「まくら」がへたってきたきたので「Sepovedaの低反発まくら」を試してみた - よっちことサン太

iine

2019年2月1日金曜日

「まくら」がへたってきたきたので「Sepovedaの低反発まくら」を試してみた

今回購入したのは「Sepoveda低反発まくら」と言う物です。
「まくら」も色んなメーカーから色んな素材・形状が出ていて選ぶのも大変ですよね。

最近何時も使っているまくらが少しへたって来たようなので調べていると低反発で安いまくらが販売されていたので試しに注文してみました。

さて、このお安い低反発まくらは満足出来たのかレビューしてみます。



まずは今使っている「まくら」について

今使っている「まくら」はテレビの有吉ゼミで話題になったブルーブラッド(BlueBlood)というまくらです。
このまくらは、まくらに力を加えるとやんわりと沈んでゆくタイプです。

テンピュールのまくらの場合は、気温が低いと素材が固くなるのですが、このブルーブラッドのまくらの場合は気温が低くても固くはなりません。
使っていても柔らかい感じなので気持ちが良いですね。



そして購入してから2年半が経過
最近はそのブルーブラッドのまくらの高さがチョット低くなってきた気がします。

私の場合は横向きで寝付くタイプなので高さが低いと頭が落ち着かないので最近はチョット寝付きが悪くなっています。
これは当初購入した頃に比べて経年劣化により、弾力が弱くなった結果、高さが低くなったような気がします。

このまくらはこれで気持ち良かったのですが、若干高さが不足してきたので買換えをしようと言う事になりました。

最近はこのブルーブラッドのまくらにも色んな種類が出て来ているので、その中から探せばピッタリの物もあるかも知れませんね。


ブルーブラッド(BlueBlood) フュージョニングジェルピロー レギュラー
株式会社ロウダン
売り上げランキング: 9,196


ただ、今回は「まくらが欲しい」という事でネットを眺めていると値段が安くて結構良さそうな枕を見つけてしまったので、お試しのつもりで購入することとなってしまいました。

そしてその購入したのがこれ




届いた商品の概要は

梱包の状態
▲まくらの中央部分で2つに折りたたまれた状態で配送されてきました。

開梱すると
  • まくら本体
  • まくら保存袋
が入っています。
▲まくらの保存袋はビニール製で、ここに入れて持ち運ぶか保存するようですね。


まくらの外観
▲まくらの横の部分が盛り上がっていますね。


横から見た形状
▲この盛り上がった部分は横向きに寝る時に使用する部分です。


まくらの中央部分
▲仰向きの状態で寝る時に、この中央部分を使います。


反対側の形状
▲上の中央部分が仰向きで寝る時に使う部分で、下の部分は厚みが薄くなっています。


まくらの背面
▲まくらの裏側にはファスナーが付いていて、このファスナーを開けてカバーを取り出すと洗う事が出来るようになっています。
我が家の場合は、このまくらの上からカバーを付けて使用するのですが匂いが気になったりした際は洗う事が出来るようになっています。


使ってみた感想は

まずは匂いについてですが、まくらを開梱して匂いを嗅いでも気になる匂いは感じませんでしたので、匂いに敏感な方でも使用できます

仰向きの状態での首の部分の高さは高過ぎず丁度良い感じです。
但し全体的に固い感じがするので、横向きで寝た時のまくらの当たり具合に若干固さを感じるので気持ちよさが減少しているようです

以前使用していたブルーブラッドは「プニュプニュ感」があったので余計にそのように思うかも知れませんね。

また、昔使っていたテンピュールのまくらと比較しても沈み具合がやはり固い感じがします

この固い感じについては、使用して行くうちにへたってきて丁度良い感じになる可能性もあるので暫くは様子見ですね。

仰向き寝の状態での頭のホールドや横向きの時の盛り上がりの部分は形状的に良いので後はその沈み具合と固ささえ満足出来ればお買い得かも知れませんね


その後暫く使用してみた感想ですが、やはり横向きで頭を枕に乗せてみると頬(ほお)と枕の当たり具合にやはり少し硬さを感じます。
室温が低いので枕が固いのかと暫くその状態をキープして顔の向きを変えたりしてみたのですが、やはりそんなに柔らかくはなりません。

ブルーブラッドやテンピュールの場合は、頭の重さと枕の反発力が丁度バランスが取れているので横向きで寝ても頬(ほお)と枕の接触面は気にならないのですが、やはりチョット固いような気がします。

仰向きであれば首と枕の接触面のバランスなのであまり気にはならないのですが、やはり頬(ほお)を枕に付けて寝る状態になるので敏感に感じるのかも知れません。
多分、もう少し頭の重みに対して敏感に沈み込むような性能にまで至っていないのかも知れませんね。

まあ、ただこれも私個人の感想ですから固い枕が好みの方や仰向きで寝られる方にはこれはこれで満足出来るかも知れません。

私にはチョット残念な結果となりましたので、ソファーに置いて腰のサポート用のクッションにでもしようかと思っています。


まとめ

今回は、まくらがへたって来たのでネットで安いまくらを探して購入してみたのですが、やはり若干固さを感じてしまい気になって使えない状態となってしまいました。

この固さと言う部分は、枕に重さを加えてゆくと限界点が来て、頭の重さと枕の反発力のバランスが少し悪いので、横向きで寝た時に頬(ほお)が痛く感じるのかも知れません。

この枕の重さに対する抵抗のバランスが気持ちよさに関係してくるような気がします。
これは以前使っていたブルーブラッドやテンピュールの方がより優れているように思います。

残念ながら、私には合わなかったので再び「まくら」を探すようになりそうです。


関連情報

ブルーブラッドの枕「BlueBlood4D」を手に入れてみた:さて満足出来たのか?

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク