でも、何の対策も取らなければ無駄な電気代を払うこととなるので対策を取ってみました。
そもそも仔犬を飼うと決めた時は、春頃から飼う予定だったので暖房の事は気にしていなかったのですが、それが冬に飼うこととなってしまったので計画が狂いました。
チワワは小型犬の中でも特に小さいので寒さには弱く、特にまだ仔犬ですから寒さは危険です。
当初は、暖かそうなハウスにペットヒーターを入れて、そこで寝てくれたら何とかなると考えていたのですが、実際は、その暖かいハウスでは無くて、お迎えに行った時に使ったクレートがハウスになってしまったので計画が狂いました。
また、クレートにペットヒーターを入れても、ペットヒーター自体が固いのか、何か気に入らないみたいだったので、ペットヒーターを使うのはサン太が大きくなってからと撤去することとなりました。
でも、それだと寝る時に寒いのでクレートの下には2重に暖かいクッションを置いて、その上に毛布を掛けれるようにしましたが、それでも部屋自体が寒いので結局エアコンを一日中入れる対策を取る事になりました。
いつもの年であれば、エアコンを一日中付けていると高いので、「こたつ」か「電気の膝掛け」を使用しています。
エアコンを付けるタイミングは、お正月の団欒の時か、特に寒い朝(真冬)の朝食が済んで落ち着いた時までにしています。
こたつはテレビを見たりする時に利用します。
こたつだと部屋自体はある程度寒いのですが、厚めの上着を羽織ると我慢出来ますし、こたつに潜ると暖かいのでエアコンは辛抱できます。
別の部屋に居る時は、ソファーに座りながら電気膝掛けを掛けて、その上に毛布を掛ければ結構あったかいです。
でも手は冷たいですね(^^;
これも部屋自体は寒いですが、下半身が暖かいので辛抱できます。
我が家のエアコンの暖房能力は、5KWで14畳タイプ、台所を含めると15畳のリビングで使用しています。
ですから、設定温度によりますが1時間単価が15円ぐらいになったりと高いです。
こたつも、その温度の設定により変化しますが、設定が中位で1時間当たり3〜5円ぐらいですね。
膝掛けも、普通は1時間当たり1円ぐらいです。
ですからエアコンを1日中使用したとしたら15円☓24時間で360円、1ヶ月で1万円は超えるという計算になります。
ですからエアコンの利用には注意が必要です。
でも、今年はサン太が我が家に来たので、寒さ対策にエアコンを1日中入れる事にしました。
そこで注意点は
日中の設定温度は21度
深夜の設定温度は23度にする事
台所で換気扇を使う時はエアコンを一旦切って清掃モードにする事
と言うものです。
今使っているエアコンは、エアコンの前面パネルに今の瞬間の電気代が見えるタイプの物を使っています。
これなら何度の設定にすると電気代が1時間あたり幾らになるかが、瞬時に確認できるので電気代を考えた温度設定ができます。
そこで、計算した結果、暖房の場合は21度の設定であれば1時間当たり3円〜5円ぐらいの料金になります。
勿論外気温により影響しますが、この辺の地域では、寒い時で朝が0度、日中は5度位ですから上記の電気代の範囲になります。
この状態で台所で換気扇を使うと、一気に16円ぐらいまで跳ね上がりますので、その時は停止させておかないともったいないのです。
我が家はオール電化なので夜は深夜料金が適用されますから、設定温度を23度にしても日中の半分の電気料金ですから多少設定温度をあげても電気料金の負担は少ないのです。
これらの使用条件でエアコンを付けた場合、1日の電気代は100円ぐらいになります。
それなら、1ヶ月使用しても3,000円程ですからまだ財布に優しいですよね。
それから、エアコンは点けたり消したりして使うと余計に電気代が掛かりますので、使うなら設定温度を低くして長時間付けたほうが効率が良いです。
なぜなら、エアコンを使う事で部屋の壁や天井などが温まります。
ある程度部屋が温まればエアコンは能力をセーブすることが出来ます。
しかしエアコンを点けたり消したりすると、その都度設定温度まであげないといけないので、エアコンの能力を何度もフルに使うこととなるから電気代が掛かってしまいます。
最初エアコンを使い始めると、1時間当たり36円とか表示されてしまいます。
勿論、暖かくなってくると20円とか10円とかになってくるのですが、エアコンを切ったり点けたりせずに一定であれば、ずっと3〜5円のままだとすれば、つけっぱなしの方がエコだという事になります。
ですから我が家の暖房対策は、「こたつ」と「一人用の膝掛け」と「温度設定を考慮したエアコン」を利用しています。
昔は、石油ファンヒーターを使っていたのですが、灯油を買いに行く手間や、火を使う危険性を考えた結果やめました。
また、電気カーペットも以前は使用していましたが、電気カーペットは意外に電気代が掛かる事が判明したことや、最近床にそのまま座ると足が痛くなってきたことから、テーブル型のこたつに変更した事も電気カーペットを使用しなくなった理由の一つです。
さらに、電気ストーブは火災の心配や、消費電力が1500Wと非常に多いので、短時間に使用する場合は良いのですが、長時間使用するとなると電気代が非常に高くなるので使用出来ません。
エアコンは、昔と比べるとかなり進化して便利になっていますから、使い方を考慮すればかなり節約でき安全な暖房器具だと思います。