チェダーチーズを食べて「血管年齢が若返ったのか」EPAも試し中。その経緯を記録中 - よっちことサン太

iine

2019年2月21日木曜日

チェダーチーズを食べて「血管年齢が若返ったのか」EPAも試し中。その経緯を記録中

病院での血圧脈波検査の結果で血管年齢が10歳以上も上回っていたことから、まずはチェダーチーズを食べて対策をとる事を実践。

その後EPAサプリメントも服用。

さて結果はどうなったのでしょうか。

その結果を随時まとめてゆきます。



まずは血管年齢の基準値

これが病院で計測したもらった血圧脈波検査の結果(2018/11/1)
血管の固さは「70歳前後」となっています。

そしてこれが「健康センター」で計測して頂いた血管年齢結果(2108/11/10)
結果は「74歳」・・・・恐ろしや



チェダーチーズを食べる

チェダーチーズは毎日朝に30gを朝食として食べる事にします。
基本的に、朝食は食パン1枚・野菜ジュース・ヨーグルト・そして今回のチェダーチーズです。

チェダーチーズは907gの大きな物を購入して、それを小分けにして何時でも食べれるようにタッパーに入れて保管して簡単に一日分が食べれるようにしています。
このサイズなら30日分もつので便利です。

■コストコ■カークランド シャープチェダーチーズ907g
カークランド シグネチャ KIRKLAND SIGNATURE
売り上げランキング: 12,637


しかし結果は思わしく無く・・・・・

そこで次に


EPA350mg+DHAを飲む
私の場合チェダーチーズを食べても効果が無い事からEPA+DHAのサプリを試す事にしてみました。
EPAは血管の状態を正常に保って、血栓などを出来にくくしたり高脂血症や動脈硬化を防ぐ効果が期待されているそうです。
という事は血管年齢も下げてくれる効果もあるかも?って事で試しました。

2019年1月1日の夜からサプリを開始する。

DHC EPA 30日分
DHC EPA 30日分
posted with amazlet at 19.02.14
DHC
売り上げランキング: 309



血管年齢の計測は健康センターにて
血管年齢の測定は隣町にある県が主催している健康センターで実施します。

健康センターには血管年齢の測定機が置かれており、サポートして頂ける担当者も駐在しています。
この機械は指を装置に入れて検査結果が出るまでおとなしくしているだけです。
またこの指を入れる部分については、あまり力を入れると測定結果が狂うとのことなので、そおっと上から置く程度にすると良いとのことです。

▲これが測定器で計測中は画面にグラフが表示されます。


血管年齢の推移

2018/11/10:健康センターにて計測 結果74才
2018/11/11:チェダーチーズを毎日30g食べるを開始
2018/11/28:健康センターに行ったが生憎の定休日(残念)
2018/12/20:健康センターにて計測 結果71才
※約40日後の計測だが結果はマイナス3才・・・・効果に疑問
2019/1/1:EPAサプリメント開始
2019/1/15:健康センターにて計測 結果72才
2019/1/22:チェダーチーズ終了
2019/2/7:健康センターにて計測 結果75才
※チェダーチーズを止めたので悪化したのか?微妙
※最近は運動を一切していない為体重も増加中の為、それが影響しているのか?
※そろそろ食事対策は諦めて体を動かす事を検討します。
2019/2/9:毎日20分の足踏み運動を開始
2019/2/10:いきなり風邪をひいて中断(苦笑)・・・・直り次第運動復活予定
2019/2/20:まだ風邪が治らないので運動出来ず・・・・・喉が痛い
2019/4/18:酢玉ねぎ開始
2019/5/31:γGTPとカリウム値が異常だったためカリウム値の制限を開始
(特に朝の野菜ジュースの中止と野菜を細切れにして水にさらして料理)
2019/5/31:毎日20分の足踏み運動とスクワット20回を毎日実施
2019/6/26:血液検査でγGTPとカリウム値が正常範囲に戻る
(風邪を引いた時に抗生物質を長期に使用したり色んな薬を飲んでいるのが影響したのかも)
2019/7/25:久しぶりに血管年齢測定 72才
※うーん。何をやっても効果が出にくい体のようですね。



血管老化度チェック結果表
▲段々悪化してます(泣)


まとめ

あまり運動もせずに、単にチーズを食べる事で血管年齢を下げる対策をとってみる事にしましたが、結果は非常に残念ですが期待道理には行かなかったですね。
私の場合はチーズだけでは効果が期待できない体質なのでしょう。
という事でチーズを食べる方法はこれで中止となってしまいました。

そして次に試したのはEPAサプリメント、これは血管の状態を正常に保つ効果があるので血管年齢も下げてくれる効果があるかもという事で試しています。
このEPAは他にも色んな効果がありそうなので長期的に継続して行く予定です。

本来は、歩いたり運動をしたりして血管年齢を下げる必要があると思うのですが、今後は意識的に体を動かすように努力をしてみたいと・・・・一応思ってます。

私の場合「ある特定の物を食べるだけで血管年齢を下げる事が出来る」ってそんなにうまい話は無いという結果となりました。

残念


関連情報

血管年齢を下げる為に【血管年齢測定器 アイハート(iheart)】を試してみることにしたのだが


DHC EPA 30日分
DHC EPA 30日分
posted with amazlet at 19.02.14
DHC
売り上げランキング: 309


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク