Fitbit Alta HRが発売!新機能は!買いか!発売日は - よっちことサン太

iine

2017年3月9日木曜日

Fitbit Alta HRが発売!新機能は!買いか!発売日は

写真:Impress Watch
Fitbit Alta HRが米国日時の2017年3月6日に発表されました。
この商品は従来のモデルFitbit Altaに心拍数計測機能が新しく付いたものです。

Altaはデザイン的にもスリムなので腕に付けてもそんなに違和感は無いと思われるので、スリムな心拍数計測機能がついたガジェットが欲しいと思っておられる方は買い替えの候補では無いでしょうか。


今回の新製品Fitbit Alta HRは基本的に、Fitbit Altaのモデルに以下の機能が追加された物と考えられます。

主な新機能

  • 心拍数計測機能が付加
  • バッテリー持続時間は5日から7日となりより長時間使用可能となった

今まで心拍数計測機能を利用しようと思った場合は、Charge HRやCharge2やBlazeやSurgeを選択するしかありませんでしたが、今回心拍数計測機能がAlta HRとなって追加されたので、購入の選択肢が増えたことになります。

心拍計があれば便利なこと

心拍計の優れた所と言えば、運動したときの強度を確認することが出来る
脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が必要だと言われていますが、その有酸素運動をしているのかを確認するためには心拍数の計測が必要だからです。
ですから、心拍計があれば心拍数を確認しながら運動強度を調整することが出来るので便利だと言う事になります。
心拍計については、胸にバンドを取り付けて計測する物がありますが、これは手首に付けるだけですから手軽で非常に便利ですね。

体調管理の確認に利用できる
これは、体調が悪い時は心拍数が上がる傾向があるので、今の体調が良いのか悪いのかを確認する目安ともなります。

睡眠時の心拍数の確認ができる
しっかりと眠る事が出来たかどうかの確認の目安の一つともなります。
安静時の自分の心拍数の標準を理解していれば体調の良し悪しも確認できるかも知れません。



Fitbit Alta HRは買いなのか

現在はCharge HRを使っているのですが、ベルトの一部が切れているのでそろそろ買換えを検討している時に、このAlta HRが発売されたので興味津々です。

現在使用しているCharge HRで不満な点は
  • バッテリー持続時間
  • Lineのトークが通知されない
  • ベルト交換が出来ない
  • バッテリー残量の確認方法が曖昧
Fitbit Alta HRでは、この不満な点の2つが改善されています。
バッテリーについては、私が使っている個体では通常バッテリー持続時間が5日となっていますが、実際には3日半ぐらいで使えなくなります。
ですから、新しいモデルでは7日となっているので、今よりは長持ちする計算ですから改善されています。

Lineトークの通知については、多分このモデルも出来ないと思われます(iosの場合)、ただしLine電話については電話機能で着信が解りますので、急を要する場合はLine電話で連絡してもらうようにする事で我慢できます。

ベルトについては、長年使っているとベルトなどの一部が切れてしまったりするので、交換方式なら壊れたらベルトだけ交換できるので便利です。

バッテリー残量の確認は、Charge HRではアプリで電池マークを確認するしか方法がありませんでしたので、どれぐらい電池残量が残っているかがちゃんと把握出来ませんでした。
充電器にセットするとどれぐらい減っていたかが解ったのですが、装着している時に解らなかったので不便でした。
Alta HRではどうなっているかは確認出来ていませんが、改善されている事を期待します。

私の使用方法について
今も使っているCharge HRでもそうですが、基本的にはお風呂に入る以外は寝る時も装着しています。
外出する時は、時計・電話の通知・歩数計をメインに使っています。
家では、体調がすぐれない時に心拍数や睡眠を確認しています。
たまに運動をするときは、スマホでそのカロリー消費を確認すると言った使い方です。
特にランニングなどのスポーツやダイエットをする訳でもないので、細かい機能は使用していません。
ですから私が求めている機能とは
  • 時計
  • スマホからの通知機能
  • 心拍計
  • 睡眠計
最低限これだけがあれば満足できます。

今現在Appleウオッチも持っているのですが、電池が1日しか持たず、心拍計は付いているのですが、常に計測していないので役に立ちません。
ですから、Appleウオッチを使うときは誰かと待ち合わせをする時や、電車に乗って行くときにしか使用しません。
その時は左腕にAppleウオッチで右腕にCharge HRを装着しています。

これらの事から、私の使用方法ではベルト交換も出来るCharge2を購入すると言う選択肢もあるのですが、電池の持ちがCharge2で5日、Alta HRで7日である事と、デザインがスリムな事からくる装着感の良さの2点でAlta HRを選びます。
ただ残念なのは、Lineのトークが受け取れない可能性が高い(確認していないので)と言う点です。
それ以外は不満が無いので買いですね。

発売時期

4月中旬からオンラインで先行発売との予定です。
Fitbitのホームページでは購入先の案内がありますが、今現在ではFitbit Alta HRの商品の予約などは出ていません。

4月中旬になった頃、価格の推移を見て、購入してみたいと考えています。

追加情報
情報によると4月17日からオンラインで先行予約が開始され、店頭では5月中旬に販売されるとの事です。
しかし私が調べた範囲では、Fitbitにはオンライン予約のページは存在していませんでしたので予約は出来ません

日本での発売日は4月24日となりました。
購入先は、アマゾンや楽天でも商品の予約が出来るようになっています。

日本では4月24日から発売となりました。
購入先は、アマゾンを含めその他で購入できます。
色は4種類で、サイズはスモールとラージの2種類がありますのでご注意下さい。

関連情報







これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク