セサミ(SESAME)スマートロックの電池残量推移と交換のタイミングの注意点と交換方法 - よっちことサン太

iine

2019年7月14日日曜日

セサミ(SESAME)スマートロックの電池残量推移と交換のタイミングの注意点と交換方法


毎日セサミ(SESAME)スマートロックで玄関の鍵の開閉をするのが習慣になっている「よっちことサン太」です。

久しぶりにセサミアプリでバッテリーの状態を確認すると78%。

おおお、そろそろ電池交換の準備をしないといけないのでは無いかと考え電池残量の推移の確認と電池交換の手順をまとめてみました。



電池交換のタイミングとは
Candy Houseの情報では、電池が減ってくるとスマホに通知(「電池残量低下」)が届く事になっているので、その通知が届いたら速やかに電池交換をするように指示されています。

その理由は、このセサミアプリで確認する電池残量と言うのが一般に言われている電池の残量では無く、電圧を基準にして残量を表示しているからです。

そして、その電圧は使用出来なくなる手前まで100%の状態で推移し、使えなくなる少し手前で急激に減少する傾向があるらしい

という事で今回は、バッテリー残量が100%を切ったらどのように急激に残量が減ってゆくのかを記録してみました



我が家での環境では2019年1月28日に78%の電池残量になったことで記録を開始
  • 2019/1/28で78%
  • 2019/1/29で74%
  • 2019/2/3で72%
  • 2019/2/13で70%
  • 2019/2/24で69%
  • 2019/3/3で65%
  • 2019/3/8で63%
  • 2019/3/15で62%
  • 2019/3/24で60%
  • 2019/4/4で56%
  • 2019/4/7で55%
  • 2019/4/8で53%
  • 2019/4/9で51%
  • 2019/4/10で48%
  • 2019/6/28で44%
  • 2019/7/2で43%
  • 2019/7/4で42%
  • 2019/7/12で40%
そして本日2019年7月12日の夕方にやっと「電池残量低下」の通知が届きました。(画像1)
残量が40%ぐらいになると通知が届くようですね。

画像1
画像2

とまあ上記の様なバッテリー残量の推移となりました。

当初想定していたような、100%を切ると急激に電池が減るというのはチョットオーバーな表現で、実際には電池残量が100%を切ってから半年以上も使用出来る結果となりました

バッテリーが100%から78%に急激に減ってきた事で記録を取っていたのですが、結構電池が持つ事が判明。

バッテリーが78%になったのが冬の寒い時期だったこと、それ以降は夏の暑い時期に向かっていったことからバッテリーの減り具合が緩やかになっている事も想定されます。

セサミの使用状況にもよりますが、これらの傾向からバッテリーが100%を切っても半年は持つようですね。


セサミのリチウム電池用曲線について以下に記載
SESAME(セサミ)スマートロックの気になる点と解決方法:随時更新予定


セサミスマートロックはどれぐらい電池交換せずに使用出来たのか

我が家にセサミスマートロックを設置したのは2017年12月11日で電池交換の通知が届いたのが2019年7月12日ですから、約1年半は使用出来ている計算となります。

最初の頃は色々とテストしていたので使用頻度が高かったのですが、まあ多少使用頻度が高くても十分1年間は十分電池が持つと思われます。


交換用の電池の準備は電池残量が50%きった頃に準備
上記の記録から考えると、新しい電池の手配は、電池残量が50%を切った頃に準備しておけば十分間に合うようですね。


セサミ(SESAME)スマートロックで使用する電池は

使用する電池は、Panasonicの「CR-123A 3Vのリチウム電池」の指定となっています。
この種類の電池は色んなメーカーから出ていますが、今回は安心なメーカー品と言う事で以下の商品を注文してみました。


パナソニック リチウム電池 カメラ用 3V 2個入 CR-123AW/2P
パナソニック (1998-01-13)
売り上げランキング: 5,409



届いた電池
▲単2電池のような形をしていますが、それよりかなり小さいですね。

セサミスマートロックの電池交換手順はカバーを外して電池を交換するだけ

セサミスマートロックの本体の中央部分(サムターンの部分)を抑えながら、回りの枠を引っ張るとカバーが外れて電池にアクセスすることが出来るようになっています。

1)カバーを外す
▲中央のサムターンの部分を押さえておいて、枠を引き抜くような感じで外のカバーを外します。

▲両手の親指で中央部分を押さえながら残りの指でカバーを持ち上げて外すことも出来ます。

2)カバーを外すと電池部分が見える

3)電池を外す
▲電池を手前に引っ張ったり、持ち上げて電池を外します。

4)電池の向きを確認
▲電池を外すと電池の向きが書かれているので、その通りに新しい電池に交換します。

5)電池交換
▲新しい電池に交換

6)カバーを取り付けて電池交換は完了


作業はカバーを外して電池交換するだけですのでいたって簡単で短時間で作業は終了します。

交換後の電池残量は100%になっています。

簡単ですよね。


注意
このようにセサミスマートロック本体の電池が減ってきて「電池残量低下」の通知が届いた場合には速やかに電池交換をするようにして下さい。

もし電池交換を先延ばしにしていて電池切れになった場合は最悪扉を開ける事が出来ずに閉め出しにあう危険性があるのでくれぐれもご注意くださいね

特に近所への買い物・散歩など油断して物理キーを持ち出していない時にバッテリー切れになってしまった場合は鍵屋さんを呼ぶ事態になります。

セサミのバッテリーさえあれば、例えスマホを紛失したとしても家族の誰かに連絡を取りスマホでセサミを操作して開けたり

独り身でも、誰かのスマホを借りてその場でセットアップをしてセサミを操作する事も可能です。

しかし、肝心のセサミ本体のバッテリー切れの場合は対処しようが有りませんのでくれぐれも「電池残量低下」の通知が届いたらがすぐに電池交換をするようにして下さいね。


まとめ

今回はセサミスマートロックの電池交換方法をまとめてみました。
まあ、簡単な手順なので記事にする必要も無いとも思ったのですが、備忘録のつもりで作成してみました。

電圧が減少してきたら早めに交換しておかないと、いざ使用した時に反応しなくなって困る事になるので注意して下さいね。

近所だからと言って、スマホだけ持ち出して物理キーを持たない時にたまたま電池切れになると最悪ですからね。
ご注意くださいね。

関連情報


SESAME(セサミ)スマートロックのアプリのセットアップはこう!

SESAME(セサミ)スマートロックの便利な使い方を考えてみた

http://yocchko.blogspot.jp/2017/12/sesameifttt.html SESAME(セサミ)スマートロックをIFTTTでコントロールする!

MESHプログラムのインストールとタグの開封と追加方法!

MESHとIFTTTを使ってセサミスマートロックを任意時間にオートロック:アプレットの事例紹介!


セサミ mini


Wifiアクセスポイント付き

Wifiアクセスポイントの付属がない
セサミ スマートロック本体 マットブラック 取付工具不要 スマートフォンでドアを施錠解錠
キャンディハウス(Candy House) (2017-11-14)
売り上げランキング: 23,231


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク