を再生する事が出来ます。
音楽をタップすると設定しているEchoから音楽が再生されます。

Amazon Music
Amazon Musicが用意しているステーションで全てのジャンル・ジャンル(ジャズ・J-POPなどの分類)を選択して選ぶ事が出来ます。
また、プレイリストも用意されているので、その中から好きな物を選びます。
プレイリストをタップすると設定しているEchoから音楽が再生されます。


3)Amazon Musicアプリを使用して聴く
さて問題は、Amazon Music UnlimitedのEchoプランに加入した場合に、このAmazon Musicアプリを使用して聴けるかどうかですね。

加入した当初は、個人プランが無料で付いてきましたので、Amazon Musicアプリで好きに曲を選択して聴けました。

では、無料期間が切れたらどうなるのか?
1)Amazon Musicだけなら曲を指定出来るのか?
2)Amazon Music Unlimitedの曲は検索出来るのか?
チョット気になりますね。

その後、お試しの期間が過ぎたので上記気になる点を調べてみました。
1)Amazon Musicアプリだけなら曲を指定できるのか?
Amazon Musicアプリを使って曲を指定した場合Amazon Music Unlimited以外の曲の場合は問題なくAmazon Musicアプリを使ってスマホやAirPlay、そしてEchoでも音楽を再生することが可能でした。

2)Amazon Music Unlimitedの曲の検索出来るのか?
Amazon Musicアプリで曲や奏者などを検索するとAmazon Music Unlimitedの曲も検索できました。
勿論検索した結果には「Amazon Music Unlimited」と表示されています。


そして一番気になったことが
Amazon Musicアプリで検索したAmazon Music Unlimitedの曲を聞く方法はないかという点です。

一番最初に誰でも考えることですが
Amazon Musicアプリで検索した結果をEchoに口頭で再生を依頼すると言う方法です
ただし問題なのは、果たしてEchoが私の言葉を正確に理解して再生してくれるか?
と言う問題です。
これは何度も何度も言い直さないと再生してくれないケースがあるのでイライラしますよね。

次に思いついたことが
Amazon Music Unlimitedの曲をプレイリストに入れることが出来ないかと言う点です。
これは曲名の右に3つの点が出てこないのでプレイリストには追加出来ません

ちなみにこのAmazon Music Unlimitedの曲をタップしてみると
すべての端末で音楽を楽しむにはアップグレードが必要です」と表示されてしまうので選択は無理のようでした。

と言うことは、本来であれば無料のお試しの時点で沢山のプレイリストを作成しておけばAmazon Alexaアプリから再生が可能であったということになります
ですから今更遅いですね。

まとめ

このようにAmazon Music Unlimitedの曲を聞きたい場合は、EchoプランではEchoに直接お願いするか、Amazon Alexaアプリを使用しないと音楽を再生する事が出来ません
つまり、Amazon Musicアプリで曲目や歌詞・奏者などを検索して曲を選ぶ事が出来ないのです。
これが非常に不便だという結果となりました。


ところが・・・・・
この不便な方法を回避する方法が見つかりました!

その方法とは
超便利:Amazon Music UnlimitedのEchoプランでUnlimitedの曲を簡単に聞く方法を発見!






これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク