DIYでコンセントを収納するBOXを製作 - よっちことサン太

iine

2016年12月21日水曜日

DIYでコンセントを収納するBOXを製作

電源タップのコードが「ぐちゃぐちゃ」になるので、それを整理するためにコンセントBOXを作ってみました。

必要な機能
・電源タップに接続するコードは隠せること。
・電源タップの上には充電する物を置けるスペースを確保できること。

・電源タップにコンセントを差す為に、上の棚は開閉できること。
・電源タップは節電用のスイッチがあるので、それを操作出来るようにすること。
・電源コード類は横から取り出せること。


使用した材料

・メルクシパインの集成材:厚さ15mm×1820mm×910mm(ベースの木材)・・・余った材料。
・水性オイルステイン(チーク)
・水性ウレタンニス(光沢なし)

出来上がりの寸法

全体の大きさ
・幅:345mm
・高さ:200mm
・奥行:180mm 天板(150mm)




製作方法

・メルクシパインの集成材を、底板・天板・背板・横板2枚をそれぞれの寸法で電気丸鋸で切断します。

・横板はコード類を出す必要が有るので、開けたい穴の大きさの印を付けて、ドリルで穴を開けてからジグソー等で開口部分を作ります。仕上げは、ヤスリなどで綺麗にします。

・組み立てる前には、布ヤスリなどで整えておきます。

・天板を除き、組み方は今回も3枚組の加工をして木工ボンドと35mmのビスで固定します。
 ビスの部分は埋木処理をしてビスが見えない様にします。

・天板は上に可動させる必要があるので、横板の内側の手前部分は天板を受けるダボを取付ます。
 横板の外側の奥側は皿取錐で穴を開け、天板を左右からビスで固定し、埋木でビスを隠します。
 奥だけをビスで固定する事で、天板を上に動かす事ができ、固定は手前にタボを取り付けているので、そこで止まります。
 天板の手前側のタボの当たる部分は、少し半円で削って置くとキッチリ収まります。

・あとは、組み立て後の修正をしてから、塗装で完了です。

細かい作業手順は以下のリンクで確認してください。

参考

※ダボはダボ穴をドリルで開けてからダボをボンドを入れてから差込ます。
※半円のダボを受ける部分は、天板に端材を合わせてその中間にドリルで穴を開けると半円の溝が出来ます。




これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク