格安スマホへの見直し - よっちことサン太

iine

2016年12月28日水曜日

格安スマホへの見直し

今まで携帯電話は、私がiphoneで妻はガラケー、電話会社はauで契約していました。
最近、色々なメディアで格安スマホと言われているので、検討した結果「格安スマホ」に変更しました。

今までの携帯電話の使用状況
・妻はガラケーで基本的には家族との通話しか使わない。
・私はiphoneで通話は基本的には家族としかしないし、家にはwifiの環境がある。
 電話するとしても宅配便屋さんに再配達の依頼をするぐらいです。
・電話料金は2契約で8,000円弱になります。

注意:下記にauは毎月1日に解約すれば基本料金を取られないとかきましたが、2016年12月1日から解約の場合はすべて取られるようになっていますの注意下さい。
少し調べたところ、2016年1月より基本料金を取ると言う話になっていたそうですが、システムが間に合わず2016年12月1日解約時からという事になったらしい。
今回判明したのは、2016年12月1日に解約して、全く利用していないにも関わらず、9,251円の請求があったので発覚しました。

皆さんご注意下さい。




見直した結果
本体は、妻がiphonese私はiphone7を購入。
電話会社はFreetelと言う会社と契約。
契約内容は、妻はデータ専用とし、電話が必要な場合はIP電話で電話番号がもらえるところと契約しました。
freeteとは、データ専用の契約で、使ったデータ量だけ請求すると言うもので、100M以内なら299円、1G以内なら499円と格安です。家族との連絡はLINEのメッセージやLINEの通話を使えば問題はありません。
私は、データ通信+SMS+音声の契約で、データ量が100M以内で999円、1G以内で1,199円です。
ですから、妻と私の分を合わせても毎月1,698円(税抜き)で使用可能となります。
今まで8,000円弱と掛かっていた費用が、今後は節約できます。
ただし、SIMフリーのスマホを別途購入する必要があるので初期投資は必要となります。

auとの解約手続き
・妻のガラケーは、MNPせず電話番号を放棄しますので、auショップへ行って解約の手続きをします
auの解約日は、月初の1日に解約すれば当月の基本料は取られないそうです。
この時2016年10月1日での解約時は取られませんでした。

・私のスマホは、MNPをするので、auに電話をして予約番号をもらいます
auの解約日は、MNPなので次の携帯電話会社に切り替わった時点で自動的に解約となります。
この場合も、月初の1日に解約すれば当月の基本料は取られません。

freetelとの契約とauとの解約
・妻の分は、データ専用契約という事でインターネットでSIMを注文すると、翌日に到着しました。
SIMをiphoneseにセットしてプロファイルを契約先からダウンロードすれば直ぐに使用できます。
freetelとの契約日は、SIMが届いた日となるので注意して下さい。
(1日から使用するのであれば、前日の朝から注文するとギリギリ間に合うかも知れません。)
・私の分は、データ通信+SMS+音声の契約なので、同じくインターネットでSIMを注文すると、翌日に到着しました。
MNPでの購入なので、freetelに電話の切り替えの連絡します。その切り替えの連絡をすることで、auとの契約が解約となりfreetelに切り替わります。
(その電話の日が、電話会社双方の契約日と解約日になりますので、注意してください。)
freetelより事前にSIMを手に入れておいて、1日にfreetelに電話の切り替えの連絡をすると、1日にfreetelとの契約が開始され、auとは解約となる事になります。
auは、1日の解約の場合は当月の料金は発生しませんので、1日が解約の最適な日だと思います。
届いたSIMはiphone7に入れて、プロファイルをfreetelからダウンロードして、FreetelにMNPの切り替えの電話を他の端末で実施すると30分位で使用可能になります。(スマホをの電源を一度入れなおすと問題無く使用できると思います。)

結論
携帯電話(スマホ)は、自分のに使い方に合った契約をしないと無駄なお金を支払う事となりますので、是非見直す事をお勧め致します。
但し、スマホの設定など全部自分でする必要があるので、自身の無い方にはお勧めできません。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク