Wera(ヴェラ)のクラフトフォーム ピストルRA にクイックアダプター装着で早回しこれで快適 - よっちことサン太

iine

2020年7月12日日曜日

Wera(ヴェラ)のクラフトフォーム ピストルRA にクイックアダプター装着で早回しこれで快適

以前購入したWera(ヴェラ)のクラフトフォーム ピストルRAの握りの部分がピストルの形状のために、ネジの早回しが出来なかったと紹介しました。

そこで再び探してみた所、今回クイックアダプターなる物を見つけて装着したのでその使い心地をレビューします。



以前の記事にも書きましたが、「Wera(ヴェラ)のクラフトフォーム ピストル RA 051030」はその形状に惚れ込んで購入したんですが、問題はその形状が逆に使い勝手の悪さを招いてしまった。
とレビューしました。

そして解決策として、「プロクソン(PROXXON) マグネットビットホルダー No.83703」の少し長めのビットホルダーを装着する事で様子見をするように結論ずけたのですが、その後アタッチメントを色々と物色していると今回のアタッチメントを見つけたのでそのアタッチメントの概要と使い心地をレビューしてみます。



今回購入したアタッチメントは
「ASTRO PRODUCTS 02-23704 クイックアダプター 1/4DR→1/4ビット 02-23704」

これは差込角1/4に取り付けるビットアダプター(1/4)です。
一般的なドライバーセットにある差込角は1/4なのでこのサイズです。
このタイプのアダプターがなかなか見つからなくて苦労したんです。




【商品概要】
●1/4DRの差込角ハンドルなどに、ビットの取り付けが可能になるビットアダプターです。
●ラチェットなどに取付ければ、ボルトナットの初期締めや緩めなど、早回しが可能になります。
●側面には、ローレット加工が施されており、オイルなどが付着した手でも滑りにくくなっております。
●ビット装着のみで使用すれば、奥まった狭い場所での作業に有効な、ハンドルになります。
●鮮やかなカラーリングで、サイズが一目瞭然です。


届いた商品の概要説明

内容物
▲袋から取り出すとこんな感じで入っています。

アダプター
▲ラチェットの差込に左側の穴に差しこみ、右にはビットを差し込みます。

ラチェット側の穴

ビット側の穴
▲穴の中の方まで綺麗には写っていないのですが、この中には針金のような物が入れてありその針金でビット類を固定する方式となっています。

装着前
▲ドライバーにこのクイックアダプターを装着するには、ドライバー側にソケット用アダプターを取り付けます。

クイックアダプターを取り付け
▲これがクイックアダプターを取り付けた状態。

完成形

マグネットビットホルダーをつけると
マグネットビットホルダーをつけるとちょっと先が長くなるので通常使いではなくなりますね。

ですから、通常は2つ上の写真の完成形で使用する事にしました。

本来はラチェットに取り付けて使うように設計

本来は、ドライバーのように簡単に握りの部分を回転させる事が出来ないラチェットハンドル用に開発されたアタッチメントです。

このクイックスピナーをラチェットに取り付ける事で、短時間でネジ締めが可能となるようになっています。
また、狭い場所での作業でこのクイックスピナーをドライバーとして利用する方法もあります。

このラチェットは差込角が大きのでアタッチメントで小さくして取り付けしています。

これもアタッチメントを取り付けて取り付け

これはそのまま取り付け
このように直接このクイックアダプターが取り付けられれば操作がしやすいですね。

操作性はどうなったの?

操作性は格段にアップしました。
このクイックアダプターを操作する事でビスの早回しが可能となったので、右手でドライバーを固定させておいて左の人差し指と親指で軽々とビスを回す事が可能になりました。

この回転させる部分は金属製で黒く塗装されています。
ギザギザの部分もあるので指が滑らずに直径もあるので楽々操作出来ます。
ただ若干ソケット側の穴が緩いので取り付けると多少はグラグラする感じですが使用には問題なさそうです。

これでこのWera(ヴェラ)のピストル型のラチェットドライバーも使用の頻度がアップしそうで満足です。

ただ少し残念なのは、ビットの差込口のビットの固定方法がバネ式だと言う事です。
これが磁石式なら完璧だったかもしれません。
でも、普通は使うビットは限られているので頻繁に交換しないから問題は無いと言えばありません。
まあ、バネ式はバネ式でゴミを拾わないなどの利点もあるそうですよ。

以前より格段に操作性がアップしたので購入した意味がありました

実はこのタイプのアダプターを色々と探していたのですが、クイックスピナーと言ってラチェットのソケットを差すアダプターは色々と見つかったのですが、このビットを差すタイプをなかなか見つける事が出来なかったのです。

まとめ

今回もWera(ヴェラ)のクラフトフォームピストルRAのラチェットドライバーをより使いやすくする為のアタッチメント探しのレビューでした。

基本的に、このクイックアダプターはラチェットに取り付けて使うように設計されているので、ドライバーに付けて使う場合はラチェット用のアダプターを間に入れる事になるので操作する場所がちょっとドライバーの手元から遠くなる点が残念です。

手元で簡単にラチェットの正逆の切替とこのクイックアダプターが操作出来れば完璧だったんですが、ラチェット用を流用したので仕方がありませんね。

でも、これで一応満足したので当分探さないと思いますが、もしまたヒョコッとネットで何か見つけたらまた買うかも知れませんね。

関連情報

Wera(ウェラ)TOOL CHECK PLUS(ドライバーとソケットセット)これは1つは持っていたい
Wera(ウェラ)サイクロップラチェットセットはラチェット機能式ドライバーとしても十分満足
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
HiKOKI FDB3DL2(LCS) 3,6V1,5Ahコードレスドライバドリル のレビューと使い道とは
マキタ10.8Vシリーズ:インパクトドライバーTD111DSMX(4,0Ah)をレビュー
Wera(ヴェラ) クラフトフォーム ピストル RA 051030これは欲しいアイテムの1つでした
PB SWISS TOOLS 8453R-30V01の ラチェットドライバー を初めて使ってみたが素晴らしい
防災用にマキタのフラッシュライトML106は如何ですか?おすすめですよ。



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク