チワワのサン太のお風呂の準備 - よっちことサン太

iine

2016年12月23日金曜日

チワワのサン太のお風呂の準備

サン太を迎える準備と言うことで、サン太のお風呂は洗面台でしようと言うことに決定しました。

今までラッシュ君(コーギー)は裏庭で洗ったり、お風呂場で洗ったりしていましたが、かがんで洗うと腰が痛いので、やはり楽な姿勢で洗いたいと思い洗面台にしました。
また、チワワを飼う理由も、小さく軽いので扱いが楽だから決めた理由もその一つです。

そこで、洗面台で洗うのですが、そのまま洗面台に入れたのでは、足が滑って思わぬ怪我になる可能性もあるので、洗面台に敷く滑り止めを探すことにしました。
探した結果、数点の候補が見つかったので、その結果を掲載します。



4つの候補
1)ペット専用洗面台の滑り止め(洗面台のオプション品)
2)風呂場の洗い場で足を滑らさないようにする為のマット
3)キッチンの流しに傷が付かない様に敷くマット
4)お風呂の浴槽内に敷く、滑り防止のマット

商品の概要
1)ペット専用洗面台の専用品なので、単体では販売している所を見つけられなかった。
2)裏に吸盤が付いているタイプらしいのですが、吸盤が付かない部分もあり評価があまり良くなかった。
3)色々な形があることが判明して、利用可能だと思ったのですが、実物を見ていないので使った時に足の滑り止めの機能がどれぐらいあるか良く判らなかった。
4)近所のホームセンターに置いてあったので現物は確認でき、このタイプも裏に吸盤みたいなのが付いていた。ネットでの評価はまあまあだった。

結論
上記4つを検討した結果、4)のお風呂場の浴槽内に敷く滑り止めを購入することに決定しました。

理由は
現物を見て滑りにくそうであった事。
寸法が大きいので我が家の洗面台に合う形に切断出来そうだった事。
ただ、値段がその他の物より高かったので一瞬悩んだのですが、半分に切断すれば二回使えると割り切って決定しました。

設置した結果
添付の写真の状態となり、寸法的にも問題無くバッチリです。
洗面台に吸盤で張り付くので、水をはっても浮いてくることはありませんし、手でマットを触ってもキッチリ滑り止めの効果は出ております。
あとは、どれぐらい使えるかと言う事だけですね。






これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク