リクック熱風オーブンを衝動買い - よっちことサン太

iine

2016年12月14日水曜日

リクック熱風オーブンを衝動買い

アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W
先日TVで、よく出ている評論家が今年買った商品のおすすめベスト3と言うことでリクック(アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W)を紹介されていたので、速攻で買ってみました。
家には既にトースターがあるので、それで事は足りていたのですが、今年購入したベスト3に入ると自信を持って紹介していたので「これは試すしか無い」と思い買うことにしました。
この商品は、熱風とヒーターで温めると言うもので、余計な油は熱風で落とします。
早速、試しに買ってきたエビフライをリクックで調理したところ、余分な油が下の受け皿に落ちて、出来上がりも「サクッ」として、表面も焦げずに出来上がっています。
ただ、調理中の熱風のファンの音や、出来上がった後の熱の放出の為のファンの音は少し大きい気がしますね。


ポテトチップスに挑戦
次に、今度我が家に来る予定のサン太(チワワ)の為に、ジャガイモでポテトチップスを作ろうとチャレンジ。
ジャガイモを薄く切りリクックにセットしスタート。
調理中のリクックの中の様子は、ライトが点灯するので確認できる。これは便利
で、仕上がりはと言うと、薄切りにしたポテトがうまく焼けない・・・・・・。
それはそうだ、包丁で切ったポテトの厚みが均一でないからだ。
段々、端っこが焦げてくるし、真ん中は半分しか出来上がっていないし・・・・・・。
結局、ポテトチップスは失敗!。
ちゃんと均一にジャガイモを切る器具が必要だと言うことになり、ポテトチップスへの挑戦は後日に延期と言う結果となってしまいました。
日々の利用方法
台所のスペースの問題で、リクックを買ったので以前使用していたトースターはお蔵入りとなってしまいました。
ですから、毎日朝食に食パンを食べているのでリクックで調理することにしました。
まあ、買って間もない食パンならトースターで焼いても美味しく出来るのですが、冷凍している食パンの場合はトースターでは焦げ目が付かなかったり、焦げ目を付けようとすると食パンが「カチカチ」に固くなる場合がありました。
でも、リクックの場合は冷凍の食パンでもふっくら美味しく出来上がります。
多分、熱風があることで早く食パンの解凍が出来るので均一に焼きあがるのだと思います。
トースターのように時間を調整する手間はいらないので便利です。
あとは、スーパーなどで買ってきた揚げ物を揚げなおしたりに利用しています。
今後、お正月にお餅を焼くのに上手く利用できればと考えてます。
いずれにしても作りたい物に対してどのような方法で調理すれば上手く出来るかはやってみないと解らないという事で、経験の積み重ねが大切だと言うことですね。
買って大正解かどうかは
これからの利用法に掛かっていると言う結果となってしまいました。

アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W
アイリスオーヤマ (2015-02-28)
売り上げランキング: 2,241

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク