エチケットカッター(ER-GN70)その実力は?ER-GN50と比較レビュー - よっちことサン太

iine

2019年1月18日金曜日

エチケットカッター(ER-GN70)その実力は?ER-GN50と比較レビュー

若いころは全く気にならなかったムダ毛。

それが年齢を重ねるごとに目立つようになり、手入れしないとマナー違反とまで言われるレベルになって来たので、エチケットカッターなるもので手入れをしていたが、最近調子が悪くなってきたので買い換える事に。

さて買い換えたER-GN70の実力を確認してみました。



今まで使っていたエチケットカッターは「パナソニックのER-GN50-H」でサイズ感も良く結構お気に入りで使ってましたが、カッターの切れが悪くなった事から、カッターの刃を交換するなら新品を購入しようという事で2台目の新品を購入

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 236


そして暫く使っていると、何故かモーターの動きが悪い。
電池を交換しても直ぐに電池が無くなる。
何か動き方が重いし回転にスムーズさが無く、ムダ毛を処理しているとそのムダ毛がきっちりとカットされず引っ張られる時も出て来て「痛い」。



という事で「ハズレを手に入れてしまったのか」という事で今回は別のモデルに買換えを決定。
そして購入したのが、同じパナソニックの上位機種のER-GN70です

このモデルは、モーターのトルク約1.2倍で水洗いOKとなっているので、従来よりの不安材料であったモーターが丈夫であろうという事でこの機種に決定。

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN70-K
パナソニック (2018-09-01)
売り上げランキング: 987



価格は以前のモデルより高い
大手量販店の期限付きポイントで購入したのですが、値引きが無かったので5,600円程で購入。
ネットで購入すれば3,500円程度で購入できるので、何か損したような、勿体なかったような気がして仕方ありません。


モデルによる大きさの比較
▲左がER-GN50で右がER-GN70です。ER-GN70の方が背が高いですね。
これは多分モーターの関係なんでしょうね、ER-GN50は単三電池1本ですがER-GN70は単4電池2本の仕様となっています。

ER-GN50を分解すると
▲左上がキャップ、その右が本体、左下が毛クズボックス、その右が刃、そして刃先ですね。このタイプはモーターが良ければ文句無しなんですが当たりはずれがあるので残念です。


商品をご紹介

主な機能と性能
・モーターのトルクは約1.2倍
・吸引機能
カットした毛くずが飛び散りにくい(約10%吸引力アップ)
・本体まるごと水洗い
刃を取り外さずに簡単に毛くずを洗い流せる
・洗浄時、ハンドソープ使用可
・刃を保護するキャップ付き
・清掃用ブラシ付き
・単四アルカリ乾電池2本で約6ヶ月使用可能(週1回60秒使用にて)別売り
・充電式電池使用可能
・専用替刃(ER9972-K)刃寿命:約3年


内容物
  • 本体
  • 清掃用ブラシ
  • 取扱説明書
  • ご愛用登録のご案内
  • お願いの紙


外観と構造
分解するとこんな感じ
▲左上がヘッドのキャップ、その右が本体の電池カバー、中央に本体とその右側が電池ケース、左下がカッターの刃、右下がカッターの刃先部分になります。

本体をもう一段分解
▲本体のヘッド部分はもう一段外すことで毛クズボックスを直接掃除する事が出来ます。

お願い文書
▲ヘッド部分の分解に関して、使用中のマークの位置・毛クズボックス着脱の位置・簡単清掃の位置の説明がされています。


使い勝手と評価

私の使用方法は、専ら鼻毛処理の為に使用しています。
このパナソニックのエチケットカッターの場合は、いくら奥に入れても全く痛みが無く綺麗に刈り取る事が出来るので非常にお気に入りです
但し、モーターが弱い個体もあるのでそれさえクリアー出来れば素晴らしい製品だと思います。

今回購入したER-GN70はモーターの能力がアップしたという事で、スムーズに回転してくれるのでカッターの切れ味は良く、スムーズです
そして毛くずは完璧とは言えませんが、モーターにより吸引してくれるので鼻の中に残る事が少ないので処理後は軽く鼻をかめば大丈夫です。

毛くずは水洗いで簡単に清掃する事も出来るので何時でも清潔に保つ事ができます
さらに刃の先端にハンドソープを付けて回転させる事で洗浄する事も可能です。
そしてもし気になるなら刃の部分と毛クズボックスを取り出してブラシで清掃する事も出来るようになっていますから匂い残りの心配もありません。

ただ気になるのが
先端の刃を取り付ける時の閉まり具合です
刃を取り付ける時に、本体に差し込んで右に回すと「パチ」っと音が鳴るのですが、その掛かりが浅いような気がします。
なので、逆に簡単に外れそうです。
このあたりは実際に暫く使ってみて、本当に外れてしまうのか確認する必要があります。

そしてもう一つはモーターの耐久性です
以前のER-GN50の場合はモーターの不具合で買換えとなってしまったので、今回のこのモデルはどこまで耐えられるかという点です。
モーターの耐久性が良ければ長く使えそうですからね。

まとめ

このエチケットカッターは一人1つは是非持っておきたい商品ですね。
これが無ければ、はさみを使って処理したりする事になるのですが、はさみの場合は奥の方まで綺麗にカットする事も出来ないし、時間も掛かるし、失敗して肌に傷を付けてしまう可能性もあるからです。

エチケットカッターを使えば、軽くその部分に当てるだけで綺麗に処理してくれるので非常に便利です。

朝に顔を洗った時にムダ毛を確認して、気になるなら「サッと」処理すればOKなので、ムダ毛を気にしながら外出せずに済みます。

放置状態にしていると「鼻毛君」って言われかねないので注意してくださいね。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク