防災用にマキタのフラッシュライトML106は如何ですか?おすすめですよ。 - よっちことサン太

iine

2020年8月7日金曜日

防災用にマキタのフラッシュライトML106は如何ですか?おすすめですよ。

今回はマキタ製のフラッシュライトML106のご紹介です。

どこのご家庭にも懐中電灯(最近はLEDライト)を備えておられると思うのですがいざと言う時に使えるようになっているかは疑問ですよね。(電池切れとかバッテリー切れとか)

と言うことで今回は非常事態の際にも利用出来るかも?
と言うことでマキタのフラッシュライトを購入したのでご紹介します。

この「フラッシュライトML106」は夜間の工事現場で利用するように作られていますが、各家庭においても非常時の明かりの確保に便利に使えるのではないかと思い購入してみました。

最近は数十年に一度の大雨だとか良く言われており、せめて停電になった時の明かりの確保ぐらいは最低限準備しておかなければならないと言うことで今回フラッシュライトを1本補充する事にしてみました。

一昔の懐中電灯の場合は、単1電池などの大きい電池を入れて利用する物が多かったので、単1電池を手に入れるのも結構大変です。
何故なら単一電池を使う電化製品ってあまりないので予備で家に置けませんからね。

そう考えると他の電動工具のバッテリーを流用出来る充電式なら便利ですよね。
普段は良く使う電動工具にセットしておいて、いざと言う時に外して付け替える事で使えますので電池の予備を備えておく必要もありません。

さらに、このバッテリーが2・3個でも家にあれば長時間使用出来ますよね。

勿論、家には小型のLEDライトを幾つか持ってはいるのですが、これはあくまでも手持ちタイプなので家の照明としては使い勝手が悪いですよね。
今回は家の照明にも使えるかも?
と言うことでマキタのフラッシュライトを手に入れたのでご紹介します。



マキタ製のフラッシュライトML106の概要

ML106(バッテリー・充電器は別売り)

・ライド式バッテリ10.8V
・均一照射
・ズームリング
・LED 4.9W× 1灯
照射範囲は27段階に調整可能
使用光源:LED4.9W×1灯
照度(lx):170〜4,500
光束(lm):190
1充電あたりの連続使用時間(目安):BL1015 で約5時間、BL1040Bで約12時間



内容物

  • 本体
  • フック
  • ストラップ
  • 取扱説明書

▲バッテリーと充電器は付属無しとなっているので別途購入の必要があります。

バッテリーを装着
▲手持ちのバッテリーを装着するとこんな感じ

立てた感じ
▲机の上に置くことが出来るようになっており、頭のライト部分の角度を変える事が出来ます。

ライトの角度変更
▲首の部分をぐるりと回転させる事が出来るので必要な場所へライトを照らす事が出来ます。

反対側はここまで
▲反対側への首の角度はここまで曲がります。

LEDライトと操作部分
▲LEDライトはこのような形状で、スイッチは中央にあります。
スイッチはこのボタンを押す度にオン・オフが切り替わります。

ライトの照射範囲の操作
▲ライトの照射範囲はライトの部分のシルバーのギザギザのリングを回転させることでライトの照射範囲を変更する事が出来ます。

LED部分

背面部分
▲背面にはストラップを引っかけるリングが装備されています。
また、付属のフックを引っかければどこかに引っかけて照明として利用出来ます。

また、中央にあるネジ穴にはオプションでアタッチメントを購入すれば磁石をセットする事が出来るようになっています。
このオプションのアタッチメントを付けると、現場などの鉄骨の部分にこのフラッシュライトを引っ付けて照明として利用する事が出来るようになっています。

まとめ


今回は、いざと言う時の防災道具と言う意味で購入してみました。

小型のLEDライトの場合は、手持ちが一般的なのですがこのタイプは机の上に置いたりどこかに引っ掛けて利用する事が出来るようになっています。
そして首の角度も12段階に調整出来るので照射したい場所を簡単に調整出来るので便利です。
手持ちのLEDライトと違って、このタイプなら停電などの非常時のお部屋の明かりとして代用する事が出来ますね。

ストラップを取り付けると肩にかけたり手持ちでも便利に使えます。

使用時間もBL1040Bのタイプなら12時間使用出来るので一晩使用出来るので安心です。

各お部屋や玄関に1つずつ懐中電灯を置いておくといざと言う時に役に立ちますよね。

今回購入したマキタのフラッシュライトは玄関に設置しています。

関連情報

Wera(ウェラ)TOOL CHECK PLUS(ドライバーとソケットセット)これは1つは持っていたい
Wera(ウェラ)サイクロップラチェットセットはラチェット機能式ドライバーとしても十分満足
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
HiKOKI FDB3DL2(LCS) 3,6V1,5Ahコードレスドライバドリル のレビューと使い道とは
マキタ10.8Vシリーズ:インパクトドライバーTD111DSMX(4,0Ah)をレビュー
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
PB SWISS TOOLS 8453R-30V01の ラチェットドライバー を初めて使ってみたが素晴らしい
【おすすめ】あれば便利な「マキタ製 充電式空気入れMP100DZ」をレビュー






これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク