雨水桝の清掃 - よっちことサン太

iine

2016年12月22日木曜日

雨水桝の清掃

先日、「下水の点検」のブログを書きましたが、再度家の周りを調べてみるとそれ以外に雨水用の雨水桝がある事がわかりました。
 
※チョット汚いですが、ごめんなさい。

蓋を開けてみると、何か土砂が溜まっているようだったので、手くわ(柄の短い鍬)を持ってきてさらってみると。
結構、「ザクリ」とくわが入ったので、これは一度掃除をしないといけないと思い、土砂を引き上げてみるとバケツに3杯位の土砂が出てきました。
うーん。家を建てた時に業者が掃除をしなかったのか、それともそれだけ流れ着いたのか・・・・。
でも、小さなコンクリートの塊も出てきたので、ガレージの工事をした業者の手抜きか(ブツブツブツ・・・)。



土砂は、ちょっと色は汚そうですがが匂いはしません。
不燃ごみに出すのも日数が掛かるし、「べちゃべちゃ」の状態なので、匂いがしないのであればと庭に穴を掘って埋める事に。
雨水桝はコンクリートの塊だったので、蓋を開けるにも結構重たく指を詰めそうでした。
また、ががんで土砂をさらう必要があるのでちょっと腰が~。
と言うことで、ちょっと頑張って実施。

すると翌日、腕が痛い
お尻の肉が痛い
手に力が入りにくい~

筋肉痛となってしまいました。

もう、「これで私の年末の大掃除は終了だ~」

と一人勝手に思い込んでます。(妻には何も言ってませんが)(^^;;

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク