山善YWX-BGD302の壁掛けDCモーター扇風機をレビュー(YWX-BGD30との比較も) - よっちことサン太

iine

2020年7月2日木曜日

山善YWX-BGD302の壁掛けDCモーター扇風機をレビュー(YWX-BGD30との比較も)

約3年前に購入した山善のYWX-BGD30が突然の故障となったので急遽同じ山善の新しいモデルのYWX-BGD302を注文。

普通は故障した同じ商品は購入しないのですが、故障の原因も調べたかったことや機能的に問題が無い商品だったので再度購入する事にしました。
早速届いたので以前の型番(YWX-BGD30)とどこが異なっているのかも含めてレビューしてみます。



我が家の壁掛け扇風機の役目は脱衣場でお風呂上りに涼むためと、脱衣場の湿気の解放の為に利用しています
ですから、この扇風機は夏だけではなくオールシーズンでの利用なので毎日頑張ってくれています。

今回は、突然リモコンのどのボタンを押してもボタンを押す度に扇風機の電源が入ったり切れたりの繰り返しで全く思った操作が出来なくなってしまった事から買換えとなりました

この原因はリモコンなのか、それとも扇風機本体の赤外線センサーの故障なのかまだ原因は掴めておりませんでしたが、先日扇風機が届いて確認したところ原因が判明したので、この内容については別途記事にいたします。

まず、今回購入した山善のYWX-BGD302のレビューをご覧ください。

今回購入した扇風機は
山善 YWX-BGD302の型番のDCモーターの壁掛け扇風機です。


まあ、脱衣場(洗面所)に設置するのが目的なので音が多少うるさくても構いませんのでしっかり壊れないで頑張ってくれる商品が欲しいという事になります。

脱衣場の湿気を放出させるには、脱衣場の窓を開けて扇風機の首を振って1時間程度稼働させて湿気を放出します。
これをしっかりとやらないと冬場は窓のサッシが結露したりします。
夏場は、蒸せるし床がベトベトするので家を守る為にも扇風機は必要なアイテムとなっています。



商品説明

●羽根径30cmの壁掛け扇風機、事務所や広いお部屋に最適。
●壁面に設置できるので、限られたスペースの有効活用が可能。
●風量調節5段階(静音/弱/中/強/ターボ)。
●左右首振り操作もリモコンでOK。
●リモコン操作:運転ON/OFF、風量調節、タイマー設定、首振りON/OFF(左右)。
●リズム風機能付き。
●風向角度調節は手動式(上下合計47度)。
●前回運転終了時の状態で運転を開始する、メモリー機能付。
●首振り:左45度/右45度、上下合計47度。br>●切タイマー:1・2・4・6時間。
●入タイマー:1・2・4・6時間。
※壁面の下地が厚さ1cm以上の強度のある垂直な場所に取り付け。
※斜めの壁や天井への取り付け不可。

私の感想
この商品はDCモーター採用なので電気代が安いのがメリットですね。
そして前回操作を記録しているので電源をオンにするだけで前回の操作をしてくれるので便利です。
音に関しては弱ではほとんど気になりませんが、中以降ではやはり音がなりますのでこのあたりは設置場所や個人の感覚により感じ方が変わるので注意が必要です。

届いた商品をご紹介

梱包内容

内容物

  • 本体組立パーツ
  • リモコン(電池付属)
  • リモコン収納ホルダー
  • 壁掛け金具
  • 取扱説明書

▲箱から取り出して袋を外せばこんな感じ。

組立は簡単
本体に後ろガードを取り付けて⇒後ろガード押さえを付けて⇒羽を付けて⇒スピナーで羽を固定して⇒前ガードを取り付けると完成です。
あっと言う間に終わりますね。

リモコン部品
▲リモコン部品は、リモコン本体とリモコンホルダーとネジ、そしてボタン電池です。
リモコン本体にボタン電池をセットすれば完成ですね。

扇風機の操作部分
・電源の入・切り
・風量(静音・弱・中・強・ターボ)
・タイマー
・リズム(風量の表示が点滅します)
・首振り(1・2・4・6時間)
これらの操作はリモコンでも可能です。


そして取付
▲今回は前回の山善のYWX-BGD30の後に取り付けたので壁掛け金具はそれを流用したので電源ケーブルを差してモールで線を目隠しすれば完成です。

脱衣場の窓の上の少し高い部分に取り付けたので、前回のYWX-BGD30の場合は首を下げる角度が足りなかったので壁に角度を付ける為に板を入れたのですが、1枚では足りずに2枚となりチョット不細工になっています。
まあ、気にしなければいいのでそのまま放置です。

そうそう、今回購入したYWX-BGD302は首を下げる角度が以前のYWX-BGD30よりも下に向ける事が出来るのでより快適になりました。

YWX-BGD30との相違点

1)下向きの首振り角度が大きくなった

▲これが以前のYWX-BGD30の下向けた時の角度

▲こちらが新しく設置したYWX-BGD302の角度です。
こちらの方が下を向いているのが解りますよね。

2)操作リモコンはデザインは異なるが同じ信号
扇風機を操作する赤外線リモコンはデザイン(色合い)は若干異なりますが、赤外線の信号は全く同じだったので、新しいリモコンで旧の扇風機を操作する事ができます。

3)色合いが若干異なるがデザインはほとんど同じ
本体の操作部分の電源ボタンの色が橙色から黒に変更され、操作部のデザインが若干異なるだけで見た目は全く同じです。

首を下げる角度が大きくなっているので、もしもうちょっと下向けに風を送りたい場合はこの新しいタイプを購入するのをお勧めします。

まとめ


今回は、リモコンを操作しても電源が入ったり切れたりするだけでリモコンで全く操作が出来なくなったので急遽、今の新型を購入する事になりました。

旧のYWX-BGD30の扇風機と比較すると上下の首振り角度が下向きに大きくなった点以外は特に機能部分では変化はありません。

脱衣場の扇風機はお風呂上りの快適性や脱衣場の湿気対策に必要アイテムなので私は必須アイテムです。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク