Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした - よっちことサン太

iine

2020年7月6日月曜日

Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした

以前から何度かご紹介しているWera(ウェラ)の工具ですが、またまた購入したのでご紹介をさせて頂きます。

以前からラチェット式ドライバーが欲しいという事で記事を書き2点ほどご紹介致しました。

しかしWera(ウェラ)の商品を吟味している中で以前からどうしようも無く気になっていた商品があったの購入してしまいました。



そのどうしようも無く気になっていた商品が
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030
これなんです。



何故、この商品が気になっていたのか。
それはそのドライバーの形状にあったのです。
このピストル型の形状が以前使用していた壊れたラチェット機能式のドライバーに似ているんです。
このピストル型のにぎりになっていることで、締めたり緩めたりする作業が滅茶苦茶楽で便利だったので欲しかったんです。

それはネジを締めたり緩めたりする時に力を加えやすい形状となっているからです。
その形状がピストル型なんです。
これが力を加えやすいんです。

【セットと概要】
全高(mm):100
全長(mm):140
シャンク:6.35mm
ビット[[(+)]]1、[[(+)]]2、PZ1、PZ2、T20、T25の6点




Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030

内容物
・本体
・本体の内部にビット収納
・ケース(フォルダー)

ビットはハンドル内に保管
▲付属のビットは握りの底にある丸い部分を押す事でこの写真の様に飛び出してきます。
良く使うビットをこの中に入れて置けば便利ですね。

付属のビットを装着
▲付属のビットを装着するとこのような形になります。
ビットの長さが短いタイプなのでこんな感じになります。

私の場合は、短いビットは何故か使いにくい気がするので何時も使うビットは長い物をセットしています。

ビットの装着方法
▲ビットの装着方法はこの写真の状態でビットを入れてビットの先端を押し込むと固定されます。
そして、外す時は緑と黒の部分の先端を引っ張ると引っ張った部分で固定されてビットが外れるようになっています。
そしてこのビットの装着部分は磁石となっているのでビスを落とすことなく作業する事が出来るようになっています。

ラチェット部分
▲この銀色の先端部分を左右に回転させる事で正逆そして固定モードになります。
これはこの位置にある事で楽に操作する事が出来ますね。

このドライバーの評価はどうなのか

このドライバーの形状が欲しくて欲しくて購入したので一応所有欲は満足しました。
形のカッコよさとラチェットの操作性とビットの持ち運び性は問題有りません。

但し、難点が1つありました
早くネジを緩めたい時の操作が面倒だと言う点です。
普通のドライバーの場合、ある程度ネジが緩んで来ると右指を使って「クルクル」と簡単に回す事が出来るんですが、このピストルの形状だと柄の部分を簡単に「クルクル」と回せないと言う点です。

以前の市販のピストル型のラチェット式ドライバーの場合は、ビットの付け根を左指で「クルクル」と回せる部分があったので問題無かったのですが、このWera(ウェラ)のピストル型ではその「クルクル」と回せる部分が小さくて回すのに苦労する事が解ったのです。

▲ビットの根元をつまんで回さないと回せない、緑と黒の部分はフリーになっているので空回りします。

▲このように少し長めのビットを付ければ、ビットの根元をクルクルと回せば簡単にネジを外す事が出来ますが、回す部分の直径が細いのでシッカリ緩めるまでは回すのに力が必要になるので不便です。

プロクソン(PROXXON) マグネットビットホルダー No.83703

という事でチョット考えた結果、アダプターにアダプターを付ければ指で回す部分が出来るのではないかと思い探してみました。

色々と探したのですがなかなか思うようなものが無く、まあ価格が手ごろな物をという事で、「プロクソン(PROXXON) マグネットビットホルダー No.83703」と言う物を手に入れました。

これを装着するとビットの先までが長くなるので、先端のアダプターの部分を摘まんで回す事が出来るので以前よりは使いやすくなりました。
でもなんかあまり納得出来ていません。
本当はもうちょっと太くてギザギザがあれば完璧なんですが、当面はこれで使います。



これが届いたビットホルダ―
▲ビニール袋入りで届きました。

全体像
▲長さは75mmでサイズ的には丁度良い長さですね。

差込口
▲ビットの差込口でマグネットになっています。

装着状態
▲これを装着する事で作業がしやすくなりますね。

探している途中で見つけたアタッチメント
探していると「クイックスピナ」と言うアタッチメントがある事が判明しました。
このアタッチメントはラチェットの先端に取り付ける事で、ボルトナットなどを素早く手締めが出来るアイテムだそうです。

実は、これをドライバーの先端に付けるという方法も検討。
ドライバーのビットの差込口にソケットを取り付けるアタッチメントを付けた後、このクイックスピナを付けて、ドライバー用のビットを取り付けられるアタッチメントを付ける方法です。

これなら左手で簡単に仮締め出来るんですが、アタッチメントを沢山付けて操作する事になるので、「そこまでして使うんかい!」って言われそうなので止めました。(笑)

一応そのクイックスピナを紹介しておきますね。

KTC(ケーテーシー) ネプロス 6.3mm (1/4ンチ) クイックスピンナ NBE28




まとめ


今回はWera(ウェラ)のピストル型のラチェットドライバーの紹介でした。
これって結構デザインも良いし、使いやすいんだけどやっぱり緩めたネジを素早く取り除く事が出来ない点が大きなマイナスでした。

この形状のドライバーは力を必要とする作業に適しているように思います。
しっかりとトルクを掛けて閉めたり、緩めたりする時に便利ですね。
でも、その場合はインパクトドライバーを使うって言う方法があるのでちょっと微妙な位置付けとなってしまいました。

何かこの手の道具ってあれもこれも欲しいって気にさせるので困ります。

関連情報

Wera(ウェラ)TOOL CHECK PLUS(ドライバーとソケットセット)これは1つは持っていたい
Wera(ウェラ)サイクロップラチェットセットはラチェット機能式ドライバーとしても十分満足
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
HiKOKI FDB3DL2(LCS) 3,6V1,5Ahコードレスドライバドリル のレビューと使い道とは
マキタ10.8Vシリーズ:インパクトドライバーTD111DSMX(4,0Ah)をレビュー
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
Wera(ヴェラ)のクラフトフォーム ピストルRA にクイックアダプター装着で早回しこれで快適
PB SWISS TOOLS 8453R-30V01の ラチェットドライバー を初めて使ってみたが素晴らしい
防災用にマキタのフラッシュライトML106は如何ですか?おすすめですよ。



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク