今回修理に出したのは、昨年の7月に購入したフィリップスの電動歯ブラシHX367133の型番です。
故障の状態は
この電動歯ブラシには押しボタン式のスイッチがあるのですがそのスイッチを押しても電源が入らない症状がでました。
ある日突然電動歯ブラシのスイッチを入れようとするといつもは簡単に電源が入ったのですが押したつもりが電源が入らない。
そこでグッと力を入れて押して見ると電源が入る。
?
前からこんな感じだったのかな?
▲スイッチはこの中央の部分ですね。
気になったので妻用に同じ型番の電動歯ブラシがあったので確認してみると、妻の電動歯ブラシではボタンを押すと「プチッ」といったような感じでスイッチが操作できました。
スイッチを押すのに力が不要で簡単に操作できます。
と言う事で
これは故障だと思い早速保証書を確認することに。
購入日を確認
購入日を見て見ると2022/7/20そして今日が2023/7/26なので1年と6日ほど経過しているではありませんか・・・・
一般的なメーカー製品保証は通常1年なので、仕方がないと思いながらも保証書を確認してみるとこの製品については2年保証となっていたのです。
おおお、これは儲け物と言う事で早速メーカーに連絡することに
メーカーに連絡
連絡先は取り扱い説明書に記載のある「フィリップスサポートセンター」に電話です。
するとすぐに電話に出ていただいて電動歯ブラシの状態を説明。
「製品はいつ購入されましたか」
私:昨年の7月ごろです。
「納品書はありますか」
私:納品書は手元にあります。
「では、まずお客様情報を教えてください」
私:氏名・郵便番号・住所・電話番号を伝える
「確認ですが納品書にはお届け先の名前と品番が書かれていますか」
私:問題無く記載されています。
「では、故障の製品と納品書を次の住所に着払いでお送りください」
できればヤマト運輸で着払いで送ってくださいとのことでした。
保証書は納品書のコピーで代用できるので不要とのこと。
「故障の商品が届いてから約1週間程度でお返しさせて頂きます」
早速、当日クロネコに引き取りに来ていただいて発送完了。
翌日
フィリップスの製品は翌日サポートセンターに到着。
2日後
製品が戻ってきました
えええ何と激早対応でした。
戻ってきた商品は
戻ってきたのは修理品では無く同じ型番の新品が送られてきました。
(多分この手の製品は分解して部品交換は出来ないのかも知れませんね。)
本体に充電器そして交換用の歯ブラシが1本入っています。
届いた状態はこんな感じ
▲新品と同様に本体・充電器・交換用の歯ブラシと取説兼保証書が入っています。
サービス明細書には
受付内容:電源ボタンが効きづらくなった。
確認結果:電源入らず→本体不具合
処置内容:保証和いセット交換 HX3671/33
感想
電話してから2日後に新品が届きました。
電話対応についても丁寧で分かりやすかったし、保証も2年そして着払いでの発送で2日後に新品を送っていただいたので全く素晴らしい対応でした。
フィリップスの電動歯ブラシは今まで沢山使ってきたのですが、今回からは高額な電動歯ブラシではなく、廉価版の電動歯ブラシで十分と思い今回の商品を購入したのですが毎日の使用においても問題なく使用できており価格が安いので満足しています。
そして保証も2年なので安心ですね。
高額なな電動歯ブラシを買っても全ての機能を使わないし、過去の使用状況では2〜3年で壊れていたのでもったい思いがあったのですが、この廉価版であれば2年使えば十分価格面でも納得できます。
今回はフィリップスの電動歯ブラシお修理対応が大満足だったと言う記事となりました。
少しでも気になったら問い合わせることをお勧めします。
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