DIYで鍵やスマホ入れの箱を製作 - よっちことサン太

iine

2016年12月23日金曜日

DIYで鍵やスマホ入れの箱を製作

家の鍵や妻の携帯の充電場所を確保するために、鍵BOXを製作しました。

今まで、鍵や携帯電話などは100均の小さい箱やその辺のテーブルに放置しておりましたが、赤松の集成材の余りが出てきたことから、ちょっと見栄えの良い物を作りたいと思い製作しました。






必要な機能
・鍵などが掛けられる場所が4か所あること。
・箱の中に小物が入れられること。
・スマホを置いて充電ができる場所があること。

使用材料
・赤松の集成材:厚さ20mm(余っていた材料で作成)
・フック 4個
・100均のクッション材

出来上がり寸法
・箱の寸法:幅300mm奥行185mm高さ75~190mm
・中板の寸法:幅70mm長さ15mm

製作方法
・赤松の集成材を製品のパーツ毎に丸鋸で切断します。
・中板(箱の中に入れる携帯置き場)は寸法の通り切断して木口部分を角度を付けて切断し、斜めに箱に入るようにします。
手前は箱の高さにし、奥は箱の底の高さに合わせ、好きな位置で斜めにはまるように作ります。
・切断したパーツは布やすりで磨きます。

・面取りやカーブはカンナと布やすりで形を整えます。
・今回の組み方は、特に強度は必要が無いので、すべてダボで組み立てします。
今回はすべてダボだけでの組み立てなのでダボと木工ボンドで組み立てた場合は、クランプでしっかりと圧力を掛けて固定して、完全に固まった時点で次の工程に入ってください。
・ダボで組み立てると、多少組み上げた時に狂いが生じるので、カンナや布やすりで修正します。

・隙間が空いてしまった場合には、「こくそ」やパテなどで埋めて修正してください。
埋めた後は、しっかりと磨いて解らないようにしてください。
・フックを取り付ける土台の部分もダボで取り付けます。
・すべて組みあがったら、色とニスを塗ります。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク