LEATHERMAN(レザーマン)マルチツール CHARGE Plus TTi をレビュー - よっちことサン太

iine

2020年6月30日火曜日

LEATHERMAN(レザーマン)マルチツール CHARGE Plus TTi をレビュー

マルチツールと言えば「ビクトリノックス」や「レザーマン」ですよね。

以前にビクトリノックスのマルチツールを手に入れていたのですが、そのビクトリノックスに付いているプライヤーがチョット頼りないので、今回はレザーマンを手に入れたのでチョットご紹介します。



以前手に入れたビクトリノックスはこれ
VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ スイスチャンプ 1.6795 【国内正規品 保証付】


これは結構色々なツールが付属しているので、チョットした道具はこれでカバー出来ますね。
ナイフの大小やペンチ、はさみ、缶切り、ドライバー諸々
まあ、家に置いておいてよく使うってのはやはり宅配された荷物の開封にナイフやハサミ。
そして物をこじ開けたり力を加えたりする時にドライバー。
爪楊枝やペンも付いているです。
後はキャンプや魚釣りの時に持って行くお守りですね。

これも、何時でも使える場所に置いておかないと絶対に使いません。
何故なら、近くにあるカッターナイフやハサミを使うからですね。

だから、私の場合は何時も座っている机の上に出しておきます。



プライヤーが欲しかった

そこで購入したのが
LEATHERMAN (レザーマン) マルチツール CHARGE Plus TTi

ビクトリノックスにもプライヤーが付属しているんですが、ちょっと挟んで引っ張る程度の役目しかありません。

日頃良く使うアイテムの一つにプライヤーってのがありますよね。
針金などの固い物を引っ張ったり切断したり、物を固定させておいたりとあれば便利なアイテムです。
まあ、普通はその辺で販売されているようなプライヤーで事は足りているのですが、それはやはり男心をくすぐるアイテムが欲しいという事で今回はレザーマンを購入する事となりました。

まあ、一つあれば満足するので買ってしまいました。
そしてどうせ買うなら有名どころという事で「CHARGE Plus TTi」を購入。
これは外側がチタンで出来ているので高級感もありプライヤーの機能も電気の線のカシメが出来るようにもなっているんです。

でも今回購入したのは日本正規品の25年保証が付いていない、平行輸入品です。
この日本正規品と並行輸入品では価格が約1万円程違うんです。
全く同じ性能なのに保証があるか無いかで1万円(LTJマークが付いている)。
普通に使っていて壊れますか?
ガシガシと毎日毎日使うなら、専門道具を買えば良いですよね。
という事で価格の安い並行輸入品を購入しました。



■仕様 ・本体:ステンレススチール ・チタンハンドル ・サイズ:全長10cm(プライヤー収納時) ・ナイフ刃渡:7.3cm ・重さ:252g

■機能数:19 ・ニードルノーズプライヤー ・レギュラープライヤー ・154CMワイヤーカッター ・154CMハードワイヤーカッター ・クリンパ―S30V直刃ナイフ ・420HC波刃ナイフ ・カッティングフック ・ノコギリ ・ハサミ ・木工/金属用ヤスリ ・ダイヤモンドコーティングヤスリ ・ラージビットドライバー ・スモールビットドライバー ・マイナスドライバー (M) ・定規 (19cm/8インチ) ・栓抜き/缶切り ・ワイヤーストリッパー

■LEATHERMANにおける主要機能を網羅し、各ツールの精度も高く設計されています。 ハンドルを閉じた状態から直刃、波刃、ノコギリ、ヤスリをワンハンドで取出すことが可能で、 全てのツールにロック機能を装備し、大小のビットドライバーを装備しドライバー作業の汎用性が広がります。

■アウトドアから作業用ワークツールとしても幅広く対応可能なプロツールです。 マルチツールとしての機能性や実用性だけでなく、 LEATHERMANのフラッグシップを所有する喜びを感じること出来るCHARGE PLUS TTiをあなたの手に。




写真にて概要説明

購入時付属しているもの

  • レザーマン本体
  • ドライバーの交換用ビットセット
  • ランヤードリング
  • 取付式ポケットクリップ
  • ナイロンケース

▲この本体の外側がチタンで出来ています。

プライヤーの状態とツール
▲マイナスドライバー、はさみ、スモールビットドライバー、ラージビットドライバー、缶切りを引き出す事が出来ます。
スモールビットドライバーは引き抜く事で「+」「-」を入れ替えます。
ラージビットドライバーは引き抜いて付属のビットと交換出来ます。

畳んだ状態で引き出せるツール
▲S30V直刃ナイフ 、420HC波刃ナイフ 、カッティングフック 、ノコギリ、木工/金属用ヤスリ 、ダイヤモンドコーティングヤスリ

プライヤーのヘッド
▲ニードルノーズプライヤー 、レギュラープライヤー 、154CMワイヤーカッター、154CMハードワイヤーカッター、クリンパ―

ナイフを出した状態
▲ナイフを引き出すと「パチン」と言う音が鳴って刃が固定されるので安心して使用出来ます。
また、この刃を収納する場合は刃の根元で本体中央のプレートを押し下げる事で刃の固定を解除する事が出来るようになっており、このロックを押し下げながら刃を収納します。
最初はどうしたら刃を元に戻すのか解らなくてチョット悩みました。

ドライバー
▲先端のビットを引き抜く事で付属のビットと交換する事が出来ます。
このビットなどのアタッチメントを収納する場合は、中央にある滑り止め加工されたレバーを押しながらアタッチメントを押さえると収納する事が出来ます。

使い方は自由
▲ドライバーの場合は、このように握り部分を開いて使用する方が便利な場合があるので使い方次第です。

付属のクリップの脱着
▲ランヤードクリップや取付式ポケットクリップを装着する場所は、この左下に見えている隙間がある場所です。

この場所にクリップを装着する事になるのですが、左にあるレバーを押しながら右斜め上からクリップを被せて押しながら左に回すと固定されます。
チョット慣れないと悩みますよ。
外す時はその逆の方法で、左にあるレバーを押しながらクリップを右に回すと外れます。

ポケットクリップを取り付けた状態
▲このクリップはシッカリ固定されますので、直ぐ使いたい時にはベルトにでも掛けておけますね。

このCHARGE Plus TTiはどのツールもしっかりと出来ており、どれ一つをとっても不安なツールはありません。
このタイプは握りの部分がチタンで出来ているので見栄えも良く頑丈になっています。
刃についてはS30Vの素材を使っていてより固くそして耐食性にすぐれている鋼材となっています。

まとめ


今回は、以前から気になっていたプライヤー型のマルチツールの大御所であるレザーマンを購入したので簡単なレビューを書きました。

キャンプやハイキングなどに持ってゆくと便利なアイテムですね。
まあ、普段家で使うと言えば上でも言いましたがすぐ手の届く場所に置いておかないと使う事が無いので注意が必要です。

でも、持ってれば十分満足感がある商品です。
まあ男心をくすぐるアイテムの一つとしてご紹介しました。




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク