PB SWISS TOOLS 8453R-30V01の ラチェットドライバー を初めて使ってみたが素晴らしい - よっちことサン太

iine

2020年7月24日金曜日

PB SWISS TOOLS 8453R-30V01の ラチェットドライバー を初めて使ってみたが素晴らしい

今回は、PBと言うスイスの工具メーカーの小型のラチェット式ドライバーを購入したのでご紹介します。

今回もラチェットドライバーと言う事ですが、今回は別のメーカーでスタビー型のラチェットドライバーとなります。

サイズが小さいのでちょっとした時に使おうと言う事で購入したのですが、その出来が素晴らしかった。




ラチェット式のドライバーを以前よりWera(ヴェラ)で手に入れていたのですが、小型のラチェット式のドライバーと言うのが探してもなかなか見つける事が出来なかったんです。

小型のラチェット式ドライバーってちょっとした時便利だし、簡単に持ち運びが出来るのでいざと言う時に「それだけを持ってゆけば大丈夫かな」と言う事で探していたんです。

するとPBと言うスイスの工具メーカーが小型のスタビー型のラチェット式ドライバーと言うのを発売していたので早速手に入れてみました。



購入した商品名は
PB SWISS TOOLS 8453R-30V01 スタービー差替ラチェットドライバー 六角セット

このラチェット式ドライバーの特徴は
1)小型でラチェット機能があること
2)握りの部分にビットが収納できること




【製品概要】
質量(g):160
【セット内容/付属品】
・マイナスビット(C6-135-3)、
・六角ビット(C6-210-3・4・5)、
・プラスビット(C6-190-1・2)

届いた商品をご紹介

内容物
ビニール袋に本体のみ
▲届いた商品はビニール袋に入っている状態で届きました。
箱やお洒落なケースはありません。

外観
▲グリップの底の部分には交換用のビットが収納されています。

この黒い底の部分を引っ張るとビットの取り出しが可能となっており、この開閉が素晴らしい精度で出来上がっています
・しっかりと開き、しっかりと閉じる事が出来ます。
・引き出すと「シュー」と音が鳴り開閉機能の精度が高い事が解ります。
・そして完全引き出した時「カチッ」と音が鳴って固定され
・閉めると「シュー」と音が鳴り最後に「パチン」と音が鳴って閉まります。

またこのビットの収納部分は
底の黒いビット収納部分は回転するのでビットを選ぶ際この部分を回転させて選ぶ事が出来ます。
・そしてそのビット収納部分はビットを斜めに固定することも出来るのでビットを取り出しやすく設計されています。

ビット収納部分
▲ビットはこのように縦に収納して握りの部分に収納されます。

ビットの取り出し収納は斜めに出来る
▲ビットの取り出し及収納は斜めに出来るので非常に便利
真っ直ぐに収納されているビットを指で手前に引っ張るとこのように斜めになって固定されます。うまく出来ていますね。

ブリップの底
▲底の部分はこんな感じでこの黒い部分が回転するようになっています。

ラチェット部分
▲ラチェットの正逆と固定位置の操作は黒い部分を回転させる事で操作します。
この黒い部分には2箇所凹みがあり指で摘んで操作出来るようになっています。
正逆の印は上下2箇所に描かれており、操作の黒色の凹んでいるつまみを持てば真上にマークがくるようになっています。

ラチェットの固定位置でのぐらつきは一切なし
一般的なラチェットドライバーの場合、Wera(ヴェラ)のドライバーもそうですがドライバーの固定(中立)位置の状態で左右に力を加えると若干遊びがあって多少「グラグラ」と動きますが、このPBのラチェットの場合は一切遊びがありません。
これはラチェット機構がすごく精度が高いように設計されているように思わせます。
ちょっと感動しました


ビットの差込口
▲この部分にビットを入れると装着出来ます。
ビットは磁石で固定されるようになっておりロック式ではありません。
磁力は結構強く簡単にビットが外れないようになっています。
磁力が強いとネジを落とすことも無いので安心ですね。

握りの部分
▲握りの部分は多少弾力のある素材となっていて滑り止め効果があります。
と言っても頼りなくは無く、がっしりとした作りなので安心して操作できます。

握ってみると丁度手のひらの中央部分でドライバーのお尻の部分を固定して使えるような感じとなっているので握り具合も丁度良いですね。
そしてその握っているスタイルで丁度親指と人差し指をラチェットの切替部分を握る事になるので、正逆などの操作が簡単に出来る握り具合となっているので操作性も良いです。

使い勝手と評価はどうか

とにかく小型のラチェット式ドライバーなので手軽に持ち運べるのが最大の特徴

そして使い勝手の前に、その作りについて満足出来る仕上がりとなっています。
ビットの先端の差込部分は磁力も強くピッタリとおさまり、ビット収納部分の開閉については空気の出入りがすると思わせるような気密性の高い仕上がりとなっていてその開閉時の感覚が素晴らしい。

また、そのビットの収納部分が回転するのでビットを選ぶ時に回転させたり出来るし、ビットを斜めで取り出したり収納したり出来るので非常に便利になっています。

ネジを早締めする場合は、先端のビットの根元を回転させる事が出来るのでまずまず便利です。

そして、ラチェット機構の精度が高いと思わせる仕上がりとなっており、ラチェット機構を固定モードのしても一切ぐらつきが無いので気持ちよく使えます

スタビー型ドライバーは普通の長さで使えないような場所や奥まった所で使用するのが目的となっていますが、この奥まった部分もラチェット機能が使えるので便利ですね。

付属のビットも一般家庭で良く使われるプラス系が2本、マイナス系が1本、そして六角系が3本となっているのでこれも良いですね。

このドライバーはスタビー型ドライバーではあるものの、これに延長のエクステンションを付ければこれ1本で万能のドライバーとして利用出来ます

精度も素晴らしく使っていて楽しいと感じさせられるドライバーと感じました。
今回初めてPBのドライバーを触ってみてPBの実力を感じました。
そんな製品です。

まとめ


今回は、小型で簡単にポケットに入れて持ち出せるラチェット式のドライバーを購入してみました。

このサイズでしっかりしたメーカーのラチェット式ドライバーと言うのは余りないので欲しかった工具です。
実際にこのPBと言うメーカーのドライバーを初めて手にとって見てその出来に驚きました。
素晴らしいですね。
道具としての出来が素晴らしく、満足させる物と言えます。

その辺に置いておいても飾りとなるような可愛らしさもあります。
今まで購入したWera(ヴェラ)の場合は、ケース付きなので満足感はあるのですが、ちょっと持ち出すとなるとカバンに入れて持ち出す必要がありますが、このPBならポケットに入れてすぐに出かけられるので、これは使い勝手は良いですね。

これはおすすめの小型ラチェットドライバーですね。

関連情報

Wera(ウェラ)TOOL CHECK PLUS(ドライバーとソケットセット)これは1つは持っていたい
Wera(ウェラ)サイクロップラチェットセットはラチェット機能式ドライバーとしても十分満足
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
HiKOKI FDB3DL2(LCS) 3,6V1,5Ahコードレスドライバドリル のレビューと使い道とは
マキタ10.8Vシリーズ:インパクトドライバーTD111DSMX(4,0Ah)をレビュー
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
防災用にマキタのフラッシュライトML106は如何ですか?おすすめですよ。




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク