チワワのサン太の初めての狂犬病予防注射 - よっちことサン太

iine

2017年3月8日水曜日

チワワのサン太の初めての狂犬病予防注射

生後123日目で初めての狂犬病予防注射と言う事で病院に行ってきました。
病院に行くのも今回で3回目なので要領は解ってます。


まず受付で問診票兼承諾書に記入して、順番を待ちます。
一応予約制ですから、すぐに呼んでいただけました。

狂犬病注射も一応アナフィラキシーショックがあってはいけないので病院で少し待機してからの帰宅となりました。
病院では、口を空けて歯茎の色が白くなっていないかを確認するそうです。
症状は特に無く、自宅に帰られてから顔がパンパンに腫れたり全身を痒がったり、蕁麻疹が出たら病院まで連絡くださいとの事です。

サン太は移動式のクレートに入るのも慣れているので、ジタバタせずに入ってくれたので手間は掛かりませんでした。



今回の狂犬病の注射も、前回のワクチン注射と同じように首の後ろかなと思っていたら、なんとお尻に注射だったらしいです。
人間と同じで薬によって注射を打つ場所が異なるんですね。

それから、市役所に犬の登録をしていなかったので病院が代行して頂けるようでしたのでお願いしました。
すると、登録用の鑑札と狂犬病予防のプレートを頂きました。


ノミの駆除の薬を断ると・・・

それから、助手女性の方がノミの薬の付け方の説明をしに来られたのですが、草むらや散歩もあまりさせないのでいらないと言ったら、その後先生に呼び出されて説明を受ける羽目になってしまいました。

先生曰く
別にノミに血を吸われるぐらいは良いのですが、それがアレルギーとなったら、後の治療が大変です。
それに、家の中にもノミが発生している場合もある(失礼な(^^;))
また、野良猫の血を吸ったノミの場合はサナダムシの卵を持っている可能性もあり、そのサナダムシの卵を子供などが手から口へと入ったら危険ですとも言われていました。
先生には、前の犬は外で飼っていましたので、ノミ退治の薬をしていましたが、今回は初めての家の中で飼う犬だから、ノミ退治は不要と思っていましたと。
で、そこまで言われるならノミ退治の薬を頂きます。
って言って薬を貰っておきました。

それから、前回のワクチンの注射の時には、ついでに爪を切って頂きましたので、今回も伸びていたら切って頂くようにお願いしたところ、今回はまだ伸びていないので止めておきましょうと言う事になりました。
一応爪切りは1ヶ月に1度ぐらいらしいです。
あまり切りすぎると血が出る!  と言われました(^^;
病院での爪切りは100円ですからお安いです。
前回病院で爪切りをして頂いてから、途中で爪が伸びているのに気付いたので近所のトリミングサロンで切ってもらいましたが、その時は500円でした。

今回の費用は

再診料:480円(税抜)
狂犬病予防注射:2,650円
狂犬病予防注射済票交付手数料:550円
ノミの薬(マイフリーガードXS):900円(税抜)
犬の登録(鑑札)代:3,000円

次回は、約1ヶ月後にフィラリア予防の為に病院の予定です。
多分血液検査とフィラリアの薬を頂くと思います。

と言う事で、今回は狂犬病予防注射でした。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク