Wera(ウェラ)TOOL CHECK PLUS(ドライバーとソケットセット)これは1つは持っていたい - よっちことサン太

iine

2020年7月4日土曜日

Wera(ウェラ)TOOL CHECK PLUS(ドライバーとソケットセット)これは1つは持っていたい

各家庭に必ずある道具と言えば「ドライバー」、そしてドライバーと言えばラチェット機能のついた物が使い勝手が良いので便利ですね。

今回ご紹介するのが「Wera ウェラ」のドライバーとソケットセットです。
1つ購入して気に入ったので合計4点購入したうちのまず1点目をご紹介します。



ラチェット式のドライバーは
昔近所のホームセンターで何度か購入して使用していたのですが使っている内にラチェット機構が壊れて使えなくなり、機会があれば購入しようと考えていた商品です。

近所の安物のラチェット機能付きのドライバーの場合、何故かラチェット機能が故障となり、ロックが掛からずネジを回す事が出来なくなるのです。
(空回りの状態となりネジに力を加えられない状態になる)

やはり聞いた事の無いブランドの商品は信頼出来ませんね。
過去に2本壊れました。

そこで次回購入するのであれば、信頼のおけるメーカーにしようという事で今回は「Wera(ウェラ)」にしてみました。
ブランドカラーと言うか、製品の色合いは黒に緑の模様なので結構おしゃれです。
Wera(ウェラ)はドイツの工具メーカーなので信頼出来ます。

そして今回購入した最初の商品は
Wera(ヴェラ) TOOL CHECK PLUS 056490」です。
これは小型のドライバーと小型のラチェットと沢山のビットとソケットが付属しています。
これ1つあれば色んなタイプのネジやナットに対応するビットが付属しているので大体の作業ができる優れものです。



Wera(ヴェラ) TOOL CHECK PLUS 056490

セット内容(点):39
●ラチェット
●アダプター
●ビットホルダ
●クラフトフォームハンドル
●ソケット(5.5、6、7、8、10、12、13)
●ビット[[(+)]]1、[[(+)]]1、[[(+)]]2、[[(+)]]2、[[(+)]]2、[[(+)]]3、[[(-)]]5.5
PZ1、PZ2、PZ2、PZ2、PZ3、T10、T15、T20、T25、T30、T40、TB10、TB15、TB20、TB25、TB30
六角3、4、5、6、8



この商品の最大のお勧めポイントと言えばコンパクトなサイズで沢山のビットとソケットが付属している点ですね。
ちょっとした持ち運びに便利なタイプとなっています。

そしてビット交換出来る小型ドライバーと、小型のラチェットがセットになっています。
さらにビット交換用のアダプターが付属しているのでこれを使えば簡単にビット交換が出来るので非常に便利です。
また、このビット交換用のアダプターはインパクトドライバーなどに装着することもできるので良くビットを交換する必要のある場面では便利です。

残念点はラチェット式のドライバーでは無いと言う点ですが、小型のラチェットドライバーって耐久性の問題などから難しいのかも知れませんね。
でもこのドライバーも小型で結構便利ですよ。


全体
▲これが全体像です
左に小型ドライバーの本体、上に小型のラチェット、そしてその右にビット交換用のアダプターがセットされています。

裏側
▲ケースの裏面はベルト等に本ケースを装着する事が出来るようになっています。

ビットのケースの開閉
▲右上のWeraのマークのボタンを上にスライドするとビットが取り出せるように開閉が出来ます。
閉じる時は、そのまま押さえるとロックが掛かります。

ドライバーとラチェット
▲ケースにセットされている、ドライバーとラチェットそしてアダプター
ドライバーやラチェットに直接ビットを差したりアダプターを装着して利用します。
このドライバーは磁石機能が付いていますのでビットやビスを引き寄せるので便利です。

ドライバーにアダプターを装着
▲ドライバーにアダプターを差してビットを装着するとこんな感じです。
そしてこのアダプターにも磁石機能が付いています。

小型ラチェット
ラチェットの表面
▲この部分が表面になります、ラチェットとしての正逆の切り替えは中央のレバーで行います。

ビットを差す部分
▲この部分にビット等のアタッチメントを差します。

ラチェットにソケットを装着

▲通常のラチェットとソケットはこのようにして使用します。
ラチェットにソケット用のビットをつけてソケットを差し込みます。
これって小さいソケットで結構可愛いですよ。


▲ラチェットにアダプターを付けビットを装着するとこんな感じになります。

ラチェットにアダプターを装着
▲ラチェットにアダプターを装着してソケットを取り付ける事も可能です。

ソケットを装着
▲ソケットを装着する場合は、本来は写真の様にソケットの穴に合わせて差し込みます。

便利なアダプター
通常の形状
▲これが通常の形状

これがビット装着可能の状態
▲左の黒と緑色の頭を引っ張った状態がこれです。
この状態にしてからビットの先端を押してビットをセットします。

ピット装着状態
▲ピットを押しながら装着すると先端が元に戻ります。
元に戻るとピットを引っ張っても引き抜く事が出来ないのでビットを紛失する事はありません。
勿論、このアダプターには磁石機能がついているのでビスを引っ付けておく事が出来るので尚更便利な機能となっています。

ビットを外す
▲ビットを外す場合は、アダプターの先端を引っ張る事で装着したビットを外す事が出来ます。

なお、このアダプターは他に持っているドライバー類の先端などに付けると非常に便利なので使いまわしが出来ます。

まとめ


今回はラチェットドライバーが欲しいという事で見つけてきたのがこのセットでした。
結局ラチェット機能が付いているのはドライバーでは無くラチェットの方なので本来の目的ではありませんでした。

でも、このセットがあればチョットした軽作業の時に使えるし色んなビットやソケットが付属しているのでビットセットとして利用するのも有りだと思います。

小型のドライバーと小型のラチェットは見た目にも可愛いし、ちょっとした作業には十分使えるので、これはこれで便利なアイテムだと思います。
また上にも書きましたが、ここに付属しているアダプターは他のドライバー類(よく使うインパクトドライバーなど)にセットすると非常に便利です。

関連情報

Wera(ウェラ)TOOL CHECK PLUS(ドライバーとソケットセット)これは1つは持っていたい
Wera(ウェラ)サイクロップラチェットセットはラチェット機能式ドライバーとしても十分満足
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
HiKOKI FDB3DL2(LCS) 3,6V1,5Ahコードレスドライバドリル のレビューと使い道とは
マキタ10.8Vシリーズ:インパクトドライバーTD111DSMX(4,0Ah)をレビュー
Wera(ヴェラ)のクラフトフォーム ピストルRA にクイックアダプター装着で早回しこれで快適
PB SWISS TOOLS 8453R-30V01の ラチェットドライバー を初めて使ってみたが素晴らしい
防災用にマキタのフラッシュライトML106は如何ですか?おすすめですよ。


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク