Amazon Echo Spotに障害(画面表示にブレが発生)問い合わせ方法は?交換は? - よっちことサン太

iine

2019年2月28日木曜日

Amazon Echo Spotに障害(画面表示にブレが発生)問い合わせ方法は?交換は?


Amazon Echo Spotに動作不具合が発生したのでカスタマーサポートに連絡して商品を交換して頂きました。

その不具合の内容と問合せ方法についてまとめてみます。

要点としては、問合せ先さえ解ればすぐに対応して頂くことが出来るのでその方法を掲載いたします。



基本的に商品の不具合に関する問い合わせはメーカーのホームページに記載されているのですが、メニューが沢山ある場合はどこから辿り着けば良いのかが解らない場合がありますよね

そこで今回不具合(故障)が発生した事例により対処した方法を以下に記載しておきます。

まずは不具合の症状

Amazon Echo Spotの通常画面は時計画面となっているのですが、その時計画面全体が2~3秒ごとに表示画面全体が上下に小刻みに動くようになる症状が発生。

この症状は時計画面だけで無くすべての画面でその症状が発生。

▲少し見にくいと思いますが、この動画はEcho Spotを再起動した時に表示されるechoの文字ですが上下に動いている様子が解ると思います。

不具合の対処方法をためしてみた
1)電源を入れなおせば元に戻ると考え電源コードの抜き差しを実施するが解決されず。
2)コンセントに不具合がある可能性を考えコンセントを別系統に変えたが解決されず。
3)工場出荷状態にしてみようと考えたが解決する可能性が少ないと考え、まずはメーカーに問い合わせを実施。
結局メーカーにて商品を交換する事で解決となる。



故障の際のAmazonの問い合わせ先は

スマホの場合

1)アマゾンアプリを起動して左上の三本線のメニューから一番下の「カスタマーサービス」をタップします。(画像1)

2)カスタマーサービスの画面が表示されたら、一番下のカスタマーサービスに連絡をタップすます。(画像2)

画像1
画像2

3)カスタマーサービスへのお問い合わせの画面が表示されたら、「Eメールでのお問い合わせ」か「電話でのお問い合わせ」を選択します。(画像3)
今回は「電話でのお問い合わせ」をタップします。

4)お問い合わせ内容の画面が表示されたら、「Echo & Alexa対応端末」をタップします。(画像4)

画像3
画像4

5)お問い合わせ内容画面から「その他」をタップ。(画像5)

6)電話番号に電話をして欲しい番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をタップ。(画像6)

画像5
画像6

7)するとアマゾンより自動的に電話が掛かってきます。
込み具合によりますが通常は1分程で電話がかかってきて、少し待たされてから担当者に繋がるって感じです。

そして担当者に今回の症状を説明し、問題解決の方法を確認します。
場合によってはEchoに指示した「履歴に変な物が無いかの確認」や、「ログを引き抜く許可」を求められます。

製品が保証期間の場合ですぐに解決出来ない場合は、代替品により解決の場合があります。
今回私の場合は、商品交換の方法にて対応して頂きました。

8)電話終了後は「カスタマーサービスからのお知らせ」という事で注文番号の通知と返品方法の手続きについてのメールが届きます。

交換の商品はお急ぎ便にて発送して頂いたので、翌日には代替品が手元に届き再セットアップで無事問題解決となりました。

あとは、新しく届いた商品の本体を故障品と入れ替えてアマゾンに返品すれば完了となります。

簡単ですね。


パソコンで依頼する場合は
  1. Amazonのホームページを表示
  2. ヘルプをクリック
  3. デジタルサポートおよびデバイスサポートをクリック
  4. カスタマーサポートに連絡をクリック
  5. 端末をクリックをして問い合わせするEcho端末を選択
  6. お問い合わせ内容を選択します。
  7. お問い合わせ方法を選択
    電話・チャット・Eメールを選択することが出来ます。


上記のような流れになります、ほぼスマホの場合と同じですね。


まとめ

今回は昨年の7月後半頃に手に入れたEcho Spotの画面が上下にぶれる動作があったことからアマゾンに問い合わせを実施して、無事商品を交換という方法で解決する事が出来ました。

解決に掛かった時間は、昨夜の7時ごろに問い合わせを実施し翌日の10時ごろにアマゾンから商品が届いたので実質15時間で1日も掛かっていませんね。早い!

もし、使用中のEchoデバイスに何か不具合が見つかったら保証期間内に出来るだけ問い合わせを実施して交換して頂きましょう。

今回は修理の問い合わせとその方法の備忘録のような記事でした。


関連情報

Harman Kardon ALLURE スマートスピーカーを招待・注文・開封!

Harman Kardon ALLURE スマートスピーカーをセットアップ!

Harman Kardon ALLURE【アルーア】スマートスピーカーを暫く使ってみた感想は!


Echo Spot(エコースポット)が届いた!まずは外観とセットアップを今更紹介!


Echo Spotに外部スピーカー(GGMM M3)を繋いでみたら結構満足!


Amazon Echo Dot(第3世代)の概要と使い道そしてその節電方法とは





Amazon Echo Spot用 角度調節スタンド ブラック
Amazon (2018-07-26)
売り上げランキング: 6




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク