何か右目が見え難い気がする:加齢黄斑変性症 - よっちことサン太

iine

2017年10月12日木曜日

何か右目が見え難い気がする:加齢黄斑変性症

私の目は超強度近視の為、両目共に加齢黄斑変性症の治療を受けています。
そして本日(2017/10/12)朝起きると、なんか右目が少し見えにくい気がするので、右目のチェックをしてみました。



すると、右目の中心部の左少し上と右側に円形で影が見えている感じがします。
中心部については影がでていないので見えているの、で片目(左目)を閉じても右目の中心部分だけで文字は読める状態です。

アムスラーチャートで表現するとこんな感じです。
ぼやけている部分が影です。
中心部の黒いを見つめた時の影の状態です。


しかし、右目単眼で文字などを見てみると、やはり中心部は見えるのですが、その左右の部分に影が出来ているので文字などが欠落して判読が出来ません。



今年の4月頃
今日は眼科の診察日:今度は右目に少し違和感が出てきた気がします
と、ブログに書いていたこともあったのですが、それ以降何とか持ち直したみたいで昨日まで右目の違和感は気になりませんでした。

ところが、今日は両目で見ていると何か「ピントが合いにくいような違和感」があり、右目をチェックしてみると影が出ていたのです。

以前の様に、少し様子を見ると落ち着けば良いのですが・・・・・
回復するのを期待して少し様子を見てみようと思っています。

そしてもし、段々影が中心部に近寄ってきた場合には主治医に相談してアイリーアの注射を再度お願いしなければなりません。

この目の病気は、一度治っても再発するので何時も注意していないといけません。

日頃の目のチェックと、早期異常の発見と、早期治療が早期回復になるので常に注意が必要ですね。

備忘録代わりのブログです。


関連情報

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク