Amazon Echo Spotの音声、ビデオ通話機能ついに開始!その使い方とは - よっちことサン太

iine

2018年9月6日木曜日

Amazon Echo Spotの音声、ビデオ通話機能ついに開始!その使い方とは

Amazon Echo Spotに音声、ビデオ通話の機能が新しく追加されましたので、その使い方を紹介します。

このEcho Spotの通話機能は、スマホのAlexaアプリを利用してEcho Spotに電話を掛けたり、ビデオ通話を要求したり、メッセージを送信したり、Echo Spotのカメラとマイク機能を使って状況を確認する機能があります。



たまたまAmazonのEcho Spotの機能紹介の画面を見ていると、Webの画面に「音声、ビデオ通話ついに開始」というメッセージが出ている事に気づいたので、早速自分のEcho Spotで確認するとそれらの機能が使えるようになっていました。

早速試してみたので、その内容を紹介します。



まずは操作方法について

スマホからEcho Spotへの操作はこの画面から行います。
この画面はAlexaアプリを起動して左上の3本線をタップしてから「連絡先」をタップすると表示されます。
画面の上部
画面の下部
▲この画面上部にある、「吹き出しのマーク」や「電話」「ビデオカメラ」「家のようなマーク」をタップする事で機能使います。


使用出来る機能は
  • メッセージ送信
  • 通話
  • ビデオ通話
  • Echo Spotの映像音声確認

メッセージ送信機能


画面上部の吹き出しのようなマークをタップすると以下の画面が表示されます。
この状態で「マイクのアイコンを押して話す」と、それを録音してその内容をEcho Spotに送信します。
どのように録音されたかを確認するには、上記画面の再生のマーク(右の矢印)をタップすると自分が録音した声を聴く事が出来ます。
※Echo Spotに届くメッセージはあくまでも文字情報で、録音した音声ではありません。

また、マイクの隣にある「キーボードをタップ」すると直接文字を入力する事も可能です。

Echo Spot側ではメッセージが届くと音と画面で知らせます
・メッセージが届くとEcho Spotの画面に「〇〇さんへのメッセージ」が表示され音で呼び出します。(画像1)
・またメッセージが届くと画像2の時計の下に吹き出しのようなマークが表示されてメッセージが届いている事を表します。
画像1
画像2

内容を確認するには、Echo Spotの画像1をタッチすると表示されます
・表示はこのように時系列に表示され、画面を上下にスライドさせる事で過去のメッセージも確認する事が出来ます。
・また時計画面から左にスライドさせると画像2の画面が表示されます。
これが新しく出来たコール・メッセージの確認画面になります。
画像1
画像2

・このコール・メッセージ画面をタッチすると画像3が表示されます。
この時、連絡先やダイヤラーやメッセージをタップするとそれぞれの画面に展開します。
なお、メッセージをタッチすると画像1の画面のようにメッセージが表示されます。
画像3

通話


電話のアイコンをタップするとEcho Spotに電話であることを知らせます。

「〇〇さんから着信です」と言いメロディーがで呼び出します。

受話器を取るマークをタップすると会話が出来ます。


・電話が掛かると画像4のように呼出音と「受話器を取る」と「切る」のマークが表示されますので、会話をする場合は受話器を取る右側のマークをタッチします。
・会話中は画像5の画面が表示され通話時間が表示されます。
会話を切る場合は受話器を置くマークをタッチします。
画像4
画像5
電話機能の場合は、Echo Spotの画面の背景は黒いままですね。

この機能を利用すると、携帯を見失った時にEcho Spotから携帯を呼び出す事が出来るので便利ですね。


ビデオ通話


ビデオカメラのようなアイコンをタップするとEcho Spotのに着信があります。

Echo Spotの画面にはEcho Spotが映し出している画像の背景が映り込み着信があったことを知らせます。

通話と同じように「〇〇さんから着信です」と言いメロディーで呼び出します。

・Echo Spotに呼び出しがあれば画面6の様に受話器を下げるマークとビデオカメラのようなマークが音と同時に表示されます。
・そしてビデオカメラのマークをタッチすると画像7の様に繋がります。
Echo Spotに出ている画面は相手側の映像で、その右にある小さい〇に写っている部分はEcho Spotのカメラに写っている画像です。
画像6
画像7
会話を終了する場合は、Echo Spotやスマホをタッチして受話器を置くアイコンをタッチすると終了します。


Echo Spotの映像確認

家の様なマークをタップすると、Echo Spotの映像と音声を呼び出す事ができるようになります。

Echo Spotが呼び出されると、Echo Spotにメロディーが流れ
Echo Spotと呼び出した側のスマホなどに映像が表示され音声が聞こえるようになります。

この事で、Echo Spotと呼び出した側で会話もする事が可能となります。
画面には相手の画像と自分の画像双方が映し出されます。

ビデオ通話も映像確認も共にお互いの映像と会話を確認する事ができます

大きな違いは、ビデオ通話の場合は相手が応答しないと相手の映像や音声が確認出来ない事です。
このEcho Spotの映像確認の機能では、Echo Spotに誰も応答しなくても、Echo Spotが映している映像と音声が確認出来る部分が大きく異なります。

ですから、外出先から家の中の様子(映像や物音)を確認するのに便利な機能ですね。
ペットの状態の監視や、泥棒対策など使い道は色々あると思います。


別の方法でコール・メッセージを利用する方法

Amazon Alexa画面から直接コール・メッセージ画面を使用して通話・メッセージ送信が可能となっています。
その方法は、Amazon Alexaのホーム画面の下にある吹き出しのマークをタップすることで、コール・メッセージ画面を表示させる事が出来ます。

そして使用する場合は、例題にあるようにアレクサに指示をすると可能となっています。
ホーム画面
コール・メッセージ画面

音声、ビデオ通話機能をつかう為には
Alexaで若干の設定をする必要があるので、その手順を書いておきます。

1)Alexaアプリを起動してから連絡先をタップします。
「コール・メッセージをセットアップ」と言うメッセージ画面が表示されます。
ので「続行」をタップします。(画像8)

2)「あなたのことを教えてください」
と表示されるので、表示されている自分の名前でよければ自分の名前をタップします。(画像9)
画像8
画像9

3)Amazonにアクセスを許可で「許可」をタップ(画像10)
4)Amazon Alexaに連絡先へのアクセスを許可しますか? 「許可」をタップ(画像11)
画像10
画像11
※基本的に設定はこれだけです。
しかし途中で個人情報の名前の確認がある場合もありますので、その場合は姓名を正しく入力してください。

まとめ

以前から言われていたEcho Spotによる音声、ビデオ通話機能ですが、とうとう実装されました。
これを待ち望んでいた方は沢山おられそうですね。
各部屋にEcho Spotを置いておけば部屋同士の通話に利用出来ますね。
ごはんが出来たよ!
お風呂が沸いたよ!
など色々な使い道が出来そうですね。

今回は、Echo Spotとスマホでテストしてみましたが、Echo Spotを複数台設置している家庭ではより便利になりそうですね。


そうそう、今ならEcho Spotが期間限定(2018年9月9日まで)ですが3,000円割引です。
必要な方はお早めにね。

2018年9月19日まで2台まとめ買いで6,000円オフです。
お早めにね。


関連情報

Harman Kardon ALLURE スマートスピーカーを招待・注文・開封!

Harman Kardon ALLURE スマートスピーカーをセットアップ!

Harman Kardon ALLURE【アルーア】スマートスピーカーを暫く使ってみた感想は!


Echo Spot(エコースポット)が届いた!まずは外観とセットアップを今更紹介!


Echo Spotに外部スピーカー(GGMM M3)を繋いでみたら結構満足!


Amazon Echo Dot(第3世代)の概要と使い道そしてその節電方法とは




Amazon Echo Spot用 角度調節スタンド ブラック
Amazon (2018-07-26)
売り上げランキング: 6


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク