MESHプログラムのインストールとタグの開封と追加方法 - よっちことサン太

iine

2017年12月27日水曜日

MESHプログラムのインストールとタグの開封と追加方法

CANDY HOUSE(セサミ)スマートロックを自動化する為に、先日注文した「MESHのボタンタグ」が届いたので、早速開封してタグの追加をしてみました。
このタグがあれば、SESAME(セサミ)スマートロックやPhilipのHueのLEDライトを簡単に自動化出来そうですね。




なぜMESHタグを購入したのか

それは先日購入して設置したSESAME(セサミ)スマートロックの機能をさらに追加するために、「MESHタグ」を購入したのです。

「MESH」タグを購入すれば「レシピ(プログラムのようなもの)」を作成することで、自動化出来るようになるからです。

MESHには色々なタグがあるのですが、今回はスイッチの目的の為に「ボタンのタグ」を注文することにしてみました。

ボタンタグでしたいことは
ボタンを押す事をきっかけに何かをしたい事があったからです。
そして今後操作したいデバイス(装置や器具)は
  • SESAME(セサミ)スマートロックの自動化
  • Philipe Hue(LED電球)の自動化「今後導入予定」

まずSESAME(セサミ)スマートロックでしたいこと
  • ボタンを押す事でセサミをロック又はアンロックをさせたい。
  • セサミのオートロックの待機時間を好きな時間まで延長させたい。
そしてPhilip Hueでしたいこと
  • ボタンを押す事でライトのオンオフを操作したい。
  • 防犯灯の目的の為に、ライトの点灯時間を細かく任意にオンオフさせたい。


まずは、購入したMESHタグを見てみましょう。

MESHタグってこんなの

箱の中身はこんな物が同梱されていました
  • MESHタグ本体
  • 簡単な説明書
  • 遊び心を持ったあなたへ
  • 保証書


MESHタグ本体は


黒い部分の四角い物はボタンです。(名称はボタン)
このボタンを使って操作をすることになります。

電源のON/OFFやバッテリーの状態、接続状態が確認できるとの事です。

その下の緑色の部分のスイッチみたいな形の部分がMWSHタグ本体の電源です。(名称はアイコン)


そして黒い部分と緑色の中央部分にはLEDが入っていて、電源を入れた時に光ります。(名称はステータスバー)
これで通信状態が確認できるとの事です。
ボタンを押した時に反応して白く光ります。


文字が書いてあるだけで何もありませんね。

充電部分
充電はマイクロUSBで充電します。
このマイクロUSBは充電専用です。
充電中はオレンジ色に光っています。(CHARGE 充電ランプ)
充電が完了すると光は消えます


充電残量の確認方法は
MESHタグのアイコンを押すとバッテリー残量をステータスバーの色で確認が出来ます。
緑:50%以上
黄:30%
赤:30%未満


MESHアプリのセットアップ方法

MESHアプリをダウンロードしてセットアップを開始します。
アプリ名は「MESH-Creative DUY Toolkit」
これをインストールします。

MESHは通知を送信します。⇒許可

MESHの利用規約が表示されるので⇒同意して進む

利用規約の画面は省略します。

MESHようこそ⇒右にスライド

MESHキャンパスで・・・・・⇒右にスライド

「はじめる」をタップ

「ここがMESHキャンパスです」と表示されチュートリアルとなります。

チュートリアルをスキップするとMESHキャンパスが表示されます。

MESHアプリのセットアップはこれで完了です。


次にITFFFと連携したい場合は

画面の右上の「・・・」をタップしてメニューから「IFTTTの設定」を選びます


IFTTTの設定画面にて「IFTTT.comで設定する」をタップ

「Continue with Google」をタップしてサインオンをします。(GoogleIDの場合)


MESHsettingsの画面で「Connect」をタップし

成功と表示されれば完了です。

MESHタグの追加方法

MESHタグを充電
届いたMESHタグは最初に充電するように指示されています。

MESHアプリを起動して左下の「四角く囲まれた+」をタップしてタグの追加を行います。

このアプリにはタグは何も登録されていません。

「四角く囲まれた+」をタップすると新しいタグを探しに行きます

この時タグがなかなか見つからないと
「タグをモバイル端末に近づけてください」と表示されます。

なかなかタグが見つからない場合は、「MESHタグが見つからないときは?」をタップすると、「タグの電源が入っているか確認してください」と表示されます。

えええ、電源ってあるんだ!

そこでタグのどこに電源ボタンがあるのか調べてみると、タグに柔らかいボタンがありそれを2秒押すと電源が入るとのことでした。

すぐにMESHタグの電源を入れると
MESHタグの中央部分の境目が青色に光って電源が入りました。

そして、再度気を取り直して「もう一度探す」をタップするとBluetoothへのペアリング要求が出てきましたので「ペアリング」タップします。

その後「ピキーン」と音が鳴り再び「新しいタグを探しています」の画面が表示。

アプリの左下には今回追加したボタンのタグ」が追加されています

と言うことでタグの追加は無事完了です。

画面の「完了」をタップして終了させます。

これで新しいボタンタグが追加は完了です。

まとめ

タグに電源(スイッチ)があるのを知らなかったので、少し手間取ってしまいましたが、それさえ知っていれば簡単ですね。

この電源ってマニュアルにも書かれていないので困ります。
まあ良く考えると電源スイッチってなければ困りますものね。(^^;

MESHのプログラムインストールとMESHタグの追加が出来れば、後はレシピを作るだけですね。

初めてのMESHのレシピ(プログラム)作成ですから、色々と戸惑いそうですが、それも楽しみの一つです。


次の記事はSESAMEをコントロールするための「MESHのレシピ」の作り方を予定していますので暫くお待ちください。


関連情報

SESAME(セサミ)スマートロックを注文そして開封と取付!

SESAME(セサミ)スマートロックのアプリのセットアップはこう!

SESAME(セサミ)スマートロックの便利な使い方を考えてみた

http://yocchko.blogspot.jp/2017/12/sesameifttt.html SESAME(セサミ)スマートロックをIFTTTでコントロールする!

MESHとIFTTTを使ってセサミスマートロックを任意時間にオートロック:アプレットの事例紹介!




ワイヤレスファンクショナルタグ Button
スイッチサイエンス
売り上げランキング: 143,169

[ソニー] Sony MESH 7タグセット MESH-100B7A
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 10,274

Wifiアクセスポイント付き

Wifiアクセスポイントの付属がない
セサミ スマートロック本体 マットブラック 取付工具不要 スマートフォンでドアを施錠解錠
キャンディハウス(Candy House) (2017-11-14)
売り上げランキング: 23,231

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク